注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

即採用の会社に行くべきか

レス9 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/05/17 14:55(更新日時)

内定のことでご相談です。転職活動中です。
先日、ある会社の正社員面接へ行きました。面接官の方がとても良く感じてくれたようで、その場でほぼ採用の旨を伝えられました。
ですが、今まで何社も受けてきた手前、即採用という自体に不安を抱いています。
現場の方も即採用即勤務した方がいるとの事でした・・。
他にも何社か受けていて今週も面接があります。
その旨を伝え、全て結果が出てから早急に採用を受けるか連絡しますと伝えましたが、先方には1日しか待てません。と言われてしまいました。
退職される方がいるので、とても急いでいると言っていました。

特にブラックな会社でもないようですし、働きたい意志もあるのですが他の会社も魅力があるので大変悩んでいます。
現段階では内定通知書が手元にあり、承諾書はまだ返送しておりません。
入社本人の意思での勝手なキャンセルは出来ない、との文言も書かれています。
電話連絡→承諾書返送という流れです。
皆様はどう思われますか?
他社は諦めて即採用の会社に行くべきでしょうか。
できることなら、一度採用受諾の旨を伝えてから他社の面接次第でと考えていますがあまりに身勝手すぎるし迷惑がかかってしまうので、と悩んでいます。
他社で面接をしたとしても受かる保証もないので焦っています。

タグ

No.3542014 22/05/16 13:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 13:27
匿名さん1 ( ♀ )

私なら、即採用のその会社へ、即、入ります。

ほかで受かる保証もないし。そりゃ、やっぱり条件などからここはイマイチ…と思うなら別だけど。

No.2 22/05/16 13:46
社会人さん2 

>特にブラックな会社でもないようですし

蓋を開けてみないと分からないことは多いです。
ブラック会社が全て社内見学の時に皆バタバタ忙しそうとか罵詈雑言飛び交ってるわけではありません。

私の場合そもそもブラック会社の多い〝ブラック業種〟に就いてるので気にしないのですが、ブラック業種の面接はほぼ全て「即採用」です。
どこの会社も万年人手不足で、余程のことが無い限り不採用になりません。

それでも今の会社を受けた時は、入社時期はこちらの事情に合わせ「無理しなくていいよ」と待ってくれました。

退職する方がいるから急いでるということですが、その人一人いなかったら現場が回らないくらい忙しいのですか?だから数日も待てないのですか?という疑問はあります。

それだけでブラック会社と決めつけることは出来ませんが、ちょっとクサい。

だからってホワイトと言える会社なんて日本にはほぼ無いし、ブラックかも?グレーかも?と躊躇っていたらなかなか就職できないのも現実です。
もし就職してみて耐えられないほどのブラック会社だったら、労基法に則り退職届を突きつければ1ヶ月で辞めることも出来ます。

最終的に決めるのは主さんです。

No.3 22/05/16 13:46
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

こんにちは。色んな人のレスがあった方が参考になると思うけど、私の経験上は即決の会社は怪しいかな。どんな職種なのか分からないけど、主さんを気に入ったとはいえほんとに適性とか見てるのかな?

他にも魅力的な求人があるならまだ30代なら他でも採用されると思うし、私だったら見送ります🙂

No.4 22/05/16 13:47
匿名さん4 

面接官は実際に配属される現場の方ですかね?

本来なら他にも面接を受けているはずで、即採用は違和感がありますし、1日しか待ってくれないというのもかなり不親切ですね。

毎回こんな採用方法なら、現場にも色々と問題がありそうですが・・

No.5 22/05/16 14:50
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私も即採用は少し怪しい。1日しか待てないというのは不親切だなぁ、と思います。

絶対にブラックとはいえないし。
そもそもホワイトな会社のが少ないし。

他に面接受ける会社の方がブラックな可能性だってある。

退職される方がいて急募だと説明されても
・その人が辞めるギリギリまで面接を受けに来る人がいなかったのか、とか

・ブラックすぎて逃げるように退職されたから急いでるんじゃないか、とか

そもそも人が足りないから早急に人員確保に動いたところで新人ではすぐには即戦力になるはずはなく。

これはどちらともいえない。

入ってみたら自分にはあっていた、という場合もあるしね

No.6 22/05/16 14:53
KKK ( ♂ Hz2ASb )

業種や職種にもよりますが余程の大企業でもない限り退職者に対する補充(後任の採用)
は直前まで行わないので、その補充が偶然、今なのかも知れません。
ブラックか否かが不安であれば、今回の募集理由や社員の平均在籍期間などを面接時に
聞ければ主さんの不安も少しは薄れたのでしょうが。

今更ですが、もし問い合わせできる雰囲気ならば結論前の最後の質問として会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。その結果、主さんの不安が払拭できれば即決でも良いかと思います。

いずれにしても二兎を追う者は一兎をも得ず。採用する側は退職者からの引継ぎもあるので
1日も早く後任を採用したいと思うのが本音でしょうから「ご縁」を信じて入社してみるのも
良いのではないでしょうか。

結果、残念ながら予想とは違う会社で退職することになったとしても、面接でxxx
についてしっかり確認しておけば良かった・・・という次への教訓にもなりますし。
失敗が無駄とは限りません。

No.7 22/05/16 15:33
匿名さん7 

ネットに会社の口コミ等出てませんか?

No.8 22/05/16 16:04
匿名さん8 

一つの考え方して、即決を求められる会社ということは、スピード感のある仕事を要求されるということです。
他にもいろいろ希望があって目移りしてしまうなら、主さんとその会社の相性がよくないかもしれません。
即決できないなら、第一希望でどうしても働きたい職場ではないということですから、他にも候補があるならそこに決めなくていいと思います。

No.9 22/05/16 21:54
匿名さん9 

何で受けたの❓

自分に自信持って頑張れば良いのに‥

縁があったって事じゃないのかな❓

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新