頭の中「消えたい」でいっぱい
鬱病の方、又は寛解した人にお尋ねします。
私は生きていても誰の役にもたちません。
でも死ぬ勇気もありません。
どうやってやり過ごしていますか?
どうやってやり過ごしましたか?
新しいレスの受付は終了しました
ただ息してるだけ、生きているだけでいいんじゃないの⁉️
しかし生かされてるのは確かだと思ってます。植物や動物が、人間みたいに言葉を話せて意志疎通が出来ないのと同様に、人間も他の生き物と同様で生きているけど生かされているんだと。自分が何の為に生まれ生かされた?深く考えるよりいいかもしれないです。
>> 11
鬱と診断されたことはないです。
高校生の頃、鬱状態が続きました。
軽いと、言われてましたが、社会生活は、キチンとこなせてましたが、当時、死にたい願望炸裂で、大変でした。
今も、まあまあ、毎日、なんなんだ。みたいな気持ちですけど、心療内科には行ってないですが、無料カウンセリングに電話は、ほぼ毎日かけてます。
高校生くらいから、無料カウンセリングを使って、社会生活は、スムーズに過ごしましたが、内面は、愛着障害の塊みたいな感じで、行きづらいです。
主さんの気持ちわかります?理解できますけど、全くおんなじではないかもしれません。
私は、近所の挨拶一つ、イライラしたり、落ち込んだりしますね。。
表面的にはトラブルは抱えてないです。
私が一人で、ぐちぐちしてます。
>> 14
書き方が悪かったですね。
昨晩は死にたい願望が強くて…でもフィギュアの宇野君が滑るのを思い出して、結果素晴らしい演技に勇気をもらいその後嫌いなお風呂に入れました。
それで眠るのが遅くなってしまいました。
お風呂に入って気分もサッパリするのはわかっているのになかなかサッと入れないです。
最近は通院でもらっている睡眠導入剤は飲まなくても眠れますね。
私は通院していまして…アドバイスありがとうね😊
それで今起きました。
おはようございます!
通りすがりさんは高校から辛い思いをしていたのですね。
死にたい願望炸裂だったのにそれで軽いと診断されていたのですよね?
よく頑張って過ごされたと思いました。
私の通っている病院は死にたい事を言うと直ぐに入院になります。
愛着障害、初めて聞きました。
私はアダルトチルドレンです。
もしかしたら同じ様な環境で両親(私の場合は母親)に育てられたのかなと思いました。
続きます。
後でまた来ますね✨
通りすがりさんとお話しできてとても嬉しい。
私は友人がほぼいません…>_<…
- << 17 ごめんなさい。 診断は、されてないです。 詳しい人?に、会い。 あ〜軽いね〜。と、言われたくらいです。 ただ、本人としては、死ぬより辛い。と、言われましたけど。 今思うと、インチキな人だったので。 その時、あまり、鬱とかも、あまりメジャーじゃなくて。 親が、誰かに相談して、催眠療法?とか、かなり怪しい場所に連れてかれました。 最悪でしたよ。
>> 15
病院行ってるんですね☺️
では、信頼出来る先生と出会えると良いですね。
あとは、今の生活ですか、学生さんですか??
死にたい願望は、小さい頃から、まあ、慢性的にありましたし。
あまり、他者に言う事はありませんでした。
高校生の時の失恋がきっかけでしたけど。
ただ、社会生活は、普通に?送れてました。
友達もいました。
マイナスが炸裂してて、大変でしたが、まわりは私がそこまで苦しんでる?とは、思ってなかったのかもしれません。
落ち込んでいるように見える。感じでした。
あと、取り繕うのは、かなり得意ですので、あまり心のうちは、バレないタイプでしたので、元気キャラ。と、言われてましたしね。
私の体感としては、かなり深刻でしたが、病院に行っても、ちょっと疲れちゃっただけだよね。みたいな感じでした。
私は、親の期待が大きすぎて、頑張り過ぎて思春期以降に、挫折した感じです。
- << 18 通院は長いですよ。 先生は良い先生で叱咤激励してくれます。 私は通りすがりさんと同じで専業主婦です。 子供は成人しているから私の方がかなり歳上だと思います。 育児と書いてあったから子供さんは小さいのですね。 育児は大変ではありませんか? 友達は鬱になって疎遠になりました。でも中には尋ねて来てくれる子もいて感謝していますね。 私もいつもニコニコしていたから明るくは見えていたと思います。 人に合わせる術ですかね。 これが後に自分を苦しめる事になったんですけど...💦 親の期待、すごくわかります。 私は母親の顔色を常に伺って生きてきました。
>> 15
書き方が悪かったですね。
昨晩は死にたい願望が強くて…でもフィギュアの宇野君が滑るのを思い出して、結果素晴らしい演技に勇気をもらいその後嫌…
ごめんなさい。
診断は、されてないです。
詳しい人?に、会い。
あ〜軽いね〜。と、言われたくらいです。
ただ、本人としては、死ぬより辛い。と、言われましたけど。
今思うと、インチキな人だったので。
その時、あまり、鬱とかも、あまりメジャーじゃなくて。
親が、誰かに相談して、催眠療法?とか、かなり怪しい場所に連れてかれました。
最悪でしたよ。
- << 20 インチキな人につかまってしまったのですね。 こっちとしては藁をを掴む思いでいるから辛かったですよね。 実際に催眠療法とかもありますね。 興味はあるけど受けた事は無いです。 私は長らくカウンセリングのお世話になりました。これも先生との相性があるからね。私はたまたま良い先生に出会えここまで来ました。 それでもたまに自分を見失い消えたくなります。 お互いゆっくり...😊
>> 16
病院行ってるんですね☺️
では、信頼出来る先生と出会えると良いですね。
あとは、今の生活ですか、学生さんですか??
死にた…
通院は長いですよ。
先生は良い先生で叱咤激励してくれます。
私は通りすがりさんと同じで専業主婦です。
子供は成人しているから私の方がかなり歳上だと思います。
育児と書いてあったから子供さんは小さいのですね。
育児は大変ではありませんか?
友達は鬱になって疎遠になりました。でも中には尋ねて来てくれる子もいて感謝していますね。
私もいつもニコニコしていたから明るくは見えていたと思います。
人に合わせる術ですかね。
これが後に自分を苦しめる事になったんですけど...💦
親の期待、すごくわかります。
私は母親の顔色を常に伺って生きてきました。
>> 18
育児辛いですよね。
もう、お子さん、成人されてるんですね。
羨ましい。
何人いるんですか??
私も、母親の顔色を伺って生きていました。
私が、少しでもだらしないとか、弱みみたいなものを、全く受け入れてくれません。
それが、とてもプレッシャーで、本当の自分をいっさい認めて貰えないような気持ちのままです。
子供は、小学生です。
ギャングエイジ。
反抗されることが続き、子育て上手く行かず、死にたくなってる今日この頃です。
わたしが頑張ってきた、今までなんだったの?状態です。
友達って、何でしょうね、、。
挨拶一つ、顔色伺ってるのが、バカバカしいです。
今日も、ママ友?みたいな人の態度がよそよそしいしくて、何かしちゃったかな??
とか。
インスタのコメントの返信が毎回ない。とか。
子供の仲悪い子達親子と、近所で会ってしまい、具合が悪くなるような毎日です。
インスタは、しばらくやりません。
一年くらい、放置します。。。
とか、なんか他人の仕草とかを、心理的な部分まで気にしてしまったり、、、
くだらない事を、気にして、グダグダしています。
仕事したいと思いますか?
- << 22 子供は2人ですよ。 通りすがりさんのお子さんは小学生なのですね。 懐かしさ…とでも大変だったなぁ、よく頑張ってやれたと今は思えます。 ママ友の付き合いも要らぬ心配や詮索をしてしまい疲れますよね〜。 今思えば1人の方が気楽でよかったのではないかと思います。 学校はママ友と会う場ではなく子供の成長を見守る時間、とその時は余り思えなくって… 通りすがりさんも少しでもそう思えたら気楽になれると思います。 ママ友は子供が大きくなったらよほどの仲良しじゃない限り付き合いはありません。 子供のこの時期は今しかありません。 自分の子供だけをしっかり見守って楽しんでほしいと思います。 情報交換とか色々あるかとは思うけどそれだけのやりとりでいいのです。 子供さんの可愛らしい姿を目に焼き付ける事に集中したら楽になれないかな? 毒親、一緒です。 他人の家庭がわからないからそれが普通だと思ってたら違っていたのです。 なかなか思考グセは治りませんね。 でも子供さんにはなるべく自由に選択させてあげて下さい。 うちは私と違って2人共しっかり自立した子に育ちましたから… 私と同じ思いをさせたくない一心で子育てしました。 「たけのこ」のようにスクスクね…⤴️
>> 20
親は、藁をもすがりたかったんだと、思います。
エロジジイでした。
最悪です。
その後、心療内科も、何回か、5年に一度くらい行きますけど、良い出会いはありませんでした。。。
カウンセラーさんとも、気が合わず、具合悪くなる。みたいな。。
高校生の頃は、消えたかったんです。。
今は、希望みたいなものを、失ってしまっています。
何か、楽しい事?を、探してる。
焦らず、ゆっくりですかね。
私は、自分が何を望んでいるかさえも、今はわかりません。
毎日の家事に追われて、ママ友付き合い、近所付き合いも、対してしてないのに、それに苦しんでます。
- << 23 働くのはまだ無理そうですね。 体力がないし自信もありませんから。 エロジジイ、最悪でしたね。 その後もカウンセラーともよい出会いがなかったのか… どこかに合う人はきっといるんだろうけどね。 合う人に巡り会うってのも奇跡なのかもしれませんよね〜。 希望ね、子供が元気、家族が元気、それが基本かな。 後、私もたまに脱線しがちだけど完璧を望まない事。 6割くらい出来たら良しとしなさい、とカウンセラーの先生に言われましたよ。 通りすがりさんも真面目なのだと思う。 だから繊細で色んなことが気になるのです、きっと… 焦らずゆっくり生きて行きませんか?
>> 19
育児辛いですよね。
もう、お子さん、成人されてるんですね。
羨ましい。
何人いるんですか??
私も、母親の顔色を伺って生きていま…
子供は2人ですよ。
通りすがりさんのお子さんは小学生なのですね。
懐かしさ…とでも大変だったなぁ、よく頑張ってやれたと今は思えます。
ママ友の付き合いも要らぬ心配や詮索をしてしまい疲れますよね〜。
今思えば1人の方が気楽でよかったのではないかと思います。
学校はママ友と会う場ではなく子供の成長を見守る時間、とその時は余り思えなくって…
通りすがりさんも少しでもそう思えたら気楽になれると思います。
ママ友は子供が大きくなったらよほどの仲良しじゃない限り付き合いはありません。
子供のこの時期は今しかありません。
自分の子供だけをしっかり見守って楽しんでほしいと思います。
情報交換とか色々あるかとは思うけどそれだけのやりとりでいいのです。
子供さんの可愛らしい姿を目に焼き付ける事に集中したら楽になれないかな?
毒親、一緒です。
他人の家庭がわからないからそれが普通だと思ってたら違っていたのです。
なかなか思考グセは治りませんね。
でも子供さんにはなるべく自由に選択させてあげて下さい。
うちは私と違って2人共しっかり自立した子に育ちましたから…
私と同じ思いをさせたくない一心で子育てしました。
「たけのこ」のようにスクスクね…⤴️
>> 21
親は、藁をもすがりたかったんだと、思います。
エロジジイでした。
最悪です。
その後、心療内科も、何回か、5年に一度くらい…
働くのはまだ無理そうですね。
体力がないし自信もありませんから。
エロジジイ、最悪でしたね。
その後もカウンセラーともよい出会いがなかったのか…
どこかに合う人はきっといるんだろうけどね。
合う人に巡り会うってのも奇跡なのかもしれませんよね〜。
希望ね、子供が元気、家族が元気、それが基本かな。
後、私もたまに脱線しがちだけど完璧を望まない事。
6割くらい出来たら良しとしなさい、とカウンセラーの先生に言われましたよ。
通りすがりさんも真面目なのだと思う。
だから繊細で色んなことが気になるのです、きっと…
焦らずゆっくり生きて行きませんか?
- << 25 ありがとうございます。 ただ、毎日を穏やかに暮らす事が今の目標です。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母が買う白いブリーフ0レス 9HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 69HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 174HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 188HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ0レス 9HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 69HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 174HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 188HIT お茶の間の姉さん -
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 109HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 138HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 98HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 123HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 143HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 138HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 98HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 143HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 977HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 412HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 493HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る