注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

ホームレスについて

レス17 HIT数 854 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/06 22:55(更新日時)

通勤途中に、いつも喚いてるホームレスがいます。
会社に行くには、どうしてもその道を通らなければならないので、ホームレスがいるだけで不衛生ですし、暴れだすのではなないかと怖い思いをしながら通勤しています。
本当に迷惑ですし、ホームレスなんて居なくなってほしいです(○ねという事ではなく、路上生活はやめてまともな生活をしてほしいという意味です)。
そこで思い出したのですが、数年前に台東区で、避難所でホームレスが受け入れ拒否されたという話について。
私は正直、狭い避難所でホームレスなんて入って来られたら、かなり不衛生ですし、変な伝染病など広められたくありませんし、受け入れ拒否されて、然るべきだと思いました。
自分で路上生活者の道を選んだはずなのに、差別されて怒るなんて理解不能です。
なりたくてなったわけじゃないなんて、ただの言い訳です。
仕事選ばなければ、何かしらありますし、住所なければ職につけないなんていうのも、そういった支援施設もあるわけですし、言い訳でしかありません。
人間社会から離脱しておいて、人権求めるなど以ての外。
差別されたくなければ、社会復帰すればいい。
きれい事なしで、みなさんはホームレスについてどう思われますか?

No.3546914 22/05/23 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/23 11:33
匿名さん1 

大地震やバブル崩壊、リーマンショック、コロナ不況で全てを失ってなってしまった人もいるので、明日は我が身です。

あと、信じられないと思いますが、戦時中の空襲で親も家も失った戦災孤児も入ってます。

No.2 22/05/23 11:58
通りすがりさん2 

彼らは人生の落伍者ではなく、現代社会に馴染めない心の優しい人たちばかりです

No.3 22/05/23 12:47
匿名さん3 

ある日、突然全て失って頼れる相手もなく、役所でも相手にしてもらえなかったらホームレスにならざるを得ないのかなと怖くなります。
一度、仕事で生活保護を受けるために家を借りたいと言われ一緒に役所に行ったけど酷いものだった。
多分、いきなり住所をなくしても施設とか案内して助けてはくれないとおもう。
色んなものを失ってからの社会復帰って凄く難しいと思うから甘えだ、言い訳だ、とは言えないです。

No.4 22/05/23 12:52
匿名さん4 

いつも近所のホームレスさん支援してます。
なりたくてなる人がいますか?
みんな社会でバリバリ働いた時期や家庭を持っていたりした時期もある。
病気や、騙されたり、理由もある。
その人その人に人生のドラマがあるのに赤の他人に何がわかる?
確かにホームレスを選択して生きている人もいる。
けど、それにも本人にしかわからない理由がきっとあるんだよ。

No.5 22/05/23 13:17
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

主の当たりの強いコメントでホームレスのフォロー側に回るコメントが多いけど、どちらの言い分もわかるし、そして、賛同はできない。

結局、主が見掛けるというホームレスが社会における被害者なのか、ギャンブル狂いで借金をしまくり、金融屋の取り立てから逃げる為にホームレスになったのか、あるいは空き缶集めで生計を立てて自由気ままなその日暮らしを選んだのか、どれに該当するかわからないからね。

No.6 22/05/23 13:23
おしゃべり好きさん6 

人権って…

人権というのはそこに存在している人間全てにあるものです

ホームレスの方も一人の人間だし人権はあります

お金持ちもホームレスも皆んな人権は平等にあるのでなければ、社会は崩壊します

例えば同じ大切な命を持ってる人間が、災害があってその立場ゆえに(ホームレス以外でも)避難所に拒否されるなんて言語道断でしょう?

主さんの一見正しそうでいて、かなり差別的なお説は危険だし失礼だと思います

No.7 22/05/23 13:32
匿名さん7 

僕も5さんに賛同しますね。

ただいわゆる3Kと昔は言われた仕事をしている立場なんで、主さんの意見もわかるんです。

給料が安い、汚い、危険、そんな仕事には外国人の方が増えて来ました。
バイト店員、解体、清掃、食品、漁業、畜産、介護、そういう現場では働き手が不足しています。

どんな理由でホームレスになったのかは、わかりませんし、一概には言えない事ではありますが、お金を稼ぐ手立ては仕事を選らばなければあります。

No.8 22/05/23 14:08
お茶の間の姉さん8 

ドラマ・漫画の「健康で文化的な最低限度の生活」観てみると、いろんなケースを知れて、少しだけ路上生活に陥る方々のこと分かるかもしれません。

主さんの仰るように、自業自得としか言いようがない人間もいれば、そんな環境で生きてきてよく頑張ってるよこの人、世の中が理不尽すぎると思うパターンもあります。

以前、大量の空き缶を積んだ自転車を漕いでいるお婆さんが一部の空き缶を転げ落としてしまったのを見て、通りがかりに一緒に拾いました。
「あらあら、ありがとうね」とすごく上品な笑顔を向けてくれるお婆さんを見て「なんでこんな人が??」とと不思議に思いましたが…

ホームレスになる人がみんなろくでもない人間かって言ったら、そうじゃないわな、真っ当に生きてきた人がいきなり突き落とされることだってままあるわな…自分の中にも無意識の偏見があったな、と改めて感じましたよ。

No.9 22/05/23 15:07
通りすがりさん9 

差別されたくなければ社会復帰すればいい?

ずいぶん身勝手な言い訳ですね。

No.10 22/05/23 17:20
通りすがりさん10 

俺さ、今いつホームレスになってもおかしくない現状ですわ。

5年前までは小さいながらも会社経営してたんだわ。

そして帰宅中に事故にあった。下半身は使い物にならなくなった。

現場仕事主体の会社だからさ、現場張れなきゃ仕事は来ないさ。それであっという間に会社は傾いた。

障害者だわ。しかし障害基礎年金も出ない。歩けないのにだ。

人間生きてるだけでも金はかかる。

主さんに問いたい。この身体で何が出来る?

今の自分の尺度でしか考えられない主さんだって明日はどうなってるかわからない。

もしかしたらホームレスしてる人の方が主さん以上に心の温かみを持ってるかもだよ。

ホームレスだからって不衛生な人だけじゃ無い。病気持ってる?明らかな偏見でしょ。病気言うなら、主さんも病気だと思うよ、心のね。

>人間社会から離脱しておいて、人権求めるなど以ての外。

好きで離脱しかかってるわけじゃない。何も知らないで自分正しいとか言ってる人にその人のことなんてわからないでしょ。

No.11 22/05/23 22:04
maem ( 50代 ♂ IULhSb )

>仕事を選ばなければ何かしらある。
自分もそう思います。
でも人それぞれの事情があるのだから、キミの常識の中だけで全て人を判断するのは違うんじゃないかな?

色んな意味で人として成長すれは、そんな考えはなくなる。自分に自信がないからそう思ってしまうんだと思う。

No.12 22/05/26 03:08
匿名さん12 

海外へ出てみて、色んな人に会ってみてください。
日本はほんとに恵まれた国だと実感します。あなたのような人がこれから社会を作っていく年代かと思うと悲しいです。

No.13 22/05/26 03:42
匿名さん13 

複雑な事情があるので
簡単に解決出来ません。

この世の全ての人間が
この世の全ての方法を集めようが 

解決できない問題はあるのです。

それでもありのまま生きるという事は

その象徴たる誇り高き姿だと思います。

精神力が通常人より遥かに強い人達です。

彼らを正しく、認識出来る感覚は
一般人には備わることは無いので  
主さんも謙虚になってください。

もしも、彼らを正確に認識できたなら
ば、彼らはホームレスにはなっていません。

しかし、どんな姿やハンデを背負っても投げやりにならず命を大切にしていますから、

過剰にお世話になる事はせず、
悪い事をして稼ごうと思わず
マトモな人達ですよ。

No.14 22/05/26 09:23
匿名さん7 

主さんが「綺麗事は抜きで」と本文に書かれているのに、意外と綺麗事ばかりが並んでますね。
最近は支援機関も増えて、昔に比べたらホームレスの方を見かけなくなりました。
ホームレスの皆さん自身が努力されている結果もありますよね。

ただ未だにホームレスに身をやつす方を見て、果たして本当にここのレス者の方々はそんな綺麗事で接するかな?って思います。
実際は距離を取り、近づかないのではないでしょうか。
子供を遠ざけるのではないでしょうか。
頭では綺麗事を言っても。

僕はヒドイ事だけど、それが人間の自然な反応だろうと思います。
人間なんて所詮、そんなもんです。

相手の事情なんて我々は知る由もないし、バクチや借金で身を滅ぼした自業自得な方がいるのも事実。
明日は我が身かもしれないのも事実。
そこから並々ならぬ努力でホームレス生活から巻き返した方がいるのも事実。

目の前のホームレスの方に対して、本当にここにあるような綺麗事で持って、接する人は少ないと思います。
やはり距離を取るでしょう。
話しかけたりしないでしょう。
不衛生とか悪気とかではなく。
差別心ではない無意識な差別。

それって主さんと本質では変わらないと思うんですよね。

今の時代は多様性って言葉に縛られ過ぎてますよ。
どんな人も尊重され、傷つけるのは絶対ダメな事ですが、無理して自分と非なるモノを理解するフリはいらないと思います。

No.15 22/05/26 21:05
maem ( 50代 ♂ IULhSb )

>> 14 それはキミが世の中を知らないから言えるのだと思いますよ。

一本独鈷で生きて行けるならその考えも通せるでしょうが、キミの考え方は今の時代にそぐわないと思う。日本は後進国じゃないんだから。

No.16 22/05/26 21:25
匿名さん7 

>> 15 確かに自分が生きてきた尺度しか、持ち合わせてませんね。

僕は学生時代にイジメやクラス中から無視を受けました。死のうとも考えましたが、悔しくてやめました。
そこそこの大学を浪人して合格して、氷河期を乗り越えて、大企業に就職しましたが、つぶしの効かない営業の世界で精神が続かず3年で転職しました。
今は華やかな仕事でもない肉体労働者ですが、自分の仕事には誇りを持っているし、男は働いてナンボだとも思っています。

今の時代にそぐわないのではなく、人間である以上、普遍のものが偏見であり、差別なんだと思います。
残念ながら。

それを無くそうなんて事が無理な話だし、綺麗事だと思います。
幸い日本には本音と建前があります。
建前では、いくらでも綺麗事が言えるんだと思います。

先進国であるが故に、貧富の差があり、巻き返しが効かない世の中でもあるんだと思います。

もちろん路頭に迷うなんて、明日は我が身で考えたりもしますが、今を全力で生きるしかありません。
家族だっていますから。
他人を思いやる余裕など正直ありません。

No.17 23/08/06 22:55
社会人さん17 

誰でもホームレスになる可能性はある。夜逃げだって保証人がいなければ家を借りられず住所がなければ会社もリスクを感じて雇わない。😰

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板