注目の話題
意味って分かりますか?
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

挨拶を無視されるとものすごいイライラする

レス47 HIT数 4881 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/15 22:10(更新日時)

挨拶を無視されるとすごくムカつきます。大多数はちゃんと返しますが、ごく一部無視するのがいて

同僚から見たらそんなの放っておけば良いのにと引くぐらいイライラしているらしいですが
どうしたらイライラしなくなりますか?

1人だとその場でイライラして、物に怒りをぶつけてしまい
同僚などがいればその場は怒りを心の中に留めますが
あとから思い出し、そいつを追いかけてぶん殴りたいくらいイライラします

ちなみに大きな店舗なので従業員同士すれ違う時はお疲れさまですとお互いに言いましょうという社内ルールがあります。

タグ

No.3493138 22/03/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/08 19:24
匿名さん1 

挨拶をしない人たちは、挨拶以外のことは主さんとコミュニケーションとりますか?

  • << 4 他部署なので挨拶以外の接点はほとんどないです。 挨拶しない人の特徴は大多数が男でだいぶ歳上そうな人 女はただひとりイケイケ?元ヤンキー?系の女で 見下されているような感じがしてイライラします(イケイケとか元ヤンキー系が苦手です)

No.2 22/03/08 19:28
通りすがりさん2 

挨拶しない相手は
動物だと思えば良い。

動物園に行って
ロバとか像に挨拶しても返事無いでしょ?

  • << 5 なるほど。人間だと思うからムカつくんですかね。 同僚からも、挨拶という社会人の基本もできないやつにイライラするのはもったいないと諭されます^^; それ以下だと思えば少しマシなのかな。

No.3 22/03/08 19:34
匿名さん1 

主さんは怖い系の人ですね
今の職場にいるのは危険と思います

No.4 22/03/08 19:45
おしゃべり好きさん0 

>> 1 挨拶をしない人たちは、挨拶以外のことは主さんとコミュニケーションとりますか? 他部署なので挨拶以外の接点はほとんどないです。

挨拶しない人の特徴は大多数が男でだいぶ歳上そうな人
女はただひとりイケイケ?元ヤンキー?系の女で
見下されているような感じがしてイライラします(イケイケとか元ヤンキー系が苦手です)

No.5 22/03/08 19:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 挨拶しない相手は 動物だと思えば良い。 動物園に行って ロバとか像に挨拶しても返事無いでしょ? なるほど。人間だと思うからムカつくんですかね。

同僚からも、挨拶という社会人の基本もできないやつにイライラするのはもったいないと諭されます^^;
それ以下だと思えば少しマシなのかな。

No.6 22/03/08 20:06
通りすがりさん6 

主さんが自覚無しに嫌な思いをさせてる事もあるかもしれない。

No.7 22/03/08 20:17
匿名さん7 ( ♀ )

私ならそんな奴には挨拶しない!
私の上司も同じでろくに挨拶もできないです。なので挨拶しなくなりました。バカバカしいですよね。

No.8 22/03/08 20:19
社会人さん8 

挨拶を返さない人には、挨拶をしなくてもいいと思いますよ。
人と関わるのが嫌な人もいるし、こちらも無視しときましょう!

  • << 11 無視したい気持ちはありますが 挨拶しない社会人という同じ土俵に立ちたくないので挨拶し続けてます😓

No.9 22/03/08 20:30
匿名さん9 

前の会社で挨拶出来ないのいたなぁ。でも、社会人として挨拶が返ってこないの前提で挨拶してましたよ。期待するから苛つくのよ。挨拶が無いからって自分も…って言うのは同類になってしまうよ💦大人な対応をしてあげましょう。そんな当たり前の事も出来ない奴等は何処かが欠落してる不良品だから哀れだなぁと思ってれば良いよ。

  • << 12 なるほど。不良品……。そう思うようにしたら少しはイライラしなくなりますかね。明日からそうしてみます。

No.11 22/03/08 20:55
おしゃべり好きさん0 

>> 8 挨拶を返さない人には、挨拶をしなくてもいいと思いますよ。 人と関わるのが嫌な人もいるし、こちらも無視しときましょう! 無視したい気持ちはありますが
挨拶しない社会人という同じ土俵に立ちたくないので挨拶し続けてます😓

No.12 22/03/08 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 9 前の会社で挨拶出来ないのいたなぁ。でも、社会人として挨拶が返ってこないの前提で挨拶してましたよ。期待するから苛つくのよ。挨拶が無いからって自… なるほど。不良品……。そう思うようにしたら少しはイライラしなくなりますかね。明日からそうしてみます。

No.13 22/03/08 20:59
おしゃべり好きさん0 

>> 10 削除されたレス 大きいお店なので基本的に部署が違えば接点がないので不仲とかそういうものでもなく。

でもすれ違った時に同じ会社の人だけでなく取引先の人もいるので挨拶しましょうということなのですが。ちなみにその女は接客もぶっきらぼうです。

  • << 17 お返事をありがとうございます レスは最後にします 同じ部署以外の人に挨拶をしないのでしたら、主さん以外の別の部署の人も挨拶をされていないですよね 主さんだけじゃなかったら気にしなくていいと思います

No.14 22/03/08 22:27
匿名さん14 

挨拶が社会の基本なんて言ってるの日本だけじゃない?
令和の時代なのに古くさい。
じゃあ挨拶だけしてたら仕事してなくてもお金もらえるの?
挨拶なんかしなくたって仕事きちんとやってたら問題ないでしょ。
そういう古くさい事を社会の大人が押しつけてくるから若者や子供がYouTuberとかになりたがるんじゃない?

挨拶して欲しいんなら挨拶料も給与に加算して欲しいし。
仕事に関係ない事まで強要してくる日本の社会がおかしいんだよ。

No.15 22/03/08 23:15
匿名さん15 ( ♀ )

目線下げるだけの挨拶の返しをする人もいるし、こちらが気がつかない距離でしてた可能性もあるので、こちらが気付かない形の挨拶をする人だと思って放っておく。
確かに接点のない人には挨拶しない人もいますけどね。返ってくること前提に挨拶してないので気にならないけど。

No.16 22/03/09 00:12
匿名さん16 ( ♀ )

あんまりイライラすると体に悪いよ。
確かに「ん?」と思うけどスレ建てる程イライラするとは主さんはかなり短気なのかな?

No.17 22/03/09 07:52
匿名さん1 

>> 13 大きいお店なので基本的に部署が違えば接点がないので不仲とかそういうものでもなく。 でもすれ違った時に同じ会社の人だけでなく取引先の人も… お返事をありがとうございます
レスは最後にします
同じ部署以外の人に挨拶をしないのでしたら、主さん以外の別の部署の人も挨拶をされていないですよね
主さんだけじゃなかったら気にしなくていいと思います

No.20 22/03/09 12:58
匿名さん14 

>> 18 削除されたレス それもおかしいね。
学校行くのになんでわざわざ他の子供と待ち合わせして一緒に登校するのを強要してくるんだろうね。
いや「教師が迎えに来いよ」
って思わない?
子供の安全を守るのも学校側の義務だろ。
日本の学校自体怠慢主義なんだろうね。
子供がいい迷惑。

それと…待ち合わせを強要されてる子供を殴るとか大人げない事言うのやめようよ。
程度が知れる親だと思われるよ?

  • << 22 子供を殴れて書いてあると勘違いしてたの? 理解力の程度が知れる人なんですかね? 挨拶は、大人の社会でも子供でも大切ですよ 職場で挨拶運動を提案してみては?

No.22 22/03/09 17:13
匿名さん22 

>> 20 それもおかしいね。 学校行くのになんでわざわざ他の子供と待ち合わせして一緒に登校するのを強要してくるんだろうね。 いや「教師が迎えに来い… 子供を殴れて書いてあると勘違いしてたの?
理解力の程度が知れる人なんですかね?

挨拶は、大人の社会でも子供でも大切ですよ
職場で挨拶運動を提案してみては?

No.23 22/03/09 19:53
匿名さん14 

>> 22 やっぱり程度が知れる大人も今の日本にはいるよね。
子供だろうと大人だろうと暴力は犯罪です。
そんな事すらわからない大人なの?
良い歳した大人なのに恥ずかしいとしか言えない…

No.24 22/03/09 20:19
好奇心旺盛パンダさん24 

私も挨拶を返してくれない人に何人か出会ったことはありますが、一部は全く悪気のない方もいるみたいです。

とりあえず返事が返ってこなくても、礼儀として毎日挨拶を続けていました。
ある日、私が挨拶してから5秒後くらいにか細い声で「…ようございます…」と返事してくれているのが聞こえました。

その人は普段から声が小さかったり、説明が常にテンパっていて訳分からなかったり、異常にオドオドしていたり。
決めつけてはいけませんが、コミュニケーション障害や対人恐怖症など、何かしらあるんじゃないかと思っています。

主さんの周りも、よく観察してみたら、ごく小さい声で挨拶を返している人もいるかも?

No.25 22/03/09 20:56
匿名さん25 

時代が変わろうと挨拶は基本だと思うのだけど。

家族、恋人や夫婦、教師や友達先輩後輩、上司や部下、同僚など関係性は様々だけど、お早うから始まってお休みまでこんにちは、こんばんわの挨拶が出来ない人って関係性問わず、その人の人間性が垣間見えるというものです。

例え親しくなくても部署が異なっても、同じ会社に務める社会人同士なんだから、お早うございますと挨拶されて返さない様な人は、例え仕事が出来ても人間性に難アリと思っちゃいますね。

No.26 22/03/09 21:05
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

そんなに?
ただ挨拶返さない人より、イライラして物に当たったり態度に出てる人の方が、多分ヤバいと思います。
家族とか親密な関係ならまだしも、すれ違うだけの他人についてそこまで怒った事ないですね…。
同僚はあなたがイラつくたび、あなたを怖いと感じてると思いますよ。

まあその人がそういう性格なのかもしれないし、朝は体調良くないのかもしれないし、ってことはイライラ考えても分かることなんて一生ない。
他人のことなんか気にしたってしょうがないですよ。

No.28 22/03/09 21:56
匿名さん28 

自分さえきちんと挨拶していれば無視されたとしても気にしません。笑顔でスルーすればいいだけのこと。何に腹を立てているのかわかりません。

No.29 22/03/09 22:31
匿名さん29 

耳が遠い人とかいるよ。

気付かない人もいるよ。

若い頃の私なら主さんに同調していたと思う。

若さが無くなった今は可能性を考えたりして相手をおしはかる。

意図的に挨拶を返さないにしても自分は悪い事をしていないし、ムカついて力む事ではない。

ムキになって怒らないで下さい。

No.30 22/03/10 02:06
通りすがりさん30 

挨拶は仕事の一貫として、しているだけで
私が挨拶するのは周知の事実であって、挨拶しない人も漏れなく周知の事実ですから。
挨拶する人しない人
周りの人はキチンと見てますから。
私はわざと大きな声で挨拶しますよ。
相手の挨拶なんて望んでません

No.31 22/03/10 07:55
匿名さん31 

私の経験上、挨拶できない人は

人間的にクズでした

自分の中で人を見る1つのバロメーターになります。

中には故意に私にだけ挨拶返さない人、上司がある時だけ返す人。

嫌な感じの人がいましたが、そんな人間なんですよ。

挨拶しなければ彼らと同じレベルになる、は、わかりますが、イライラして物に当たるは全くわかりません

そんな低レベルな相手に心惑わされてどうするのですか?

相手にしない。今日もクズだねーと思えばいいだけですよ、

No.32 22/03/10 09:39
社会人さん32 ( 30代 )

そこまでイライラするなら、指導してあげたらどうでしょう?
あなたが相手を下に見ているから返ってこないことにイライラするんだと思います。傲慢な態度したり普段から嫌がられる事してませんか?それか普段から関わりない人だと思って視野に入っていない可能性、相手が人見知りでフリーズしてしまってその後イライラしてるのが伝わりこの人怖いから避けてるのかも?
無視されておこるならしなきゃいいと思いますよ。
大人なら挨拶が返ってこなくてもしているだけでそういう風にみられます。
陰でイライラってお局さまですか?だったら面と向かって注意するかできないならほっとけばいいとおもいます。
私の身近にもいますが、不幸そうなおばさんが人の揚げ足取ってネガティブな事ばっかり言ってます。
不幸だと人の悪いとこしか見れないみたいです。
主さんもどうかそうならないでください。魂レベル上げた方が幸せですよ。

No.33 22/03/10 10:40
匿名さん33 

会釈ていどにしたらー

No.34 22/03/10 10:56
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

挨拶は大切だと思います。
時代とか言うけど、挨拶に時代は関係ないと思いますからね。
どんな時代も同じ人間なんだから。

だから挨拶して、返さない人には二度見してしまいますが、イライラはその一瞬だけで留めておいたほうがいいですよ。

そして、僕は挨拶を返さない人にも毎日挨拶だけはするようにしています。
どうせ返って来ないから、「うぃーす」みたいな声にはなりますが、相手の顔を見て「お前に言ってるんだよ」感は出してますね。
いつか返してくれたら嬉しいですが。

そんな人でも、たまに会釈くらいは返って来る人がいますしね。
お!今日は機嫌が良くていらっしゃる。と思うとちょっと嬉しいです。

No.35 22/03/10 12:10
解決させたいさん35 ( ♀ )

既に相手に対して敵対心があるから
挨拶も気持ちいい挨拶になってないんじゃないですか?

挨拶がなかった相手を後からでも思い出しぶん殴りたくなる…

そんな事を思う人が社内にいるとなったら
それこそ社内の決まりが
挨拶はしなくていいに変わるんじゃないかと思うくらいに問題だと思う
同じ部署で相手を知る関係でなければ
会釈程度で済ます場合も多いし、すれ違った後に実は返してたかもしれないし
なにより しなかった相手を執拗に気にしてる事が相手にいつかなにかしそうで怖いです

挨拶は自分が気持ちよく過ごす環境でいる為にするものだし
一緒に仕事をする人と一番簡単に出来るコミニケーションの一つだと思います
相手がどうするか 自分がしたのに返すか返さないかでするものじゃないので
相手が返す事を気にしながら挨拶をするのはやめた方がいい

大きな店舗のバックヤードである事ならもしかしたら仕事に余裕がなくて頭の中が何かでいっぱいで
同じ部署でもなく話した事もなかったら
挨拶されてる事も気付かずそっちに気がいってるのかもしれない

いろいろな可能性があるのに自分の目線でしか相手を考えずにいて決めつけても
本当の事なんかなにもわからないので
それなら自分は挨拶を気持ちよくして気持ちよく仕事をするって事が社内で挨拶をする事の大切さだと思います


No.37 22/03/10 13:49
通りすがりさん37 

殴りたくなるとは思わないけど、気持ちは理解できます。

挨拶ってコミュニケーションの一種だし、挨拶して返されたら、嬉しいよね。
朝から気分が違うと思います。

みんなに挨拶を返さない人は何とも思わないけど、人によって、挨拶する、しないを使い分けてる人は大嫌いです。

そういう人には、私も挨拶をしない。されても、迷惑だと思うから。

ただし、向こうが稀に挨拶してきたら、返しますけどね。

No.38 22/03/10 13:59
匿名さん38 

>同僚から見たらそんなの放っておけば良いのにと引くぐらいイライラしているらしいですが

あんまり続くと挨拶返さない人間以上に主さんの方がヤバい人扱いされちゃうよ。

そりゃ気分悪いだろうけど、殆ど実害無いし別にいいじゃないの。
そんなんで本気で怒れるなんて平和な証拠。

何も悪い事してないのに攻撃され、家や国を追われ、
赤ん坊連れで寒い中命からがら長距離歩いて避難するウクライナの方々にでも目を向けて見たら?
挨拶返ってこない事ぐらいへでもないっしょ。

No.39 22/03/10 17:20
匿名さん39 

主さん

私は 嫌われやすい人間ですから
100人いる従業員の中の 50人から 朝 すれ違っても 挨拶はされません

最初 同じ部署の先輩が その部下の私の友だちにも 明日から 私には 朝の挨拶をしないように…と指令されたのが そもそもの きっかけで そうなり もう10年位 そのままです
その先輩は もう亡くなって 何年もたつのに 状況は変わりません
上司の中にも 挨拶してくれない人もいっぱい居ます

そんな私でも もう この職場に もう20年近く 通ってます

ただの おはようごさいます!の挨拶すら 義理でも出来ない人って あなたに 挨拶をしない事で なんか 自己満足というか しょうむない優越感に 浸ってるんですよ
毎朝 毎朝 本当に ご苦労さんな事ですよね?
あなたが それに対して むかつくというのは 挨拶されなかったから 密かに 傷ついてるという事ですよね

そんな 人たち相手に わざわざ ムカついて 傷つく事はありませんよ
むかつく事すら すでに 勿体ないです

あっ! そぉ~ と思うだけで
無意味な おはようごさいます!を こちらからしてあげれば良いですよ

返事のない連中は そんだけのレベルの人間だと 判断してやったら良いんですよ

人徳のある人は あなたに ちゃんと 挨拶しますからね

挨拶も出来ない カスは ほっときましょう

No.40 22/03/10 18:49
匿名さん40 ( ♀ )

うちの職場にもいますよ 挨拶しても無視する人!
私は2回くらい挨拶してみて 無視されたら 二度と自分から挨拶しないと決めています 
イライラする気持ちも分かりますが そんな人の為にイライラする自分も嫌じゃないですか?考え方を変えたらイライラもしないのではないでしょうか?

No.41 22/03/10 21:19
匿名さん41 

いますね、そーゆー挨拶返さない社会人。
新入社員の頃、ひとつ歳上の先輩で一人だけそんなのがいました。
聞こえないのかと二回も目を見て挨拶したけど無視。
そーゆーレベルの奴なんだと翌日からは挨拶というより単なる声だしで顔も見ずに言うだけにしました。
そんな低レベルの奴にイライラしたら自分が損だから、深呼吸しましょう。

No.42 22/03/10 21:35
匿名さん42 

本当に相手にするだけバカバカしい人。
割きりましょう。

No.43 22/03/11 07:55
聞いてほしいさん43 ( 30代 ♀ )

挨拶しない人とはレベルが違うんだと想って心の中で馬鹿にしてやると少しはイライラがまぎれるかも?

No.44 22/03/11 14:56
匿名さん44 

挨拶しないその人だけ挨拶しなきゃスッキリするじゃん。

No.45 22/03/27 11:40
匿名さん45 

挨拶はコミュニケーションを取るための一番最初の基本であり、基本中の基本だと思っています。

時代が変わってもです。

主さんの気持ち分かります。
私もイラッとしますよ。
無視された気がして嫌な気持ちになりますよね。

最近スレで「挨拶」に関しての相談が多いと思っています。

年下から挨拶すべきとの相談やレスがありましたが、私は年上だろうが年下だろうが関係なしに挨拶は自分からするものだと思ってます。

挨拶をしない人はその程度の人間なんですよ。程度が低いんです。
他の方もおっしゃっていますがその人は人間でなく動物だと思えば良いんです。

世の中いろんな人がいますからあまり気にしない方がいいですよ。

まぁ基本中の挨拶ができないなんて社会人としてそういう人は本当に情けないですね。

近所の幼稚園の子だって普通に挨拶してきますよ。
挨拶もこちらからもしますし、挨拶されたら「気をつけて出かけてきてね」とも声かけられますし☺

No.46 22/03/31 00:45
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

わかる!!!
聞こえてなかったのかな?と思って、もう一度声をかけたら、「…聞こえてるよ(怒)」って言われたことある。
いつも無視されて嫌だったから、その人だけ避けるようになってしまって、挨拶するとしても小声になっちゃった。
そしたら、「あの子は私に挨拶してこない。挨拶の声が小さい」って上司にチクられてしまって怒られたことがある(´;ω;`)

それからは、その人の顔も見ないで「お疲れ様でーす」と感情をこめずに言うようにしました。
その人が退職するまでずっと返事してもらえませんでした(笑)
返事がないってわかってても毎回毎回無視ってキツいですよね。
どういう神経してるんだろ。

No.47 22/04/15 22:10
通りすがりさん47 

うちの上司は「他部門のアイツ、挨拶しないから、こっちもしない😡」と言い、私が挨拶すると、話に夢中で顔を見るくせに、たまーに無視します😑💧
それを何度かされますが…、(こいつって恥ずかしい奴なんだな。やっぱり。)と思ってあげてます😄

なので、私は(挨拶してあげられる私って偉い~😆✨)と思ってます。

無視が続く場合は…(耳が遠いなら仕方無いよね…)にしてます😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧