注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…
彼女が欲しかったな…

口下手な人間は嫌いですか?

レス3 HIT数 342 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/04/24 16:30(更新日時)

高校生の女です。
私は、文章を書くのは得意な方ですが、面と向かって話すというのが本当に下手です。 普通に友達と話したりするのは大丈夫なんですが、好きな人が相手だったり、先生方と真面目な話をする時だったりはそうなります。
言いたいことは1つでもそれを表現する言葉ってたくさんあるじゃないですか。だから、どの表現が1番伝わるかとか、相手に嫌な思いをさせないかとか瞬時に考えすぎちゃって、1つ1つ言葉を紡ぐとでもいうのか、ゆっくりでたどたどしい話し方になってしまいます。
元々素直に感情表現するのもすごく苦手です。本当は感謝してることや思ってることをもっと素直に伝えられる人間になりたいけど、、
片思い中の好きな人は、優しいからいつも話し終わるまで相槌打ちながらゆっくり聞いてくれるけど、他の女子と騒いでるところ見たりすると自分だと楽しくないかなとか思ってしまうし。
好きな人に限らず、イライラされてないかとか心配です。
私みたいな人をどう思うかとか、改善方法などなんでもいいので回答くれたら嬉しいです

タグ

No.3526024 22/04/24 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/24 13:18
匿名さん1 

なるべく 結論を早く出す工夫をしたら良いと思いますよ

先日は 有難うございました! とか

いつも 有難うございます!

って 真っ先に言うのも わかりやすいですよ

関西では 取り敢えず こう言う言葉を前にもって来る文化が昔は多かったです

大体 何の御礼だか 相手は わかりますよ

言いたいポイントを先に出しましょう 言いそこねた事は 後だししても 間に合います

それから めちゃくちゃ 失礼な事を言うつもりなら 「こういうのは 当てはまらないのかもしれませんが…」とか 「失礼な言い方になってしまうかもしれませんが…」「考えが まとまってなくて すみませんが…」とか 先に 言えば良いと思いますよ

大体 こういうのは 本屋で 売ってる本で 調べて勉強したら うまくなりますよ

それから 若いうちは 苦手でも へこたれなければ 上達するし 愛想笑いで 誤魔化すのも有りです
おばちゃんとかの会話は 笑いで誤魔化してるよ 参考にしてね

No.2 22/04/24 14:23
通りすがりさん2 

俺の妻も同じタイプでしたよ。でしたよ。だから過去形にはなりますが。

それは話し言葉と活字文章は全く違うんだと思うことですね。

主さんのように活字文章が上手いとそうなりがち、頭の中で文章作ってそれを話す感じなんだと思います。でも話し言葉って単語単語繋いでるだけって考えれるようになると楽になれるそうです。

話慣れた友達とかだと普通に話せるなら、それを丁寧語だとか、間に1つ言葉を差し込めばいいんだと考えれば大抵の会話は成り立ちますよ。

綺麗に話そうとかすると言葉を探しがちになるけど、それは経験しか無いから話すしかないかな。その後でああ言えば良かったかな?って反省が次に繋がるんだと思いますよ。

妻いわく頑張らないことだそうです。

No.3 22/04/24 16:30
匿名さん3 

長い目で見ても嫌とか思わないですね。きちんと大切な話し合いの時に会話が成立していれば気にしなくて良いです。楽しそうに会話しているのが羨ましく見えるというのは上辺での判断で、もし彼が会話の弾む女性と付き合ったり結婚しても必ずしも楽しい会話だけが弾むわけではないですよ?そういう女性とはシンドイ話も盛大になって感情も振り切って冷静な話し合いができないかもしれません。コミュニケーションが上手だとしても心が綺麗で穏やかでなければキツイです。あなたはそうした意味でも素敵な方ではないですか?人と比べず堂々として下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧