注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

娘の志望校、どうするべき??

レス4 HIT数 296 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/29 11:32(更新日時)

娘、小柄でちょっと胸が大きいから
男子に露骨な悪口までは言われなくても、胸元覗かれたり背中に手を突っ込まれたりするのが嫌みたい。その男子たちも、それなりに成績良くて地元の進学校目指してるそう。

だから女子校行きたい!って言い出した。
学校に仲良しはいなくて、隣の中学行ってる同じ塾の友達としか仲良くはない。
そもそも娘の性格だと、男子に話しかけられてもオドオドしすぎで女子校に行っても馴染めるかどうか心配だし、うちから通える女子校はお嬢様学校としては有名だけど娘の学力よりだいぶレベル低いところばかり。
娘はどの科目も偏差値65はあるけど女子校は50台ばかり…。
それに娘は薬学部目指してる。
○○女子(家の近くの女子校)から薬学部行くの厳しいよ?って言ったら、志望校は自分の偏差値に合いそうな共学公立に変えてた。でも納得行かなそうだった。

進学校に行かせるべきなのか、女子校に行かせるべきなのか…娘にはその私立女子校にはあなたの成績なら授業料3年間免除します!と言われたけど、それでもうーんって顔をしてた

女子校行かせるべきなのか進学校行かせるべきなのか?

タグ

No.3529364 22/04/28 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/28 21:23
匿名さん1 

お嬢さんの意思を尊重されてはいかがですか。
偏差値はどうあれど、努力次第で何とでもなります。
しかし心が折れてしまっては、どんなに優れた学歴を持ってしても無意味になってしまうかも知れません。それどころか、お嬢さんの心が壊れてしまうかも知れない。

お嬢さんは辛い経験をしながらも、前を向こうとなさっています。それを応援してあげる訳にはいきませんか。

No.2 22/04/28 21:50
匿名さん2 

本人が行きたい方へ行かせてあげるのが良いですよ。
今どき、難関大や医歯薬志望なら塾や予備校に通うのは当たり前ですし。
環境が良い女子校なら友達になる子の育ちや
学習環境も良いでしょう。
子供の出身高校は偏差値75でしたが、
そこはやはり公立高校。
大学進学のための勉強は塾でやりました。
しっかり希望を聞いてあげてください。

No.3 22/04/29 01:38
通りすがりさん3 

進学先よりも、まず痴漢紛いのことをされてる娘さんを助ける方が先だと思いますが?
学校には話しているんですか?

進学するのは明日、明後日のことじゃないでしょう。
それまでずっと嫌な思いをさせるんですか?

進学は娘さんの気持ち第一でいいんじゃないですか。
その前に助けてあげてください。

No.4 22/04/29 11:32
通りすがりさん4 

その女子校でも娘さんは「うーん?」てなってたんですか?通学遠くてももうちょっと良い女子校か男女別学の学校はないのでしょうか。

環境は大事です。
共学でもレベルが高ければ、おかしな行動するヤツらも減りますし(学校成績は大学進学でも無関係ではないので今の子やんちゃにできません)、共学進学校って女子のが強いことが多いので(割と強い女子が集まってくる)心配されてるようなことは減るとは思います。

ただ環境は大事、今の時点で男子怖い、苦手になってて女子ばかりのが落ち着くなら、安心して勉強できる方が圧倒的にいいです。塾なり家庭教師なりつけて独自に難関大の勉強をすれば周りのレベルに引きずられずに、志望大学へもいけるはず。

しかし、背中に手突っ込んでくるやつなど、イジメでしかないので、学校に通報して問題にして、しっかり内申下げてやってください。素行が悪ければレベル高い高校なんて行けませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板