注目の話題
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

小学校低学年 不登校

レス4 HIT数 615 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/03/09 06:26(更新日時)

小学校3年生の弟が、不登校気味になっています。

1ヶ月ほど前、急に毎日頭が痛くなる事が増えました。理由を聞くと学校で嫌な事があったみたいで。
嫌な理由は
・ある教科の先生が怖い。
・下校時に友達が走るから頭痛がする
・給食を時間内に食べないと行けないのが辛い

でした。いじめなどもないです。
弟は昔から変わっていて、少し何か言われるだけでも過剰に反応して被害妄想をしたり、
遊んでいても自分ができない事があると、拗ねて「もうやめる」とすぐ投げ出したり。

弟はiPadを持っていて、昔からやっていて制限をかけてきませんでした。

母や私に隠れて、iPadでゲームをしたり、ミラティブという配信サイトで配信したり。。
学校行けなくなってから、流石に良くないと思いやらない事を説得して本人も約束していたのに、嘘をついて隠れてやっていました。

私が休みの日に弟の様子を見ると、寝ていたりiPadは閉じてあったので、本当に調子が悪いのだと思っていましたが、iPadのスクリーンタイムを見るとただ寝たふりをしていただけみたいです。

そういうのを見ていると頭痛も嘘なんじゃないか、と思えてきます。(朝は明らかに顔が青ざめているみたいですが)
流石に、良くないと思います。
厳しく言うと、追い詰めてしまうのではないか、と母も悩んでいます。

どうしたらいいと思いますか?

タグ

No.3492253 22/03/07 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/07 16:42
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

甘やかした結果なのか、それとも極めて軽度の発達障害かもしれませんね。
お子さんであっても一度クリニックに連れて行った方が良い。
そのまま何もしないで大人になるともっとひどい状況になりますよ。

友達が走ると頭痛がする
気になりますね。

No.2 22/03/07 18:06
匿名さん2 ( ♀ )

教科の先生はもうすぐ学年替わるしとりあえず良いとして、給食は偏食とか少食の人は本当に苦しむよね。一年生の女の子なんかだと給食が食べられなくて学校行きたくないって話よく聞くけどね。
問題は友達関係じゃないかな。
友達いないとか、上手くいってないとか家族にはあんまり話したくないよね。
いじめまでなくても、ちょっとした疎外感とか、友達からの心ない言葉とか、みんなの前で先生からの人格否定とか、重なると心ポッキリ折れることってあると思うし。
うちの子が一週間休んだ時、家ではずっと布団で携帯やゲームいじっていたけど、ただ何も考えたくなくて現実逃避してただけで、全然集中出来なかったし、楽しくなかったと言ってました。遊んでいるというよりはじっとしていられないという状態だったと思います。なのでiPadが良い悪いの判断は難しい。
ネットの先に繋がっている友達がいるならまだ良いと考えるのか依存してしまっていると考えるかも難しい所ですよね。
自己肯定感が低下していると思うので、自信をつけてあげられるといいですね。

No.3 22/03/07 19:24
きーさん ( 30代 ♂ VR7lG )

自分も不登校でした。
担任が凄く嫌いになる出来事があり大人全部が嫌いになった。
頭痛はストレスだよ。頭痛や腹痛、吐き気などストレスから来るし大人の都合で考えたら自分の様に大人が嫌いになり人が怖くなるよ。
自分の時はそう言う精神面で考えない時代だったから、ただ勉強が嫌いとか学校が嫌いな登校拒否にしか見られてなかった。
児童相談所の職員も毎日の様に来たけど精神面の事は皆無でした。
経験者として言えばマニュアルなんか無いし一人一人不登校にも理由がある。
だから大人の考えで先入観とか持たないで話を聞くって大事だよ

No.4 22/03/09 06:26
匿名さん4 

弟思いの、いいお姉さんですね。

不登校については、気にしなくていいと思います。
ipadについては、お母さんと相談して、できればやめさせる、でなければ昼間だけ、にさせましょう。(あれはお酒みたいなもので、自律神経をより狂わせます。)

また、これもお母さんがやることですが、外で散歩させること。
もしくは、家の窓をあけること、などをして、一日数分、直射日光を浴びさせること。

いろんな精神の不調は、実は必要な栄養が足らなくて自律神経が狂っている、など、身体の不調だったりします。
なので、食事と運動と直射日光が手っ取り早い。

「うつ消しごはん」という本がありますが(たんぱく質と鉄分をとる)、お出汁でやる方法、サプリを使う方法など、いろいろあります。
どれが弟さんに合うか分かりませんが、「不登校 食べ物」「発達障害 食事」とかで調べると色々出ますから、お母さんに教えてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板