独身はもう私だけ...

レス19 HIT数 3045 あ+ あ-


2022/04/16 18:30(更新日時)

コロナに気をつけながら、
久しぶりに友達と会う予定です。

その友達は、今月お誕生日でさらに月末に結婚するみたいです。
私は、その友達に数年前に最後に遊んだ時にお誕生日プレゼントをあげました。期待や見返りは求めてはいませんが、なんとなく私のお誕生日にお返しはありませんでした。
毎年、私へお誕生日おめでとうメッセージはくれましたが...

それから、数年会っていなく友達の誕生日に私がおめでとうメッセージを送ったことがきっかけで、久しぶりに会うことになった成り行きです。そのメッセージのやりとりで、今月に結婚することを知りました。おそらく結婚式はするだろうに、私は呼ばれていないのも、なんだかショックで...
久しぶりに会う日にちでまだ日にちは決まっていませんが、会うならば贈り物もするべきでしょうが、なんだか複雑です....


ちなみに不謹慎ですが、
その友達は絶対に結婚しなさそうだなと思っていた子で、私は結婚願望なく彼氏もいません。アラサーになり、独身の友達がいなくなりました。結婚した友達とは疎遠になりました。
唯一その子と、独身同士で思いっきり語り合うつもりでいたので、おめでたいことなんですが、一方でショックと、もう自分だけという孤独な疎外感のようなものを痛感しています。。。

22/04/13 20:23 追記
私のお誕生日にお返しはありませんでした。
の前の、なんとなくは入力漏れで
なんとなく切ない...みたいなニュアンスで投稿するつもりでした

タグ

No.3518729 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19

>> 17 まぁ、コロナだから結婚式はしかたないかも。 贈り物は気分次第で良いと思いますが、おめでとうの言葉は言ってあげてね。 複雑な気持ち… 私の知人にもいました。
結婚したくない、若い女とかガキだし興味ないとか、こっちは何も聞いてないのにアピールしてくるおじさん。
結婚ももちろん彼女もいるとこ一度も見たことないし、興味ないと言うよりモテないから一人だとまわりに思われたくないから必死のアピール。
結局そのおっさん会社の女性にセクハラで訴えられて慰謝料30万支払ってました。

1年更新の契約婚なんてそんな条件だして選べるほど自分はいい男だと思って勘違いしてるとこがやばいですね。

No.18

もうそこは一線引いたらどうでしょうか。
あちらが誕生日のお返しもなしなのだから。
おめでとうだけでよいよ。

結婚式も今の時期やるかは微妙では?
コロナだし身内だけってこともあるのでは?

少し寂しい気持ちもあるけれど、人ってそんなもんなんじゃない?
自己中だったり人の気持ちなんてガン無視だったり。

だからそれなりの付き合いで、そこそこでよいのでは?と思うな。

No.17

まぁ、コロナだから結婚式はしかたないかも。

贈り物は気分次第で良いと思いますが、おめでとうの言葉は言ってあげてね。

複雑な気持ちになる…なら、聞いてみたら良いのでは?
なぜ結婚しようとおもったの?と。

結婚願望がないとのことですが、結婚したことはないわけです。

どんな感じか知らないうちに、願望があるかないかも分かりませんよね。

どんな感じか、既婚者に何人か聞いてみて、その上で、自分はそういうのがほしいかどうか、を判断されたら良いのでは。

ちなみに先日「僕は結婚願望がない」という話を3時間以上する男性に出会い、『…よほど興味があるんだなー』と思いましたよ(笑)。

いわく、職場の同僚がすごく窮屈そう&苦痛そうで嫌だ。
でも、ここの人たち(@飲み屋の常連同士)で初めて幸せそうな夫婦を見た。
だから気になるけど僕は結婚に向いてないし、育った家庭も仮面夫婦だったからあんなふうになるのは嫌だ。
だから僕は結婚願望がない。
一年更新の契約結婚なら良いかもと、最近思い出した。

という話を延々と…(笑)。

  • << 19 私の知人にもいました。 結婚したくない、若い女とかガキだし興味ないとか、こっちは何も聞いてないのにアピールしてくるおじさん。 結婚ももちろん彼女もいるとこ一度も見たことないし、興味ないと言うよりモテないから一人だとまわりに思われたくないから必死のアピール。 結局そのおっさん会社の女性にセクハラで訴えられて慰謝料30万支払ってました。 1年更新の契約婚なんてそんな条件だして選べるほど自分はいい男だと思って勘違いしてるとこがやばいですね。

No.16

コロナ禍ですから、親族だけで式を挙げるのかもしれませんね。

主さんの気持ちはよくわかります。
人間って嫉妬心があって当たり前だと思いますしね。

だから結婚に興味がないフリをしても仕方がないです。
嫉妬するのは、自分も欲しいからです。
もっと自分の気持ちに素直に出会いを探してみては?

あと独身は主さんだけではありませんよ。
日本中に山程います。

No.15

主さんの気持ちすごくわかる。
男性の影が見えなくて普段結婚に興味がないんだろうなと思ってた年上の友人。
急に授かり婚をして取り残された感が否めなかった時期がありました。
その人がいたから『まだ大丈夫』と勝手に思ってた。
そう。《勝手に》です。
主さんが勝手にその友人を自分の仲間みたいに思っていただけ。
友人は遅かったけど善い人と出会い結婚するタイミングだったんです。
友人からしたら、主さんが結婚願望がないのは関係ないこと。結婚したくなきゃしなきゃいいじゃん。私を巻き込むなです。
勝手に仲間意識持って、勝手にショック受けてるだけ。

あと、かなり憶測で考えておられるみたいですが。友人は結婚式あげると言っていたのですか?
このご時世、結婚式挙げない人もいます。
あと籍いれるタイミングで結婚式やらなきゃいけないルールもありませんし。

結婚式を挙げないか、結婚式を先延ばしにしている可能性を考えてあげないのですか?

主さん、すごくその友人を悪者にしたいように思えてなりません。

誕生日プレゼントだって、会わなかったからそのタイミングがなかっただけでは?

かなり捻くれた考えだと思います。

No.14

主さん、彼氏ほしい、結婚したいのなら、結婚したお友達に紹介してもらえばよいのに?

まだ、アラサーなら、素直になったらよいのに。もったいないよ。

よけいなお世話だろうけど。

No.13

結婚式あげないのでは? あげるのが主流でもないと思う。

結婚した友達を避けて独身と会いたかったのはなぜなの? 結婚願望ないのではなく、彼氏できないしあきらめているという意味なのでは?

すごく自分のことしか考えていないみたい。結婚するなら会いたくないみたいで、それって友達ではないのでは? プレゼントしてまで繋ぎ止めて起きたかったのは、独身同士で語り合う要員がほしかったから、てだけなのでは?

ひねくれてると思う。

No.12

主に良い出会いがありますように

No.11

少しでも焦りや不安があるなら、主さんも婚活とかしてみても良いかと思います。
無理にとは言いませんが。

焦ってないよーと余裕を見せているような人程
心の中では不安があったりするものです。
私焦ってるんです!なんて中々言えませんしね。

そうなると周りから見たら
あいつあんなに焦ってるんだ笑
売れ残りだからかと馬鹿にされるのが
嫌と言う心理の裏返しかと思います。

No.10

私もこのスレみてからずっと違和感しかなかったんですけど、匿名さん9の

>>本当に結婚願望がないなら
自分だけが独身でも焦らないはずです。

って文章がしっくりきました

No.9

結婚式に誘われなかったと言うことは
もしかしたら向こうも同じように主さんの事を
「結婚願望ないんだったら、当然結婚式もやらないんだよね。だったら呼ぶのやめよう」
この思考も十分あり得ますよ。

なぜ結婚しなさそうと思ったのですか?
人がどう考えてるかなんて分からないもんですよ。

意外と結婚願望がなさそうな人がサクッと結婚した。よくある話です。

どのみち友人を心の中で馬鹿にしてるようなら
良い友情なんて芽生えません。
お祝いの言葉ももし素直に言えないなら
妬みとか疎外感からでしょうか。

本当に結婚願望がないなら
自分だけが独身でも焦らないはずです。

友人から距離置かれてるような感じなら
そのまま静かにフェードアウトもありです。

No.8

>> 2 レスありがとうございます。 結婚式に呼ぶほどの価値ある友達じゃないってことですよね... 正直、結婚式に呼ばれていないのに、久しぶりに再… えっ!?誘ったのは主さんからだったんですか!?スレの書き方だと、友達から誘ったな感じに取れましたよ。

会う日にちも決まってないし、会いたいと思ってるのは主さんだけな気がしますよ…。

『その友達は絶対に結婚しなさそうだなと思っていた子で』

友達と言いながら、友達のこと馬鹿にしてませんか?そういう部分て伝わるものです。

No.7

結婚祝いは渡さなくていいですよ。誕プレも返ってきてないし、結婚式も呼ばれてないんだし、会う予定もキャンセルした方がいいように思います。

なんとなく主さんの文面見てると素直におめでとうって祝えない、私はあんなにしてあげたのに見返りがないって不満に思ってるのが伝わってくるので、適当に体調悪いって理由つけてそのまま疎遠でいいと思います。

No.6

ちっとも不謹慎じゃないですよ。

そう思うのは普通だと思います。彼が出来、更に周りの友だちが、どんどん結婚して、子どもが出来ると疎遠になり…食事に行ったり出掛けたりという相手もいなくなります。年賀状だけの付き合いになるパターンも多いです。孤独や疎外感を持つのは当然だと思います。

付き合う彼が出来ると友だちより彼優先になります。そこで彼との共通の友だちが出来、その友だちが多かったり関係が密だと、式もそっちの方々が優先に呼ばれる事もあります。寂しい現実…

主さんがもう関係を続けるつもりがないなら、ちょっとした手土産を用意しておき、そうでなく関係を続けるつもりがあるなら、お祝い(贈り物)は先に送っても良いのでは?

No.4

主さんだって普段から連絡していたわけではないし、勝手に独身だと思い込む距離感の相手だから、お互い様じゃない?
今後会う予定がない相手なら、キャンセルしてもいいんじゃない?

No.3

ひとまずプレゼントのことは忘れて
二人がどのくらいの仲の友達なのか考えてみたら?
最後に会ったのが数年前、毎年お誕生日メッセージをくれてた、今回主が連絡してはじめて結婚することを知らされ結婚式に呼ばれてない

要は年に一回形式的な挨拶をする仲で、プライベートな内容を連絡し合うほどの仲じゃなかったってこと?結婚の話以外の彼女の近況は教えてもらってたんですか?


No.2

>> 1 レスありがとうございます。
結婚式に呼ぶほどの価値ある友達じゃないってことですよね...
正直、結婚式に呼ばれていないのに、久しぶりに再会するのが億劫になってしまいました。
結婚するとは知らず、オブラートに私から誘ってしまい、ちょっと後悔しています...

  • << 8 えっ!?誘ったのは主さんからだったんですか!?スレの書き方だと、友達から誘ったな感じに取れましたよ。 会う日にちも決まってないし、会いたいと思ってるのは主さんだけな気がしますよ…。 『その友達は絶対に結婚しなさそうだなと思っていた子で』 友達と言いながら、友達のこと馬鹿にしてませんか?そういう部分て伝わるものです。

No.1

結婚式に呼ばれてないということは、主さんとの付き合いは今後ないってことですよ。

贈り物はする必要はないと思います。

  • << 2 レスありがとうございます。 結婚式に呼ぶほどの価値ある友達じゃないってことですよね... 正直、結婚式に呼ばれていないのに、久しぶりに再会するのが億劫になってしまいました。 結婚するとは知らず、オブラートに私から誘ってしまい、ちょっと後悔しています...
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧