野良猫か捨て猫か…どっち?

レス4 HIT数 378 あ+ あ-


2022/04/18 19:59(更新日時)

我が家の愛猫1歳。
去年のGW明け、雨の日に草むらで朝から大泣きしているのを保護しました。
未だに野良だったのか捨て猫だったのか…?と家族の話題になります。


↓捨て猫かな?と思う理由
・少しの目ヤニだけでノミなし、お腹にも虫なし、身体も特に汚れていない
・少し痩せ気味なだけで健康体だった
・1ヶ月半の離乳のタイミングで、1匹だけで突然現れた
・拾った夜には手をスリスリかみかみ甘えてきて、翌日には膝の上で寝る人懐こさ
・目の前に人間の食料ゴミ袋が落ちていた(まさかその中から這い出してきた…?)

↓野良かな?と思う理由
・田舎なので、近所に外飼いや野良が少なくない
・箱にすら入れられていなかった
・獣医さんに、多分野良だと思うと言われた


どう思いますか?




No.3521885 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

正直何とも。
敢えてもう一つの可能性をあげるなら脱走猫かも?一ヶ月半(どれくらいの大きさだ?)だと厳しいかもですが。

No.2

>> 1 脱走は難しそうですねー
両手に乗るサイズで、5センチくらいの段差も怖がってたので
今は150センチ飛び上がります。笑

No.3

知り合いの農家の人は家に野良猫がたくさん住みついていて(餌付けしているのに野良だと言い張る)子猫が産まれると乳離れしたころに住宅街に誰かに拾ってもらえるからと言って捨てに行きます。こんな酷い例もあるみたいですよ。

No.4

どちらの猫でもいいと思います。
主さんのその保護した優しさに意義があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧