「名字が変わりたくないから結婚したくない」はおかしい?
約5年付き合っている同い年の彼氏がいます。
最近、結婚の話をされるのですが、その度に「結婚して名字が変わってしまうのが嫌だ」と強く思い、静かに落ち込んでいます。
私の名字は珍しいというほどでもないですが、少なくとも現在まで同じ名字の人に会ったことがなく、学校・職場にもいませんでした。
周りからは「"私"に似合っている」「かっこいい」などと褒めてもらえることが多く、友人のほとんどから名字で呼ばれています。私はこの名字がとても気に入っており、この名字でなくなる自分が想像できません。
彼に、「私の名字にする選択肢はない?」と何度か聞いたことがありますが、即答で「ない」と言われました。
彼の名字は「佐藤」で、周りの友人からは下の名前で呼ばれています。名字を変えたくない理由は、「手続関係が面倒そう」とか「名字を変えると思って生きてない」というよう感じでした。今回の件に限らず、もともと古い考えが強いタイプです。
夫婦別姓(事実婚)でいいじゃん、と彼に言われたこともありますが、彼は子供を欲しがっており、その場合どちらの名字にするのかと聞いたら口籠もっていました。私は子供が欲しいとはさほど思っていないので、事実婚であれば作らなくていいのでは、とも考えています。
自分も彼も名字を変えたくない、という気持ちは一緒なので、私も彼のことを尊重すべきだと思いますが、正直気持ちの強さが全然違うと感じています。
彼のことは好きです。とても優しく、頼りになり、結婚するならこの人だとも思っています。「名字を変えてくれないなら結婚しないなんて、その程度の気持ちだよ」と思われる方もいるかもしれませんが、彼を好きな気持ちと同じくらい、名字への愛着が強いのです。
名字なんて、結婚してくれる人がいたら捨てるべきなのでしょうか?
22/03/07 15:10 追記
奥様の名字にされた男性、旦那様が名字を変えた女性がいらっしゃいましたら、
結婚当時・直後・現在の気持ちや状況をお聞かせいただけますと幸いです。
22/03/07 17:58 追記
たくさんのご回答、誠にありがとうございます。
結婚後、「佐藤」などの人口が多い名字に変わった方にお聞きしたいのですが、
よかったこと、不便だったことなど、経験談をお聞かせいただきたいです。
私が名字を変えたくない本質は上記の通りなのですが、
皆さんの回答を拝見し、「佐藤」になったときの生活を想像をしてみたくなりました。
私は主さんと逆で、自分の姓がありふれた姓だったので迷いなく夫の姓にしました。
夫の姓もさほど珍しくはなく、トップ10以内⇒トップ30以内という感じでしょうか。
あまり拘りは無いのですが好きじゃない姓もあるので
好きじゃない姓だったら拒否するかもしれません・・・。
姓が変わることで感じたことですが、
ちょっと面倒なのは最初だけで、すぐ慣れました。
病院などで名前を呼ばれても自分のと気付かずスルーしてしまったり、そういうのはありました。「さっきから呼ばれてるけど誰やねんって私かい!」
- << 57 ご回答ありがとうございます。 私も、もともとありふれた名字だったら、こだわりなんて持たなかったのかもしれませんが、 自分と同じ名字で呼ばれる人を見たことがないので、想像がつかないです。 呼び名が変わってすぐは、意図せず無視してしまうことも少なくないのですね...。そういう面倒を、名字が変わった側が全て被ることも、理解しなければと思いました。ご意見参考にさせていただきます。
何と言うか、自分も含めて日本の男連中ってまだまだ自分の姓を妻が名乗って当たり前って思ってしまってますもんね。
うちの嫁って思ってしまってますから。
妻は喜んで改姓してくれましたが、変更書類とか大変だったそうで、耳の痛い話です。
まだまだ95%だったかな?
それくらいの割引で女性が改姓してるのが日本みたいです。
無理に求めても、中々、先進的な考えの男性は少ないかもしれません。
今の20代くらいからは変化があるかもしれませんが。
- << 58 ご回答ありがとうございます。 男性からの客観的なご意見、参考になります。 彼の同い年の男友達は、最近結婚し、奥様の名字にされたそうで、 その話を驚きながらしていたのが印象的です。それくらい、「変わった選択」という認識だったのだと思います。 20代でもなかなか、少数派の考えが浸透するのは難しそうです...。
結婚して「佐藤」になりました。
旧姓は別に珍しい訳ではないけれど、周りでかぶったことはなかったです。
主人も次男なので苗字にこだわりなかったし、婿に行ってもいいと言ってましたが、私の親はお嫁に行ったと言う意味で、苗字の変更を望んでいたと思います。(本心は分かりませんが、どちらでもいいと言ってました)
職場では旧姓のままですし、病院や銀行などでは「佐藤」で呼ばれます。
今は運転免許証にかっこ書きですが旧姓のフルネームも印字することができるので最初苗字が変わったときは寂しい気持ちもありましたが3年経てば慣れました(笑)
私は未だに旧姓表記、免許証に入れてますよ。
「佐藤」になって良かったこと…
個人的ですが俳優の佐藤健さんと同じ苗字になれたことですかね(笑)
あとは、一般的な名前なので電話での漢字確認が楽、など些細なことくらいです。
レストランなどの予約は「佐藤」だと沢山いるので私の旧姓でしたりしてます。
色々な考えがあるので参考までに😊
- << 59 ご回答ありがとうございます。 新姓と旧姓の使い分けについて、ご意見参考にさせていただきます。 3年...思ったより長いと感じてしまいましたが、個人差はありますよね。 以前、佐藤になる可能性をできるだけポジティブに考えようとしたとき、私も佐藤健さんのことを思い出していたのでとても共感してしまいました(笑) 佐藤の希望の星ですよね。
>> 59
仕事をしていれば、旧姓のまま働く人が多いでしょうし(ありふれた名前なので変えると被るから尚更…)仕事をしている時間の方が長いので旧姓で呼ばれることの方が断然多いです。
慣れたと言っても未だに「佐藤さーん」と病院で呼ばれてもスルーすること多々あります😅
下の名前まで呼ばれれば反応できますけどね。
まさかの!!結構とんでもない発想だったな、と思っていましたが、共感していただき嬉しいです(笑)
よく話し合って納得の行く結果が出るようかげながら応援しています😊
- << 63 ご返信ありがとうございます。 たしかに、新姓で呼ばれる病院や役所はめったに利用しないですよね。尚更慣れるのに時間もかかりそうですが...。 あたたかいお言葉、とても嬉しいです。感謝申し上げます。
関連する話題
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋愛感情はなくせるのか?3レス 52HIT 恋バナしたいさん (20代 ♀)
-
先生に片想い3レス 59HIT 一途な恋心さん (10代 ♀)
-
過去のSEX遍歴6レス 85HIT 学生さん (10代 ♀)
-
最低な彼氏4レス 71HIT マンネリさん (30代 ♀)
-
ほぼ叶わない恋と1日で失った恋0レス 55HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
恋愛感情がないのは、それはそれで危険なんですよ。恋愛感情はないというの…(通りすがりさん10)
10レス 135HIT 恋愛中さん (20代 ♀) -
先生に片想い
まあ実際付き合う訳じゃないしいいと思います。 普段から他の生徒にも苗…(匿名さん3)
3レス 59HIT 一途な恋心さん (10代 ♀) -
好きな人からのLINEを待てないのを直したい
まだ彼女では無いんですよね? 僕もレス1、レス7の方と同意見です…(匿名さん9)
9レス 159HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
恋愛感情はなくせるのか?
結婚してたって推しにときめいたりするし、それのなにが嫌なの?まったくと…(匿名さん3)
3レス 52HIT 恋バナしたいさん (20代 ♀) -
話したことないクラスの子話しかけるタイミング
そもそも難しい相手か、個人的な事情があると思われます。潜在意識的なもの…(匿名さん1)
1レス 49HIT け (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
難しいな4レス 111HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 451HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 90HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
悲報 彼女終電で帰る(高校生)4レス 121HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
閲覧専用
返信が遅いとき不安になります9レス 270HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です
私も主さんの年収の低さにびっくりしました。 そんなことを言うなら、彼…(匿名さん26)
26レス 451HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
難しいな
ならそれまでです。勇気ある子とられちゃうかもにとられちゃうかも(匿名さん2)
4レス 111HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
女は顔ですよね…?
ここでもご指摘受けてましたが、会社でも同じように思われてて普段から嫌わ…(一途な恋心さん0)
104レス 2314HIT 一途な恋心さん (20代 ♀) -
閲覧専用
悲報 彼女終電で帰る(高校生)
てか終電で帰るってだいぶ遅いけど、彼女社会人なん?(通りすがりさん4)
4レス 121HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
このまま彼氏と付き合っていいのかわからない
日本だとスピード違反とかですね。 海外で合法なら彼は違反をしていない…(匿名さん18)
21レス 326HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 340HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 337HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 216HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 268HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る