注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

コロナに感染した場合、使える制度とか教えて貰えませんか?

レス10 HIT数 516 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/11 09:49(更新日時)

子供経由からコロナに感染してしまいました。
当然ながら出勤も出来ず、日頃から母子家庭安月給で勤務している私には大打撃です。
(実際は調停中&別居中なので助成等はありません)

ご経験のある方、宜しければ使えた制度や給付金について教えて頂けないでしょうか?
自分でもざっと調べてみたものの、子育てしながらだとなかなかゆっくり読む事も出来ず…

雇用形態は正社員です。

タグ

No.3516591 22/04/10 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/10 20:53
匿名さん1 ( ♀ )

会社に聞いてみたら?
会社によっては、出勤扱いにしてくれるところがあるみたいです。
そうじゃなく、自分で有給申請するかまたは傷病手当金(4日目から出る)支給のところ等

  • << 4 有難うございます。 休暇の分については、有休扱いにするか傷病休暇(?)扱いにするか選べるそうですが、その件について事務の方からまだ連絡がないんです。私の感染発覚は金曜、会社は土日休みなのでタイミング的にもちょっと悪く。 私が会社の第一号になってしまったので、事務の方もよく把握出来てないみたいで。恐らく週明けには連絡くると思うのですが… それも、どちらにした方が良いかも分からず。 出勤扱いにならない事だけは確実です。 有休が少なく何日か欠勤扱いになる場合、どちらを選んだ方が良いとかあるでしょうか?

No.2 22/04/10 21:04
匿名さん2 

正社員ならば、休んでも給与には響かないですよね? 有給や病気休暇が使えますよね。

国の指定感染病に関しては有給減らないとかはあるのかな? 学校は休んでも出席扱いになるじゃないですか。

診断書が必要かなどと合わせて、まずは職場にきいてみては? 有給を消化する形になるのか?確認ですね。

給与が昨年より減っている家庭には給付などもありましたよね。そういった措置は、今もやっているのか役所に電話して確認するのがよいのではないでしょうか。

  • << 5 有難うございます。 年度末〜月始めに子供の預け先でコロナに感染した子が出て1週間休園になっていたので数日既に使っています。 子供は濃厚接触者ではないと聞いていたので安心していましたが、恐らくそこで感染してしまっていたのだと思います。ただ、子供に目立つ症状はなく突然私が発熱した為、ようやく発覚しました。 また子供が2人居るのですが、発症日とされた日にズレが出てしまい、ざっと計算しても有休では既に足りないです。下の子は未就学なのでお留守出来る年齢でもなく。 勤務年数もまだ浅く、年間有休10日ほどしかありません。 それなのに今月10日間、出勤出来るかどうかの状況…(泣) コロナ関連での早退や休暇については、有休を使ったとしても後で返上してくれる措置は取ってくれています。 ただ、いつ返上になるかは分からないので今月は何日か欠勤扱い、給与に響いてしまいます。 なので、他の方はどうしたのかな、何か制度とかあるのかなと、参考にさせて頂ければと思い質問しました。 前はそういう制度もあったのですね。 とりあえず役所のホームページとか見てみます!

No.3 22/04/10 21:18
通りすがりさん3 

会社によって休暇の扱いが違うので職場の総務か人事にまずは確認してください。特別休暇みたいな扱いが多いと思います。普段は厳しい会社でも出勤された方が迷惑なのでしっかり休めと言われるはず、給与は減らないのでは。

あとは健康保険の傷病手当金、けんぽによるのかもしれないですが、例えば協会けんぽの場合、四日目以降欠勤になると出ることになっています。

それとご自身の医療保険も確認してください。自宅療養でも入院扱いで保険金が出ます。子どもも保険に入っていればそれももちろん申請してくださいね。

損はしないように出来てるはずですのでご安心を。あとは会社の総務に聞いた方が早いです。

  • << 6 有難うございます。 私の立ち位置が製造スタッフになるので、総務に直接聞く事は出来ないんです。やり取りは事務員を介す事になります。 特別休暇とは、有休扱いや傷病休暇(ですかね?)とはまた違うものでしょうか? それでしたら特別休暇というものは無いようです。 感染を伝える為に連絡を入れた時、軽く話は聞きましたが一旦、有休扱いにしてから後で使った有休を戻すか、最初から傷病休暇?として申請するかの2択みたいな感じでした。また(事務員が)総務に聞いて連絡するとは言われてますが、ちょうど週末になってしまったので明日以降にならないと詳しい話はまだ分かりません。 でも上記2択の場合だと、今月は欠勤になる日が出てしまうのでどうしても給与から引かれてしまいます。 母子家庭以下の我が家では、かなり痛手です。 生命保険でも給付の対象にしてくれるのでしょうか?それは知らなかったのでとても有難い情報です。 なにぶん、社内でも周りでも私が最初の感染者なので聞ける人がおらず困ってました。有難うございます!

No.4 22/04/10 22:10
おしゃべり好きさん0 

>> 1 会社に聞いてみたら? 会社によっては、出勤扱いにしてくれるところがあるみたいです。 そうじゃなく、自分で有給申請するかまたは傷病手当金(… 有難うございます。
休暇の分については、有休扱いにするか傷病休暇(?)扱いにするか選べるそうですが、その件について事務の方からまだ連絡がないんです。私の感染発覚は金曜、会社は土日休みなのでタイミング的にもちょっと悪く。
私が会社の第一号になってしまったので、事務の方もよく把握出来てないみたいで。恐らく週明けには連絡くると思うのですが…
それも、どちらにした方が良いかも分からず。
出勤扱いにならない事だけは確実です。

有休が少なく何日か欠勤扱いになる場合、どちらを選んだ方が良いとかあるでしょうか?

No.5 22/04/10 22:18
おしゃべり好きさん0 

>> 2 正社員ならば、休んでも給与には響かないですよね? 有給や病気休暇が使えますよね。 国の指定感染病に関しては有給減らないとかはあるのかな… 有難うございます。
年度末〜月始めに子供の預け先でコロナに感染した子が出て1週間休園になっていたので数日既に使っています。
子供は濃厚接触者ではないと聞いていたので安心していましたが、恐らくそこで感染してしまっていたのだと思います。ただ、子供に目立つ症状はなく突然私が発熱した為、ようやく発覚しました。
また子供が2人居るのですが、発症日とされた日にズレが出てしまい、ざっと計算しても有休では既に足りないです。下の子は未就学なのでお留守出来る年齢でもなく。
勤務年数もまだ浅く、年間有休10日ほどしかありません。
それなのに今月10日間、出勤出来るかどうかの状況…(泣)

コロナ関連での早退や休暇については、有休を使ったとしても後で返上してくれる措置は取ってくれています。
ただ、いつ返上になるかは分からないので今月は何日か欠勤扱い、給与に響いてしまいます。
なので、他の方はどうしたのかな、何か制度とかあるのかなと、参考にさせて頂ければと思い質問しました。

前はそういう制度もあったのですね。
とりあえず役所のホームページとか見てみます!

No.6 22/04/10 22:31
おしゃべり好きさん0 

>> 3 会社によって休暇の扱いが違うので職場の総務か人事にまずは確認してください。特別休暇みたいな扱いが多いと思います。普段は厳しい会社でも出勤され… 有難うございます。
私の立ち位置が製造スタッフになるので、総務に直接聞く事は出来ないんです。やり取りは事務員を介す事になります。

特別休暇とは、有休扱いや傷病休暇(ですかね?)とはまた違うものでしょうか?
それでしたら特別休暇というものは無いようです。
感染を伝える為に連絡を入れた時、軽く話は聞きましたが一旦、有休扱いにしてから後で使った有休を戻すか、最初から傷病休暇?として申請するかの2択みたいな感じでした。また(事務員が)総務に聞いて連絡するとは言われてますが、ちょうど週末になってしまったので明日以降にならないと詳しい話はまだ分かりません。
でも上記2択の場合だと、今月は欠勤になる日が出てしまうのでどうしても給与から引かれてしまいます。
母子家庭以下の我が家では、かなり痛手です。

生命保険でも給付の対象にしてくれるのでしょうか?それは知らなかったのでとても有難い情報です。
なにぶん、社内でも周りでも私が最初の感染者なので聞ける人がおらず困ってました。有難うございます!

No.7 22/04/10 23:19
通りすがりさん3 

>> 6 健康保険組合には問い合わせ済みですか?
コロナ対応で傷病手当金の説明があるかと思います。欠勤扱いで給与が出ない場合は手当金がちゃんと出るはずです。支給額と期間は健保によるかもですが、申請方法も教えてくれますよ。

生命保険の中でも医療保険で病気での入院保障が入ってる場合です。それも保険の会社のサイトに説明があるはずですが、問い合わせてみるといいかと。

No.8 22/04/11 00:13
おしゃべり好きさん0 

>> 7 いいえ、私が割と元気に動けるようになったのが本日でしたのでまだ何も…
私の場合は何よりお腹にきて、ずっと腸炎のような症状に見舞われており調べる気も起きず、ようやく第一歩を踏み出した感じです^^;

健康保険組合は個人でも問い合わせる事が出来るんですね。てっきりその辺りは会社からしないと駄目なのかと思ってました。
また、日中頃合いを見て問い合わせてみたいと思います。

生命保険は医療のものなので、希望は持てそうです。担当者も知人ですぐ連絡つくので、早速明日、聞いてみようと思います。

ワクチン3回目打った1週間後に感染なんて、もはや運が悪いとしか言いようがないうえに社内の第1号、減給も相まって凹んでましたが、ちょっと前向きになれました。
子供達が熱もなく元気なのは幸いかもですが、やはりお金の心配の方が大きく。
少し安心しました。有難うございます。

No.9 22/04/11 03:34
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 それ程難しくないと思います。
傷病手当金が出るのが4日目からなので、
1,今残っている有給をあてがい不足分を傷病手当金にするか、
2,3日間を有給にして4日目から傷病手当金にしてもらうか
どちらかにしてもらえばいいのではないでしょうか?

ただ厳密に言えば傷病手当金は、10割じゃないので少しは減額になると思いますが
後から有給を返してもらえるのなら、1を選択すればいいと思いますよ。

No.10 22/04/11 09:49
おしゃべり好きさん0 

>> 9 なるほど。そういう仕組みなのですね。
とてもわかりやすく説明して頂き有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧