注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

仕事放棄のよう…皆さんなら?

レス3 HIT数 334 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/04/09 12:03(更新日時)

仕事についてです。
どうしても定時に出る!と決めていた日がありました。理由は私用です💦
在宅と出社とあるのですが、この日は出社でした。
定時まで、あと5分!といったところで
一通の質問メールが届きました。
宛名は先輩と私の名前がありました。
質問の内容に関して、私は分からないことでした。
(質問の業務には関わっているのですが、先輩の指示があってやっているといった感じです)
先輩は時短勤務で、本当はもう1時間前にとっくに退勤している時間でしたが、年度始まりで忙しく、この日もまだ残業で勤務していました。
この日、先輩は在宅でした。

私も最近、普段は忙しく残業していたのですが、その分、この日くらい定時に帰ったっていいだろう!
と自分で決めて、定時上がりする気でした。
そんな中、定時5分前のメール……

ちなみに、その質問メールを送られた方
は私の目の前の席に座っていました(笑)
迷った挙句、私はそのままにして、普通に帰ってきてしまいました…
本当なら、何か私で対応できることありますか?と送るべきだと思ったのですが、
先輩の時間もありましたし、私が首を突っ込むことでも…なんて思い、定時少し過ぎに上がってしまいました。
先輩に任せてしまった感で、とても罪悪感です。
任せるなんて身分ではないのですが。
先輩にやらせて放棄したというのでしょうか……
その1.2時間後に、先輩はその質問メールに返信していました。
更に罪悪感です。。。

みなさんもこういったご経験はありますか?
みなさんだったら、私の立場だったらどうされますか?

タグ

No.3515400 22/04/09 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/09 10:04
匿名さん1 

>私の目の前の席に座っていました(笑)
笑い事じゃないよ。
目の前に座っていたのに無視したって事でしょ?悪手すぎる。
先輩に任せたことよりも、そのまま放置した事に罪悪感を覚えるべき。

良識ある人なら、「本日は所用で定時で上がりさせて頂きたいので、対応は明日でもよろしいでしょうか」と相手の了承を得る。
明日でも大丈夫なら、先輩に「明日で大丈夫だと直接伺ったので、私が明日対応します」とだけメール(連絡)して、退勤する。
今すぐでないと駄目なら、「大変申し訳ありませんが、至急との事なので、対応をお願いできますか。」と先輩に報告・相談する。
5分でできる事なら、このくらいかな。

No.2 22/04/09 10:16
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
笑い事でないです。本当ですよね。

向かい側の方からは、まったく急ぎではないので、お手隙の時にご教示ください。ということではありました。
先輩から返信があるかと思うのですが、私はこれで失礼します。申し訳ありません。くらいは向かい側の方にお伝えしないといけませんでした……
ありがとうございました。

No.3 22/04/09 12:03
匿名さん3 

自分では分からないから対応をお願いしても大丈夫か先輩に確認して、前の席の方にもその旨伝えてから退勤すれば良かったと思います。
そんなに時間のかかることでもないですし、実際主様では分からない内容だったのですし。
質問した方が目の前に座っているのに、自分では分からないので答えられないということも説明せずに帰るのは失礼すぎると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する