注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

試着後、買い取りを強要された

レス11 HIT数 3684 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/04/25 21:19(更新日時)

私はワキガですが、でもそんな酷いわけでもないし、普段周りから言われるとかも無いです。
今日春服を揃えたくて、試着しました。
試着する前も後もなぜかずっと店員がついてて、試着後、あまり気に入らなかったのでその服を店員に渡して、また私はウロウロしようとしました。その時、店員から
大変申し訳ないが買い取りお願いします、と言われました。理由を聞くと、臭いがうつってしまったからと…
すごく傷つきました。店長呼んで欲しいと伝えましたが、店長は不在とのこと。
結局、渋々買いましたが…この接客はあり何でしょうか?普段、人から匂いのこと言われることないし、すごく失礼なお店だと思ってしまいました…

タグ

No.3526147 22/04/24 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/24 16:50
匿名さん1 

傷つく話ではあるけれど現実問題、ワキガの匂いがついた服は売れないし、ワキガの方に「ワキガですか?ちょっと匂いが云々」なんて直接言う人もそうそういないと思いますよ?

No.2 22/04/24 17:00
匿名さん2 

アパレルショップ勤務です。

5000円以上するカットソー試着して、不織布渡してるのにファンデーション、ベッタリ付ける人の神経が分からない。

中には口紅付ける客もいる。通販とかユニクロと、一般の店を一緒にして欲しくないですね。

臭いがつけば買取は仕方ないのでは?

No.3 22/04/24 17:01
おしゃべり好きさん3 

それは失礼な店員ですね

「何の証拠があってそんなことを言うのか、試着前から臭かったかもしれないでしょう、私のせいじゃない」

これからはそう言って絶対に買い取ったりしないでね

No.4 22/04/24 17:07
匿名さん4 

臭いと思っても臭いとは口に出していいませんよ。臭い?と聞かれても、そんなことないと思うくらいに濁します。
いつも一緒にいたら、においに慣れることもあります。
臭いがうつって買い取ってほしいとはっきり言われたなら、客観的事実として受け入れた方がいいと思います。

No.5 22/04/24 17:12
通りすがりさん5 

私の職場にもワキガの方がいらっしゃいます。

これから暑くなってくるのでまたあの臭いと共に過ごさねばならないかと思うと正直なところ地獄です。

その方は女性で、ご本人は気づいていないのかもしれません。もちろん誰一人としてご本人に対してそのことを言えるはずもありません。

スレについて、臭いが写ってしまったといわれたのはショックかもしれません。
他人からワキガについて指摘されたこと自体、相当な心理的ショックを受けるとお察しします。

ですが、匂いがうつった服を洗濯できるわけもありませんし、そのまま売り場に戻しておくこともできません。
また消臭スプレーを吹きかけるわけにもいかないはずです。

あのどうしようもなく嫌悪感を感じるワキガの匂いがついた服はとても買うことができません。

店員さんの対応は間違いではないと思います。

最後に、これは主さんに対してでは決してなく世間一般のワキガの臭いに対する個人的な感想です。

No.6 22/04/24 17:18
匿名さん6 

ワキガの時点で、結構臭い事は確定じゃない?

もちろん、ご自分でワキガだって知っているのなら、ワキパットとかでプロテクトはしてますよね?しててそれだけのニオイがつくのなら、相当かも。

日本の接客基準からすると「そんな事お客様に言うなんて!」って声も少なからずあると思うけど、事実は事実として受け止めないとね。これからは試着する前に、ひとこと断ってからの方がいいんじゃないかしら。

No.7 22/04/24 17:42
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

ワキガの本人はワキガの臭いなんてわからないですよ、だって自分のにおいなんだから。
周りから言われないって、周りは気遣って言わないだけです。
そんなデリケートなこと、言えるわけない。

ワキガは本当にくさいです、公害です。

服の試着したいなら、パッド着けるなり半袖のインナーの上から着るなりして、自衛してください。
お店からしたら、商品を売り物に出来なくされたんだから、買い取りは当たり前です。
試着した服を破いたら買い取りするのと同じこと。
今回の店員の行動は、あなたが今後気をつけるいい機会になりましたね。

私もワキガです。
好き好んでこんな体質に生まれたわけでもないのに、何でこんな面倒臭い日々を送らなきゃいけないんだって思います。
手術も保険適用外です、バカバカしくて情けなくなります。

でもだからといって周りに迷惑かけていいわけではない。
幸いに、手頃な値段で臭いを抑えられる製品がドラッグストアなどで気軽に買えるような時代になりました。

気をつけて、付き合って生きていきましょう。

No.8 22/04/24 20:11
通りすがりさん8 

そんな酷いわけでもないし、普段周りから言われるとかも無いですって、そりゃそうだよ。そんなデリケートな問題はっきりと言わないよ。

No.9 22/04/24 22:57
通りすがりさん9 

7さんが言われるように自身ワギガなんだと自覚されていてもどれくらい酷いのかってのは本人はなかなか理解出来てないのも現実です。

主さんからしたら多少のワギガがなんでしょうけど、ワギガを持たない人からしたら結構強烈に臭うんですよ。

試着後の服を持った際にそこからワキガ臭がしたらもう売り物にはならないですからね。棚に戻せば匂いは移るから戻せないですからね。

ワキガの人が今日は匂いしないと思っていても他人からはしっかり臭うんです。それは自分の匂いだから感じにくいという部分にもあるんです。

売れなくなってしまったら買い取って貰うしかないですよ。結局仕方ないと思います。

そんな体質に生まれたくて生まれて来たわけじゃ無いという気持ちもわかりますが、自分が他人のまた別なワギガ臭の服を、買った後で洗濯するからまあいいかと買えますか?

そう考えて貰えたらわかると思います。

No.10 22/04/24 23:40
好奇心旺盛パンダさん10 

店員さん…ずっとついて来てたって事は主さんが匂ってるって事気がついてたから?
それなら着る前に説明しないとダメじゃないですか?

別にワキガと言わなくても〝香水など匂いが服に移りますと買い取りをお願いする事がございますがよろしいですか?〟と一言…

皆さんワキガの匂いは凄いって言うくらいなんだからついてきてたら匂ってるって事、気がついてたのかも…
それなのに試着を許して服を買い取れって質の悪いお店だな~と思いました。

主さんに責任か無いとも言わないけど店側の落ち度もあるかな?って…

後、帰ってから家族とか仲のいい人に事情を説明して匂って貰って本当に匂ってるのか聞いてみてもよかったのかも?
普段は言わなくてもそれで本当の事教えて貰って何とも無いならレシートを持って行って返品できるんじゃないですか?

店側がいつも正しいとは限りませんからね~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する