注目の話題
出会いがない場合
男性として生まれれば、
大人になれなかった弟たちに…

3歳3ヶ月男の子の赤ちゃん返り。私の関わりがダメ?

レス2 HIT数 426 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
22/03/28 09:36(更新日時)

3歳3ヶ月の息子の指しゃぶりで悩んでいます。小さい頃から指しゃぶりのクセがあり、3歳までは無理にやめさせなくていいとよく聞くので、2歳半頃までは気にしていませんでした。しかし、2歳半頃の歯科健診で、指しゃぶりの影響で前歯が傾いてきていると指摘され、やめさせようと決心。そのときは、わりとすんなりとやめることができ、指を吸うことがなくなっていました。でも、去年の11月に次男が生まれ、それからまた指しゃぶりが再開しました。赤ちゃん返り、寂しい気持ちがあるから指しゃぶりをしてしまうのは十分わかっています。でも、一回やめることができていたのに、とイライラしてしまいます。上の子が寂しくないように、できる限り上の子優先で関わり、努力しているのに、ママまだ寂しいよ、寂しくないにようにもっとがんばってよと言われているようで、責められているようで、指しゃぶりをされるとつらいです。今は、その赤ちゃん返りを受け止めて、指しゃぶりをすることで心が落ち着くようにして、無理にやめさせないほうがいいのでしょうか?寂しくならないように、私がもっとがんばらないといけないのでしょうか😭

タグ

No.3507019 22/03/28 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/28 09:22
通りすがりさん1 

私も最近もしかしたら赤ちゃん返りなの??と思うことがあります。もうすぐ3歳で下の子はいないんですが、最近急におっぱいを触るようになりました。
ママさん下の子もいていっぱいいっぱいですよね。よく聞くのは上の子に役割を与えるということですね。赤ちゃんの様子見ててね〜とか遊んであげててね〜宜しく!って感じで。

No.2 22/03/28 09:36
ストレスママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
3歳でもまだまだママのおっぱいが恋しかったりするんですよね🥺
上の子は、次男のことが大好きですごくかわいがってくれます。役割作戦、やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧