注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

近い幼稚園か遠い幼稚園か迷っています

レス6 HIT数 630 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
22/06/17 11:22(更新日時)

幼稚園選びで迷っています。

3歳になる双子の息子がいます。
来年4月から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。

幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。

A幼稚園
・お勉強系、行事重視
・生活習慣や態度重視
・自宅から歩いて3分、徒歩通園
・同じ小学校に行く人が多い
・園庭が狭い
・人数は200人
・週5給食
・行事が多く、親の参加も多い


B幼稚園
・のびのび系
・自宅から2km 車で5分
・人数は300人程度
・園庭が広い
・週3回給食
・行事多め
・園バスは自宅から徒歩5分ぐらいの場所まで来ます


A幼稚園の良い所は近くて、徒歩通園なので先生とのコミュニケーションも取りやすくていいかなと思ってます。子どもも幼稚園の隣の公園でよく遊んでいるので、馴染みがあっていいかなと思います。

B園は夫が教育方針を気に入った園です。
幼稚園の駐車場が使えず、電動自転車も持ってないため、幼稚園バスが使えないときの交通手段に困るなと思ってます。

子どもが元気な感じなので、雰囲気的にはB園がいいかなと思いつつ、行事などで行くときにはA園のほうが楽かなと思って迷っています。

アドバイスなど頂きたく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

タグ

No.3563613 22/06/17 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/17 09:18
匿名さん1 

旦那さんが気に入ったとされる、Bの教育方針ってなんですか?

のびのび系では、なんだかよくわからない。

その2つだったら、Aかな。

お金に余裕があれば、もっと他も探してみるといいかも知れません。

No.2 22/06/17 10:04
匿名さん2 

子どもには体をたくさん動かして
遊んでほしいという願いが
わたしにはあるので
園庭が狭いのが少し苦になりますが
わたしもAがいいかなと思います

わたしの親は幼稚園に連れて行ってくれて
好きな方を選ばせてくれたと聞きました
主さんがどちらでもいいと
思っているのなら子どもに選択肢を
与えてみてはどうですか?
双子で別々の園に行きたいと
言われると困りますが..わら

No.3 22/06/17 10:05
匿名さん3 

私ならB園です。

未就学児には外遊びが重要と思っているので…。
まぁ、教育方針と、お子様がどっちのはうが合いそうな子か、で、考えてみては。

園バス楽ですよ。
行事の時は、親の車の駐車場を用意してもらえるのか、確認してみては。

No.4 22/06/17 10:05
匿名さん4 

私なら近さと給食を取ってAにします。
主さんがこの先仕事を考えるなら、近さとお弁当は重要になりますよ。
子供にとって良い方へと考える気持ちは分かりますが、ママに余裕がなくなる方が子供の為になりません。
旦那さんより主さんの気持ちで選択すれば良いと思います。

No.5 22/06/17 10:45
♂♀ママさん5 ( ♀ )

主さんの地域では上がる小学校は決まってるんですか?

我が家は子供二人、同じ幼稚園で道挟んだ向かいに小学校があります。
この地域の子供は個人による特別な(例えばお受験ありの学校に入るとか)事情が無い限り、その小学校に上がるのでほぼ皆そこに入ってます。

下の子の幼稚園選びの際、私は自動車免許が無い為バスありが良かったのですが、行事の際に親が幼稚園行く事考えたら遠い幼稚園は不便だとわかり、忘れ物した時の事も考えねばなりません。
あと地震起きた時とかね。

No.6 22/06/17 11:22
通りすがりさん6 

取り敢えず思ったことをつらつら書きますね。

園バスは恐らく来てくれるとは思いますけどね。自宅前が問題なければ(道路狭いとか交通量多くて危ないとか)。
うちの園もマンモス(人数多い)系ですが、離れてると4キロ位の所からバスで通ってる方居ますよ。
園見学とか説明会行かれました?その時に聞けたりしますよ。この辺り来れますか?みたいな。
雪国にお住まい?でしたら駐車場使えない場合、雪の日も園バスは来る?のですかね?その辺りも聞きたいところ。徒歩で園まで2キロはなかなかきつそう。

給食の回数は働く予定が無い、お弁当作りが苦ではない。ならどちらでも良いのかなと。

小学校は悩みますが、クラスメイト全て同じ幼稚園から来るわけ無いですし(保育園卒の子、他の幼稚園の子、沢山いるはず)、友達できるかな?問題はある意味お子さん次第ですからね。こればかりは何とも。

あとは保育料とか制服代とかその他諸々のお金とかは違いあるのですかね?
結構違いますよ、お値段。
細かく言うなら私服で過ごす園か、制服、体操着か。等

B園なら普通に自転車を購入すれば良いだけでしょうし。お二人共Bに気持ちが傾いてるならそれで良いと思います。

うちも園を決めた最大の理由は園庭ですね。住宅街なのですが他園見学の際うちの実家の庭以下の園庭には衝撃を受けました。
その点今の園は遊具もアスレチック並にガッツリありまして。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧