注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学

復帰しましたが

レス6 HIT数 305 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/04/21 13:42(更新日時)

育休明け。今週から本格的に復帰しました。

私の代わりとしてその間だけ雇用された人がいるのですが私が保育園決まったから復帰する、と会社に報告の連絡を入れて。
上司が
「(投稿主)さんの復帰がきまったから予定どおり5月いっぱいまでの勤務で」とその人に告げたところ

「別部署でも良いのでこのまま働かせてもらえませんか」と言ってきたらしく。

上司はさらに上にかけあって別部署移動という形でその人(以下Aさん)はそのまま継続雇用となりました。

そして私が復帰したわけなのですが特にやり方が変わったわけでもないので教わることはあまりなく。

ただ1年のブランクがあるため復帰前の処理能力がまだ戻らないのと。

あと私がいつ保育園から呼び出しがあるかわからないので私の仕事を二人でやって。
終わったら私は他の人の手伝い。
Aさんは他部署含むコピー等の仕事。

昨日休憩中に
「私は本当は今の部署が良いんです。(投稿主)さんが移動すると上司にかけあってくれませんか」と言ってきたんです。

私は
「そんなこと私に言われても困ります。私が復帰後ここの部署に戻ってくることは育休中に何度も話し合って決まっていたことなので」と伝えたところ

「じゃあ私は邪魔者だったんですか私が必死に仕事覚えたり、部署の人達に頼りにされようとがんばってる間にも上司さんは(投稿主)さんが復帰したら私は用済みだと思ってたんですか」と泣き出し。

自分で他部署に異動になっても良いからこの会社にいさせてください、って頼んだんじゃん。と呆れつつ

私は上司に連絡して、午後は上司とAさんで面談になりました。

今日Aさんは休みです。

上司、部署の方は私が気にやむことはない、といってくれていますが。

Aさんには不満なら異動はなしで5月いっぱいで退職とも伝えられたそうです。

心中穏やかでいられません

タグ

No.3523196 22/04/20 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/20 12:27
おしゃべり好きさん1 

主さんは何も悪くないので仕方ないですよ。嫌な気持ちにはなりますよねぇ

No.2 22/04/20 14:41
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

Aさんの気持ちも分からんではないが元々前任者が戻ってくるまでの期間となってるのなら気にすることないし
あとは上が決めること
ただこう言われました。
など逐一上司に報告したほうがいいでしょう。
Aさんもせっかく見つけた職場かもしれない
必死なんだと思うけど、やり方が汚いわね。

「じゃあ私は邪魔者だったんですか私が必死に仕事覚えたり、部署の人達に頼りにされようとがんばってる間にも上司さんは(投稿主)さんが復帰したら私は用済みだと思ってたんですか」と泣き出し。

Aさんメンヘラか。

No.3 22/04/20 15:00
匿名さん3 

邪魔者とかあまりにも幼稚な発言ですね。どういう契約で雇用されたんですか?それに従っていただくだけでしょう。

でも、いろんな部署の助っ人が可能な人を雇用できたら、急なお熱でお休みしなきゃいけなくなったり、これから産休育休の人の交替など、足りない人員をそれまでの人員で埋めなきゃいけない苦労がなくなって助かりますよね。

No.4 22/04/20 20:49
匿名さん4 

主さんとしては困惑でしょうね。

ただ、私が以前働いていた職場の話ですが、代替え職員の扱いが酷くて、代替え職員のさだめと分かっていても、Aさんのような感情的な表現で発言された方がいます。嫌な仕事を押し付けられ、こき使われ、名前があるのに臨時さんと呼ばれ…それでも頑張って仕事して切られる…良いように使われて、気持ちとしては分かるんですよね。主さんの職場はどうだったのでしょうか?

今の私の職場は、育休復帰される方がほぼ全員、年度始めに復帰されるので(休めるギリギリではなく4月に合わせてます)、そういった問題はないです。

No.5 22/04/21 10:57
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

みなさまありがとうございました。
心が少し楽になりました。

Aさんの契約は募集時点から育休取得者の代替となっていて。

面接でも、契約書でも
(投稿主)が復帰するまでの1年間となってます。

私が1歳で保育園が決まらず1年半育休をとることになったら半年延長してもらえればうれしいけどそこは状況に応じて
、ということで。

Aさんも了承してるとのこと。

それなのに「契約延長してください」と言ってきて。

上司も本社に出向いて(県内)Aさんはうちの会社にのこることになったんです

臨時社員の扱いが悪いところもあるから、とのことですがうちの会社は臨時社員でも派遣さんでも必ず名字にさん付けで呼ぶように言われてます。

ハラスメント系にも厳しくて何か問題があれば本社の人も出向いて、さらに面談内容を記録としても残します。

なのでAさんはイヤな思いとはかしたことないと思います。

だから少なからず今の部署に残りたいと言ったんでしょうし

確かに1年間限定として雇われて。

でもがんばったらこのままいてくれと言われるかも?と期待して努力したのに
「予定通り5月に退職で」と言われて悔しい気持ちもあったと思います

だからといって私にそういった感情をぶつけてくるのは違うと思います

No.6 22/04/21 13:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 契約は契約だから構わずAさんの事は気にせず仕事したら良いだけですよ。
会社もゴネたら残れたものだからAさん調子に乗ったのでしょうね。
Aさんみたいな人はトラブルメーカーになりやすい。
契約ですからと切るべきだったのに。
育休復帰して早々嫌な思いして
お疲れ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新