注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

お酒の強い人と弱い人が好むお酒の味の違い

レス5 HIT数 351 あ+ あ-

トーク好きさん
22/04/13 22:59(更新日時)

お酒の強い人と弱い人で好みのお酒の味が違う傾向にある気がしますが、どう思いますか?

お酒が体質的に弱い人でもお酒を飲むのが好きな人って案外多いと思いますが、お酒が弱いけど飲むことが好きな人がビールやワインや日本酒を好んで飲む人って少ない様な気がして、
どちらかというとフルーツ系のサワーやウーロンハイ、緑茶ハイ、カルーアミルクとかを好む人が多いと思います。
反対に、お酒が体質的に強い人はルーツ系のサワーやウーロンハイ、緑茶ハイ、カルーアミルクを好んで飲む人って少ない気がして、ビールやワインや日本酒、焼酎を好んで飲む人が多い気がします。

お酒が弱い人=サワー系か甘いお酒
お酒が強い人=ビール・日本酒・ワイン・焼酎

こういうイメージがありますが、みなさんの周りとかみなさんの感覚ではどう思いますか?

女性は甘い味のお酒(サワー系か甘いお酒)を好む人が多く、男性は渋い味のお酒(ビールやワインや日本酒、焼酎)を好む人が多いみたいに言う人がいますが、居酒屋とかに行くとお酒が強い女性はビールや日本酒、ワイン、焼酎など普通に注文して、美味しそうに飲んでいる人が多い気がします。

お酒が弱い人=甘い味のお酒(サワー系か甘いお酒)
お酒が強い人=渋い味のお酒(ビール・日本酒・ワイン・焼酎)

の傾向は正しいと思いますか?
また、どうしてお酒が弱い人は甘い味のお酒を敬遠しがちで、お酒が弱い人は渋い味のお酒を敬遠しがちだと思いますか?

それと、これは余談ですが、テレビ朝日の森山みなみアナウンサー(23歳)は至福の時間は何かと問われた際に、「お酒を飲んでいるとき」と答えています。また、森山アナは「ワイン」と答えています。
森山アナって体質的にお酒が強い可能性があると予測しているんですが、実際どうだと思いますか?

タグ

No.3518724 22/04/13 20:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/13 20:25
匿名さん1 

酒の味は強い弱いよりも、値段だと思います。
例えば、安い酒はまずく、高い大吟醸はフルーティ、ですね

No.2 22/04/13 20:26
匿名さん2 

サワーや甘いお酒は濃度が薄いから飲みやすい
日本酒、ワイン、焼酎は濃いから体への負担が大きく、ビールは濃くないけれど量が多いうえに炭酸が抜けるとマズイから早く飲まなきゃいけなくてつらい

No.3 22/04/13 21:10
おしゃべり好きさん3 

個人的な意見としては大体主さんの感覚で合ってると思うよ。

好みといえばそうなんだけどお酒の弱い人は飲みやすいお酒しか飲めない傾向が強いって事だよ。弱くても甘いなど飲みやすければ少しは嗜めるじゃん?ワインは飲みやすいのもあるので弱い人でも嗜む人はいると思うかな。適量だけね。

余談に関しては上記に書いたように飲みやすいワインもあるから一概には言えないけど毎日嗜むのなら強いかもしれないね。

No.4 22/04/13 22:17
通りすがりさん4 ( ♀ )

ハズレです。
お酒の弱い私は日本酒しか飲まないです。
お酒の強い同僚は緑茶ハイとか甘いカクテルを色々飲みまくってました。
味覚の好みの問題でしょう、あとカルーアミルク飲む人誰もいません。
人気ないです。

No.5 22/04/13 22:59
マトイユウ ( 30代 ♀ cAew1b )

どうなんでしょうね?
私は飲んだら身体中がマダラ模様に真っ赤になる程お酒に弱いですが、日本酒や焼酎が好きです。
(味も好きだけど、何故か度数が高いお酒の方が、飲んだ後気持ち悪くならない)

一方、夫はザル並みにお酒に強いですが、日本酒や焼酎は好きではなくて、ビールや酎ハイなどが好きです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板