園での意地悪、先生に伝えるかどうか…

レス10 HIT数 801 あ+ あ-


2022/03/07 21:53(更新日時)

幼稚園で意地悪な子の対処のしかたについて…。
今、年中の女の子です。
いつも特定の男の子の名前がでてきて、叩かれたとか、つねってくるとか、それがどれくらいの強さなのかわかりませんが、嫌と言ってもやめてくれないと話してきます。

本人はそこまで深刻ではなく、幼稚園行きたくないとも言わないし、その男の子も優しいところはあるんだよというくらいなのでわたしもあまり気にしていませんでした。
心の底から悪い気持ちでやってるわけではなく、つい手が出ちゃうタイプの子なんだろうな、と。多分うちの子だけにではないみたいで。

娘も逃げたり先生に言いにいったりしているそうですが、意地悪されない日はないみたいです。
今日、帰り道に首を絞められたと言っていて、少しびっくりしました。
まあ本人はケロッとしているのですが…

こういうのって親が先生に一言言っておいた方がいいんでしょうか?
言ったところで治らないとは思うんですが…さすがに首絞めてくるのは怖いなとわたしが思ってしまいました。

今はコロナであんまり行事も少なく、他のママともほとんど交流はありません。
その男の子の登園降園時間が違うため普段話すこともないです。

本人はあまり気にしていない様子なので、わたしは何もしない方がいいでしょうか。
一言先生に伝えておいた方がいいでしょうか。
ちなみに先生から、いじわるされて〜みたいなことは言われたことはありません。
もし話されても、相手の名前は言わないようになってます。
夏の面談の時に、○○くんによくちょっかいかけられるみたいで…と言ったら、ああ〜…という感じで、先生もわかってるみたいでしたが…だんだんされることがエスカレートしている気がします。

私が気にしすぎでしょうか。子どもに強くなってもらう方がいいでしょうか…

タグ

No.3492340 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

先生に伝えなければいけないと思います。勿論主さんのお子さんが最優先ですが、相手のお子さんが家で何かストレスを抱えているかも知らないです。

お子さんの性格が気にしないって大らかなだけと思います。大袈裟ですが酷い目に合わされてるのに優しいところもあるのって彼氏(と思ってる人)のこと庇う女もいます。酷い事したあとに優しくする男の話もよくあります。

行動に移されたほうがいいと思いました。

  • << 6 ありがとうございます。 たしかにこれが大人の男女だったらなかなか問題ですね。 先生に話そうと思います。

No.2

話しだけは通して置いた方がいいと思う。
そして私がその男の子の親の立場なら教えてほしい。

  • << 7 確かに、意地悪している子の親は知らないのかもしれませんね。 先生に伝えて、その子の親に謝罪して欲しいとかはないですが、気づいて改善されたらいいなと思います。 ありがとうございました。

No.3

子どもは気にしてないようで悪意があるようには思わないのですが、つねったり、首を絞めたりすると聞いて、どの程度のことなのか心配になったのですが、どんなお子さんですか?どの程度の強さでどんな様子かわかる範囲で教えていただけたら安心出来ると思うんですが。
あと、首を締めるのは本人に悪気がなくても何かの拍子で事故になるといけないので、見かけたら注意をしていただけると有難いんですが。

くらいは私なら先生にお話するかな。

  • << 8 ありがとうございます。 そう言う感じで伝えてみようと思います。 相手を責めるとか、謝罪して欲しいとかそういう気持ちはないので、娘の様子を気にかけてもらってその都度先生が気づいたら止めてもらえたらなと思います。

No.4

私は先生に言ってました。笑って済ませられることとダメなことがあります。
冗談だとか悪意がないとか、そんなこと関係ないです。
相手は分からずにやっています。やってはいけない事はきちんと教えないと分かりません。
私だったら、すぐに相手の名前とともに先生に伝えます。

  • << 9 確かに悪意のあるなしではなく、やっていいこと悪いことはありますもんね。 先生に伝えようと思います。 ありがとうございました。

No.5

幼稚園で働いています。

連絡帳で担任とのやり取りはされていますか?もし利用出来るなら、連絡帳を通してお話されてみては?

発達障がいなど支援の必要なお子さんで、感情や気持ちのコントロールがうまく出来ずにすぐ手が出てしまったり、言葉が出ずに手が出てしまうお子さんもいます。その場合、担任以外の職員が側で怪我などに繋がらないよう見守ったり、トラブルがあれば、場面を通して職員が仲立ちとなって解決していると思います。

お子さんの場合は分かりませんが、主さんとしても、どのような状況なのか知りたいですよね?思いを担任に是非伝えてみてください。

  • << 10 連絡帳あります。 なかなか降園時間には園児が多くゆっくり話せないし、娘の前で意地悪されてると言う話をして聞かせるのもいやなので、連絡帳でやりとりしてみようと思います。 ありがとうございます。

No.6

>> 1 先生に伝えなければいけないと思います。勿論主さんのお子さんが最優先ですが、相手のお子さんが家で何かストレスを抱えているかも知らないです。 … ありがとうございます。

たしかにこれが大人の男女だったらなかなか問題ですね。
先生に話そうと思います。

No.7

>> 2 話しだけは通して置いた方がいいと思う。 そして私がその男の子の親の立場なら教えてほしい。 確かに、意地悪している子の親は知らないのかもしれませんね。
先生に伝えて、その子の親に謝罪して欲しいとかはないですが、気づいて改善されたらいいなと思います。
ありがとうございました。

No.8

>> 3 子どもは気にしてないようで悪意があるようには思わないのですが、つねったり、首を絞めたりすると聞いて、どの程度のことなのか心配になったのですが… ありがとうございます。
そう言う感じで伝えてみようと思います。
相手を責めるとか、謝罪して欲しいとかそういう気持ちはないので、娘の様子を気にかけてもらってその都度先生が気づいたら止めてもらえたらなと思います。

No.9

>> 4 私は先生に言ってました。笑って済ませられることとダメなことがあります。 冗談だとか悪意がないとか、そんなこと関係ないです。 相手は分から… 確かに悪意のあるなしではなく、やっていいこと悪いことはありますもんね。

先生に伝えようと思います。
ありがとうございました。

No.10

>> 5 幼稚園で働いています。 連絡帳で担任とのやり取りはされていますか?もし利用出来るなら、連絡帳を通してお話されてみては? 発達障が… 連絡帳あります。
なかなか降園時間には園児が多くゆっくり話せないし、娘の前で意地悪されてると言う話をして聞かせるのもいやなので、連絡帳でやりとりしてみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧