注目の話題
不機嫌な態度になる夫との接し方について
もしかして浮気?
子供いるから無職になって生活保護

みなさんの生きがいが知りたいです

レス4 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
22/03/08 23:11(更新日時)

みなさんは何を生きがいにしていますか?

私は何のために生きているのかわかりません。
中学生の頃に不登校を経験し、高校はそこそこいいところに入れましたが出席日数ギリギリで卒業、国立大学にも行かせてもらいましたが退学、と無責任で無気力な人生を送っています。
アルバイトと派遣で食いつなぐ毎日です。

唯一好きなことはサブカルチャーや音楽などで、それを仕事にできたら楽しいのかな?とも考えますが、たとえ音楽で食べていけたところであと60年もすれば死ぬのに、何のために生きるんだろう?と思ってしまいます。

お金が無くなって生きれなくなったら死ねばいいだけなのでは?と考えて生きています。

私も人生がずっと楽しくないわけではないし、うつなどの精神病とかでも無いと思います。
ただ、周りの方が何のために辛いことに耐えてまで生きているのかが疑問です。

みなさんは何を生きがいにしているんですか……?

タグ

No.3492733 22/03/08 06:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/08 08:53
匿名さん1 ( ♀ )

国立大に受かるって、主さんとても優秀じゃないですか!
本気で何かに打ち込めばすごい功績を上げられそうなのに、無気力な人生はなんだかもったいない。

私は頭悪いから高卒です。
3Kで有名なとあるブルーカラー職に就いていて、仕事本当につらいです。

・食べること。
単に美味しいものを食べたいだけじゃなく、胡瓜の塩揉みを食べて実家で過ごした夏を思い出したり、芋餅を食べて祖母との思い出が蘇る瞬間が切なくも嬉しい。

・節約してお金を貯め「これが私の頑張ってきた数値だ」と安心すること(嫌な生きがいね。)

・四季を感じること。
春のお花見、梅雨の街路に咲くあじさいの花、夏の花火、秋の紅葉狩り、冬の街の至る所で見られる華やかなイルミネーション、季節を全部、有り難くじっくり楽しんでいます。

No.2 22/03/08 10:02
通りすがりさん2 

何の為だろうね?
考えた事無かったよバカだから(笑)

主さんは頭良過ぎで考え混んじゃってるんじゃない?
〔人生の先にあるものは〕
って論文書いてみたら?←冗談だけど

誰もが他の人の為に頑張ってるんだと思うな~
人それぞれ色んな職業に就いて
他の人の為に頑張ってんの。
で、生活してる感じじゃないかな?
そして自分の人生も楽しむ♪

ただそれだけの事だよ。

No.3 22/03/08 13:23
匿名さん3 

20代の頃はスレのような事をよく考えたものですが、今となっては「自主的に死ぬのは大変だから」と言う一言に尽きます。

No.4 22/03/08 23:11
匿名さん4 

学生時代は取り柄もなく成績も悪く不細工で家も貧乏で、生きる意味なんて無いと思ってたけど、私は子供育ててるのが生き甲斐になったかな。
後は仕事で稼ぎ、恋愛をし、食べるのも好きだから食べ歩き、旅行も好きだから色々行き。
学生時代は死ぬことしか考えて無かったけど、死ななくて本当に良かった。
お金無くなったら死のうと思っても、お金はまだ増えていく。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧