注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
40代茶飲み友達は可能?

今さらだけど、コロナワクチン同調圧力が辛い

レス13 HIT数 739 あ+ あ-

外出自粛中さん
22/04/28 19:53(更新日時)

共働きの二児の母です。

コロナワクチンを打ってません。
・副作用が怖い
・ADHDなので、2回も予約を取るのがしんどい
・副反応が出た際、育児を頼れる人がいない(夫は不規則な勤務なので当てにならない)

こんな理由です。
職場へは自転車で通っているし、休みの日に遊ぶ友達もママ友もいない。
スーパーと、子供達と公園へ行くぐらいしかしないと、意外と感染しないです。

孤立して細々と生活してるのに、私が未だに「ワクチン打ってない」事を知ると、「打たないのも自由だからねぇ(意味深な表情)」「なんで打たないの?責めてるんじゃなくて素朴な疑問なの(明らかに責めてる口調)」
ワクチン打たない=悪者、という圧がつらいので、保育園関係者には接種済みと嘘言ってます。
職場は職域があったのと、職種上接種したことを管理しているので(言いたくないなら言わなくてもいいシステム)打ってないことは知られてます。

まぁ、私がショボい(弱い)から言いやすいってのもありますが、「皆がやってるんだからやれ!」って圧が本当にしんどい。

それなら遊びに行って感染した奴の事をもっと責めてもいいと思うんだけど。

タグ

No.3520714 22/04/16 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/16 21:29
匿名さん1 

私も打ってません。
嘘も方便、打ったことにしておけばいいんですよ。証明書見せろと言われるわけではないし、本当のこという必要ないです。
私の周りでは、打っても増え続けるようになってから、ワクチンの同調圧力がなくなりましたが。

• << 7 そろそろ異動対象になる時期なので、移動先では 「接種済み」と言おうと思います。 ワクチン接種しても、感染して後遺症で長期休職している同僚もいるのに、 「ワクチン打つのが絶対正義!」って流れが本当に嫌です…。 感染はワクチン打つ、打たない、じゃなくて、人がいるところに出歩く、出歩かない、が大きいのに、そこは触れないし、触れると「仕方ない」ってなるんですよね。 長くなってすみません。 レスありがとうございました。

No.2 22/04/16 21:31
匿名さん1 

>> 1 ちなみに私は職域接種ではなくかかりつけで打ちます、と言って職域接種はスルーしました。

No.3 22/04/16 21:51
匿名さん3 

普通に打ちましたと嘘ついても良いでしょうし、気になるなら、持病の関係で…とかアレルギーの関係で…等話すのはどうでしょうか。

えっ持病って何よ!打てない病気って何なのよ!!何て踏み込んでくる人は早々居ないかと。
もし居たらそれはそれでフェードアウトしてしまえば良いのでは?

• << 8 もうすぐ異動対象になるので、異動先では打ったと嘘つこうと思います。 さすがに突っ込んでくる人はいない…と思いたい。汗。

No.4 22/04/16 23:44
普通の人さん4 

まだ打ったら移らないとか思ってる
時代遅れの人なんでしょうか。
ワクチン後遺症など取り上げられる事も増えてきて、自分が打って後悔したり不安になってる人が、打ってない人はズルいとばかりに圧力かけて来てるのかもですね。
放っておけばいいです。そもそも任意ですし、
打ちたくない人は打たなくて良いのですよ。

• << 9 職場でワクチンを確保しているので、廃棄を出したくない思いが、同調圧力になったのだと思います。 でも、打つのが正義みたいな流れがあるので、本当に不快です。

No.5 22/04/16 23:56
匿名さん5 

私も打ってません
打って半年経過して体調が悪くなった人が居て結果、悪性リンパ腫で亡くなりました
あまりにも急だったので遺族はワクチンも関係しているのでは?と言ってました

一度も打ってない人がコロナに感染しましたが軽い風邪のような症状で済みました
後遺症もないそうです

私も去年は「打ってないんでしょ?」と同じ人から言われました
「ワクチンで亡くなっている人が多い私まだ死にたくないから」
「シオノギのワクチンが認可されたら打ちたい」と言ってました
今年は言われなくなりました

• << 10 最近はワクチンの話も少なくなってきた感覚はありますよね。 後遺症(副反応)もゼロではないのだから、打たない選択もありだと思います。

No.6 22/04/17 03:20
匿名さん6 

最近の事ですが、旦那の会社の人(接種済み)が、目の前で倒れ、旦那が救急車呼びました。
びっくりした!って旦那が言ってた。
結局そのまま検査入院しても特に治療もないようで、その人大丈夫?!って夫婦で話してました。

圧があってもなくても、正直打ってなくてよかったと思ってます。
もちろん一度も感染してないです。
友人家族は2回接種して感染してる。
それなのに、3回目も打ったそうです。
私はその話聞いて呆れてます。

今、山梨県の未接種の方への差別知事、3回目接種済みで感染して、他県の病院に入院中です。どうお詫び会見するのか、退院後、見ものです。
圧かける人ほど感染してますね。

このワクチンの件は、圧に屈せず黙って静観するのが賢いと思いますよ。

• << 11 コロナに感染するのは防ぎようがないし、仕方ない。 ワクチン打たないのは協力的じゃない!みんなやってるのに! の様な風潮(うちの職場だけですかね…)が本当に不快です。

No.7 22/04/17 11:37
外出自粛中さん0 

>> 1 私も打ってません。 嘘も方便、打ったことにしておけばいいんですよ。証明書見せろと言われるわけではないし、本当のこという必要ないです。 私… そろそろ異動対象になる時期なので、移動先では
「接種済み」と言おうと思います。

ワクチン接種しても、感染して後遺症で長期休職している同僚もいるのに、
「ワクチン打つのが絶対正義!」って流れが本当に嫌です…。

感染はワクチン打つ、打たない、じゃなくて、人がいるところに出歩く、出歩かない、が大きいのに、そこは触れないし、触れると「仕方ない」ってなるんですよね。

長くなってすみません。
レスありがとうございました。

No.8 22/04/17 11:39
外出自粛中さん0 

>> 3 普通に打ちましたと嘘ついても良いでしょうし、気になるなら、持病の関係で…とかアレルギーの関係で…等話すのはどうでしょうか。 えっ持病っ… もうすぐ異動対象になるので、異動先では打ったと嘘つこうと思います。
さすがに突っ込んでくる人はいない…と思いたい。汗。

No.9 22/04/17 11:54
外出自粛中さん0 

>> 4 まだ打ったら移らないとか思ってる 時代遅れの人なんでしょうか。 ワクチン後遺症など取り上げられる事も増えてきて、自分が打って後悔したり不… 職場でワクチンを確保しているので、廃棄を出したくない思いが、同調圧力になったのだと思います。

でも、打つのが正義みたいな流れがあるので、本当に不快です。

No.10 22/04/17 11:58
外出自粛中さん0 

>> 5 私も打ってません 打って半年経過して体調が悪くなった人が居て結果、悪性リンパ腫で亡くなりました あまりにも急だったので遺族はワクチンも関… 最近はワクチンの話も少なくなってきた感覚はありますよね。

後遺症(副反応)もゼロではないのだから、打たない選択もありだと思います。

No.11 22/04/17 12:17
外出自粛中さん0 

>> 6 最近の事ですが、旦那の会社の人(接種済み)が、目の前で倒れ、旦那が救急車呼びました。 びっくりした!って旦那が言ってた。 結局そのまま検… コロナに感染するのは防ぎようがないし、仕方ない。
ワクチン打たないのは協力的じゃない!みんなやってるのに!

の様な風潮(うちの職場だけですかね…)が本当に不快です。

No.12 22/04/22 10:41
匿名さん12 

私も副反応が怖いので打っていません。
今後も接種しないと思います。
他の病気があって、人より身体弱いので尚更。

No.13 22/04/28 19:53
外出自粛中さん0 

>> 12 それでいいと思います。

ワクチン打っても、遊び歩いてたら意味ないのに、それは責められない…不思議。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧