関連する話題
妻に平手打ちしたら…
飲み会は好き?嫌い?
職場でのストレスを発散させるには

孫に会わせないのは非常識ですか?

レス19 HIT数 4948 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/04/11 12:12(更新日時)

孫に会わせないのは非常識ですか?

妊娠中。毒親育ちです。
でも、親は毒親の自覚が無く
発言や関わり方に、実の娘だからと
容赦無いです。

ストレスが多く、胎児の為にストレスを軽減したかったので
連絡先を拒否しました。
(言っても分からないタイプで、自分の意見を押し通す性格なので、話し合いにはならないので、何も言わずにです。)

でも、周りを見てて
このままで良いのか悩んでおります。

また、両親は喫煙者・手洗いうがいの習慣が無く
お風呂も3日に1度なので
腹痛めて産む子を触らせたくないです。


このまま会わせないか
それとも、話し合いの場を作ってなんとか解決するべきか
悩んでます。
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、義両親が近くに住んでて仲良く
お腹の子は義両親だったら、抱っこしてあげたり可愛がって欲しいと思います。

タグ

No.3515356 22/04/09 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/09 06:44
匿名さん1 

かわいそうといえばかわいそうだけど、それだけの理由を相手が作ったのだから仕方がないと思う。
そもそも子供はジジババのために生むのではないです。

No.2 22/04/09 06:50
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仰る通りです。

一応、弟のお嫁さんが最近女の子を産んだばかりで
また、実家の近くに住んでますので
内孫の方を可愛がってもらえば良いかと思ってます。

No.3 22/04/09 07:15
匿名さん3 

>> 2 それでいいんじゃないの
汚ババに触られたくないわな

No.4 22/04/09 08:38
匿名さん4 

毒親かどうかは主さんの主観でしかないので判断できませんが、毒親であるかどうかに関係なく、両親に会わせたくないなら、会わせなくても良いと思う。

ただ、このまま会わせない(何もせずフェードアウト)はNG。会わせないと決めたなら徹底的に「縁を切る」と先方にも伝えないと、孫には会わせない。でも、他の交流は続ける。は通らないと思います。

また、主さんの親に会わせないなら、義親も会わせないようにしないと、不満が募りそうですね。義親も切り捨てるか、実親から逆恨みを買う覚悟がおありなら、やればいい。

  • << 7 ちなみに毒親と感じた理由は ・母のうつ病で幼少期に何度も児童養護施設に預けられる ・ヒステリック ・公共の場関係なしに怒鳴る(中学や高校生で) ・正解よりも、親の機嫌が良くなる選択肢をとりがち ・奨学金を生活費などに使われてた ・お金が無いからと、無理やり短大を辞めさせられる ・大人になってから過干渉 ・沢山連絡が来る事を負担と伝えたら、ヒステリックになり、縁を切ると脅してくる 等です。 ただ、義両親にも会わせない選択肢は無理です。 近くに住んでますし、保健師さんにも義両親にも、里帰り出産をしないなら なるべく義両親の助けは必要と言われてます。 また、嫌な事された事も無いですし いつも気見かけてくださるので。 また、旦那の実家は分家ではあるものの お寺の親戚一族なので、集まりとか大事にしてます。 だから、どうしても 私側の親戚を全て切ることになります

No.5 22/04/09 08:40
おしゃべり好きさん5 

私は会わせなくても良いと思います。
あまりにも不衛生過ぎます…
自分が主さんの立場だったら赤ちゃんじゃなくても会わせたくない…

ただ現実世界で「親に子どもを会わせてない」と、言うとお節介な人たちが口出ししてくると思うので口外はしない方が良いですよ

  • << 8 喫煙者が近くにいるだけで 乳幼児突然死症候群にかかる率もあがるので 子供のための選択と私は思ってます。 周りには言わないようにして方が良いですね…

No.6 22/04/09 10:12
通りすがりさん6 

いいと思うよ。
衛生的な事も大事だし、毒親で主さんに対しての汚い発言とか子供に聞かせたくないよね。

  • << 9 汚い発言よりも無理強いしそうです。 生後間もない新生児を 高速で2時間の実家に連れて来て欲しいと言いそうです。 逆に実家は遠いし高速乗らないといけないので こっちに来ることは有り得ません。 また、先程もコメントしましたが 喫煙者が近くにいるだけで 抱っこした時の、本人の煙草の成分が含まれる息を吸うだけで 乳幼児突然死症候群の確率が高まりますので

No.7 22/04/09 10:59
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 毒親かどうかは主さんの主観でしかないので判断できませんが、毒親であるかどうかに関係なく、両親に会わせたくないなら、会わせなくても良いと思う。… ちなみに毒親と感じた理由は

・母のうつ病で幼少期に何度も児童養護施設に預けられる
・ヒステリック
・公共の場関係なしに怒鳴る(中学や高校生で)
・正解よりも、親の機嫌が良くなる選択肢をとりがち
・奨学金を生活費などに使われてた
・お金が無いからと、無理やり短大を辞めさせられる
・大人になってから過干渉
・沢山連絡が来る事を負担と伝えたら、ヒステリックになり、縁を切ると脅してくる
等です。

ただ、義両親にも会わせない選択肢は無理です。
近くに住んでますし、保健師さんにも義両親にも、里帰り出産をしないなら
なるべく義両親の助けは必要と言われてます。
また、嫌な事された事も無いですし
いつも気見かけてくださるので。

また、旦那の実家は分家ではあるものの
お寺の親戚一族なので、集まりとか大事にしてます。

だから、どうしても
私側の親戚を全て切ることになります




No.8 22/04/09 11:00
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私は会わせなくても良いと思います。 あまりにも不衛生過ぎます… 自分が主さんの立場だったら赤ちゃんじゃなくても会わせたくない… た… 喫煙者が近くにいるだけで
乳幼児突然死症候群にかかる率もあがるので
子供のための選択と私は思ってます。

周りには言わないようにして方が良いですね…

  • << 10 その場で吸っていなくても部屋や吸った直後の喫煙者の呼吸からも副流煙になりますから会わせない方がいいです 世の中めんどくさい人っているから… 自分の親と仲が良い人に取っては理解されないことですので、友人にも言わないようにした方がいいですよ 実母と関わらないようにして、義家族との付き合いを大事にした方がいいですよ 健闘を祈ります

No.9 22/04/09 11:05
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 いいと思うよ。 衛生的な事も大事だし、毒親で主さんに対しての汚い発言とか子供に聞かせたくないよね。 汚い発言よりも無理強いしそうです。

生後間もない新生児を
高速で2時間の実家に連れて来て欲しいと言いそうです。
逆に実家は遠いし高速乗らないといけないので
こっちに来ることは有り得ません。

また、先程もコメントしましたが
喫煙者が近くにいるだけで
抱っこした時の、本人の煙草の成分が含まれる息を吸うだけで
乳幼児突然死症候群の確率が高まりますので

No.10 22/04/09 12:02
おしゃべり好きさん5 

>> 8 喫煙者が近くにいるだけで 乳幼児突然死症候群にかかる率もあがるので 子供のための選択と私は思ってます。 周りには言わないようにして… その場で吸っていなくても部屋や吸った直後の喫煙者の呼吸からも副流煙になりますから会わせない方がいいです

世の中めんどくさい人っているから…
自分の親と仲が良い人に取っては理解されないことですので、友人にも言わないようにした方がいいですよ

実母と関わらないようにして、義家族との付き合いを大事にした方がいいですよ
健闘を祈ります

No.11 22/04/09 19:18
匿名さん11 

衛生面で問題なのでお子さん守る為にも、距離おきましょう。
今は、不潔なのは命とりです。

  • << 14 コロナ渦なので余計に不潔は命取りですよね。。 子供第一に考えます!

No.12 22/04/09 20:11
通りすがりさん12 

子育てで一番大事なことは、お母さんが安心して幸せでいる事だと思います!

だから嫌なこと、気の向かないことはしなくていいんです。

自分の気持ちを大事にしてください。

  • << 15 そう仰って頂けて幸いです(TT) ありがとうございます。

No.13 22/04/09 22:32
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

この際ご主人側にとことん可愛がってもらって縁切りしたらよいよ。
子のこと考えてプラスにならないと思うなら早々に切ってしまったら良い。

  • << 16 義両親は本当に良くしてくださるので 仲良くし続けたいと思うので それも手ですね!

No.14 22/04/09 23:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 衛生面で問題なのでお子さん守る為にも、距離おきましょう。 今は、不潔なのは命とりです。 コロナ渦なので余計に不潔は命取りですよね。。
子供第一に考えます!

No.15 22/04/09 23:38
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 子育てで一番大事なことは、お母さんが安心して幸せでいる事だと思います! だから嫌なこと、気の向かないことはしなくていいんです。 … そう仰って頂けて幸いです(TT)
ありがとうございます。

No.16 22/04/09 23:39
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 この際ご主人側にとことん可愛がってもらって縁切りしたらよいよ。 子のこと考えてプラスにならないと思うなら早々に切ってしまったら良い。 義両親は本当に良くしてくださるので
仲良くし続けたいと思うので
それも手ですね!

No.17 22/04/10 13:23
匿名さん17 

そんな親なら会わせなくてもいいと思います

義理の親には会わせる

それは大丈夫だとおもいます

主さんがこれから幸せになる為に必要ですよね、義理のご両親を本当の両親だと思い、暮らしてもいいんじゃないですか?

主さん、幸せになってくださいね

No.18 22/04/10 14:37
匿名さん18 

その気持ち凄くわかるw
うちの母も毒親でパチンカス、うがい手洗いしないし、お風呂キライ。
マスク1枚で1週間持たせるくらい非常に面倒くさがりです。

私は里帰り出産だったんですが、母はタバコ吸わないけどパチンコ行くから煙を浴びまくって帰宅するのでパチンコ臭いまま「抱っこさせて」って手をだされた時に

「風呂入ってからな」って言いました。

実母は不潔ですが
義両親なら本当に何も言う事がないくらいちゃんとしているので安心して会えます。

でも100歩譲って、育ての親であり、孫の事も楽しみな気持ちもわかるし
赤ちゃんも本当に大きくなるのが早すぎるから、母が生きてる間に。赤ちゃんが赤ちゃんであるうちに。今しかないと思えば少しはしょうがないなーって気持ちになれました。

No.19 22/04/11 12:12
匿名さん19 

実母さん、不潔なのは病気のせいなのかもしれないと思いました。お風呂って体力要りますよね。
赤ちゃんに触れたいならお風呂に入ってからね。って条件にするとか。

きっちり縁を切るまでいかなくとも、あんまり関わらないようにしてればいいのではと思います。
わざわざ実母と縁切ってますって他人に言わなくてもいいし。そういうのって家族の仲がいい人には理解してもらえなくて、逆に家族仲良くしなよとクソバイスされるだけうっとおしい。

義家族と仲良くできるのならそれは手助けしてもらっていいでしょう。

ママがストレスをためないことが赤ちゃんにはなにより。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧