注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ
彼女が彼氏を好きかもしれません

地域のパトロールや登下校見守りって免除してもらえたりしますか

レス8 HIT数 618 あ+ あ-

社会人さん
22/03/15 15:44(更新日時)

自治会町内会での仕事で地域のパトロールや登下校の見守りなどをしている方に質問です。

こういう仕事って、基本的に日中働いてない高齢の方や専業主婦や夜間外に出れる方にお願いする感じなのでしょうか??

妹が今度一軒家に引っ越すのですが、
(まだ若く子無し夫婦で在宅勤務ですが、突発での会議も多いらしく時間の融通の効く仕事ではありません。)
夜間パトロールや登下校の見守りは働いているうちはどうしてもできないと頭を悩ませてます。
引っ越し先の自治会は、自治会独自で見守りなどの仕事もしているそうです。

ですので何かアドバイスしてあげたいのですが、実際に働いている方々はこういう日中の役員などの仕事はどうしてますか??
もし頼まれてしまったらどうお断りすべきでしょうか?

タグ

No.3497104 22/03/13 23:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/14 01:27
通りすがりさん1 

自治会ごとに内容や方針が異なるので、なんとも言えないところですね。

以前住んでた地域
・見回りなどは交代の当番制で、条件は皆同じなので基本特例無しの参加必須

今の地域(↑と同町内)
・自治会は子持ち家庭優先で他は自由参加
・見守りは自治会ではなく、地区のじいちゃんばあちゃんが主体となって行う
・立ち係と原付きで周回係がいるみたい

実家地域(同じく同町内)
・自治会参加アリ
・見守り無し

以前の厳しい所は断れなかったので、どうしてもの場合は、身内とか友人で代理立ててやってました。

• << 6 いろんなパターンがあるんですね〜 ありがとうございます。 入会前に共働きでもお手伝いできることがあるかしっかり確認するよう伝えておきます。

No.2 22/03/14 04:59
おしゃべり好きさん2 

忙しいから無理

で避けられると思う。地域によるかもだけど。
うちは子どもが小学生の頃、年に数回登下校の見守り当番みたいなの回ったけどまじめにやったのは子どもが一年のときだけであとはめんどくさくなって(←理由コレだよ)やらなくなって以降卒業まで出なかった
あと、町内会の公園清掃がツキイチで行われてるけど、これも参加したことない。町内会の班長になっても一回もやらなかった。

でもそれでなにか言われたことは一度もない。

忙しい出来ない、無理ですで通せば都会なら理解示してくれるかと。田舎だとわからない。

• << 5 できないことはできないとはっきり伝えるのも大切ですね。 その分土日できることはやるとか、 妹に言ってみようとおもいます。 ありがとうございます。

No.3 22/03/14 08:48
匿名さん3 

代理を立てるか見守りは無理でも夜間パトロールをするとか何かしらやった方が良いと思います。
一軒家は孤立すると住みにくくなります。
これから先お子さんが産まれても周りからの評価でいじめ等も起こりやすいので、全部無理と押し切るのはやめた方が良いです。
完全な都会なら断っても良いですが、田舎になるほど地域は大切にした方が良いですよ。

No.4 22/03/14 09:52
社会人さん0 

>> 3 見守りは二人とも働いてるので基本無理ですよね。
夜のパトロールなどはまぁ、そうですよね。
妹たちが住むのは割と都会の方なので、共働きに対して理解のある自治会だといいのですが…,

No.5 22/03/14 09:53
社会人さん0 

>> 2 忙しいから無理 で避けられると思う。地域によるかもだけど。 うちは子どもが小学生の頃、年に数回登下校の見守り当番みたいなの回ったけど… できないことはできないとはっきり伝えるのも大切ですね。
その分土日できることはやるとか、
妹に言ってみようとおもいます。
ありがとうございます。

No.6 22/03/14 09:55
社会人さん0 

>> 1 自治会ごとに内容や方針が異なるので、なんとも言えないところですね。 以前住んでた地域 ・見回りなどは交代の当番制で、条件は皆同じなの… いろんなパターンがあるんですね〜
ありがとうございます。
入会前に共働きでもお手伝いできることがあるかしっかり確認するよう伝えておきます。

No.7 22/03/14 15:48
匿名さん7 

自治会長でさえ仕事と兼業してたから、会議で不参加とか普通にあるよ
私も仕事で遅れて参加とかしてます
出来る範囲でいいとおもいますよ
学校の役員もそうだけど、殆んどみんな働きながらやってます。

No.8 22/03/14 18:50
社会人さん0 

>> 7 ありがとうございます。
働いてる女の人も多い時代なので、仕方ない部分もありますよね。
妹には働いているのだから無理しないように、できる範囲で。と伝えておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する