注目の話題
この人はやめるべき?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

娘の事で悩んでいます

レス14 HIT数 3173 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/07/15 02:26(更新日時)

1才半の娘の事です。
1才になるくらいから、自我なのか自分のオモチャや我が家の持ち物を他の子が手に取るだけで激しく怒ります。
意地でも取り返します。
時には近づいて来ただけで「んー😣💢」と怒りながら手で押し退けたり、相手の手を掴んでプルプル震えたりします。
お友達のお母さんや、私と主人以外の大人が娘の物を触ったり近づいてもニコニコしているだけで怒りません。
小学校の男の子~0才の赤ちゃんにまで誰彼構わずそんな状態です😢
性格なのでしょうか?
今まで育ててきた過程で私が良くない接し方をしてしまったのでしょうか?
子供の心理的な事に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
同じ学年の子達と遊ぶ機会に恵まれていて、8人くらいのグループがあるのですがそういう子は娘だけです。
もちろんよくある子供の「とった😭」「とられた😭」というやり取りはみんなありますが。
1才になりたての頃からなのでイヤイヤでもないだろうし…とかなり心配しています。
下顎をつきだしてプルプルする娘は本当に怖いのです…。

No.349095 09/07/09 02:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/09 03:04
匿名さん1 

相当やきもち妬き😄になりそうな…😄

よっぽど嫌なんでしょうね😅今はそれを言葉にして伝えられないから仕方ないんじゃないでしょうか?
おかぁさんが子供にご機嫌とる必要はない、普通に一緒に笑って、一緒に困って、してはいけないことはちゃんと怒ってあげれてたら、それでいいんじゃないですか?😅

• << 6 📩ありがとうございました。 やきもち妬きですか😢 不安になってきました…。

No.2 09/07/09 05:24
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

友達の娘(1才8ヶ月)がそんな感じです。自分の家のおもちゃだと私のよ!意識が強く貸してくれないし遊んでてもすぐに取り返しに来ます焏しかし逆に家に来る時はそんな事なく娘(1才3ヶ月)と仲良く遊びます淼今度は娘の方が強気な感じ…

子供なりに自分のテリトリーがあって、その中に一歩入れば我が物顔っていうか説明がうまく出来ませんが、そのうち言葉もちゃんとわかるようになって貸し借りの判断とかも出来るようになるんじゃないですかね?

下手な文でごめんなさい珵

• << 7 📩ありがとうございました。 お友達がそうなんですね。 改めて考えてみると、うちの娘は自分の家でもお友達の家のオモチャでも、児童館のようなところでもこんな感じです…。 まだ言葉は話しませんが、じっくり教えて行くようにしますね。

No.3 09/07/09 07:43
妊婦。 ( ♀ CZ3Ae )

自我があるんでしょうね。
そんなちっちゃかったら取られてもボーッとしてそうなものなのに。
しかし、何かしら対処しないと そのまま大きくなりそうですが、保育園とかでお友達とのやりとりの中で 社交性を身につけると思いますよ。

家ではママが「貸して?」 「あげる」「ありがとう」をいろんな物でやってみればいいんじゃないですか?

• << 8 📩ありがとうございました。 そうなんです…ボーっと呆気にとられるどころか激しく怒るのです。 幼稚園に入る前には直さないといけませんね。 「貸して」「あげる」「ありがとう」を気持ちをこめてやってみます。

No.4 09/07/09 08:26
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

いつも最後には自分の要求が通っちゃってるのかな?時には 要求が通らない事も教えてみては?お友達に貸せた時は しっかり誉めてあげましょう♪

• << 9 📩ありがとうございました。 相手も同じくらいの子だと、お互い話ができないので私達母親同士が間に入っていて、娘の激しさ故に結局娘の思い通りのような状態です。 お友達のお母さんも私が悩んでいるのを知っているので、協力していただいて私も「順番」などを教えて行きたいと思います。

No.5 09/07/09 11:37
匿名さん5 

性格です。
今までの主さんの育て方云々の話ではないと思います。すぐ手が出るようなら主さんが傍から離れずに居た方がいいですよね。長い時間はかかりますが『貸して』『どうぞ』と我慢することを教え続けてください。
言葉が出ないうちは仕方ないことだとも思うんです、子どもなりにもうまくいえないもどかしさがある。ただ今の状態でいると言葉が出ても、これでいいんだと誤解しちゃいますよね。

下顎が出てプルプルってイノキみたいになるって事ですよね?子どもの友達に居るんです、女の子で自我がとても強くて…幼稚園の男の子にもつかみかかって泣かせたそうです(当時二歳)自分もどうやって彼女と接していいのか分からない時があります。難しい⤵
友達のママさんは優しくていい人なのに。だから主さんと似ているなぁと思いました。

• << 10 📩ありがとうございました。 性格ですか…。 困りました…。 手が出るので常に爪を短くしたり、目を離さずに注意しています😢 イノキのような顔です。初めてみたときは驚きました。 大人に対しては、初対面の人を含め誰にもしないんです。 そう考えると本当に強い自我ですよね…。 お友達さんの娘さんは今はいかがでしょうか?おちついていますか? 今後しっかり教えていくのですが、そういうときには今までの様に私がフォローしていたらお母さんたちの気分を損ねたりはしないでしょうか? 今のところは優しく理解して下さっていますがお友達が居なくなってしまうのも心配しています。

No.6 09/07/09 15:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 相当やきもち妬き😄になりそうな…😄 よっぽど嫌なんでしょうね😅今はそれを言葉にして伝えられないから仕方ないんじゃないでしょうか? おかぁさ… 📩ありがとうございました。
やきもち妬きですか😢
不安になってきました…。

No.7 09/07/09 15:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 友達の娘(1才8ヶ月)がそんな感じです。自分の家のおもちゃだと私のよ!意識が強く貸してくれないし遊んでてもすぐに取り返しに来ます焏しかし逆に… 📩ありがとうございました。
お友達がそうなんですね。
改めて考えてみると、うちの娘は自分の家でもお友達の家のオモチャでも、児童館のようなところでもこんな感じです…。
まだ言葉は話しませんが、じっくり教えて行くようにしますね。

No.8 09/07/09 15:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 自我があるんでしょうね。 そんなちっちゃかったら取られてもボーッとしてそうなものなのに。 しかし、何かしら対処しないと そのまま大きくなりそ… 📩ありがとうございました。
そうなんです…ボーっと呆気にとられるどころか激しく怒るのです。
幼稚園に入る前には直さないといけませんね。
「貸して」「あげる」「ありがとう」を気持ちをこめてやってみます。

No.9 09/07/09 15:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 いつも最後には自分の要求が通っちゃってるのかな?時には 要求が通らない事も教えてみては?お友達に貸せた時は しっかり誉めてあげましょう♪ 📩ありがとうございました。
相手も同じくらいの子だと、お互い話ができないので私達母親同士が間に入っていて、娘の激しさ故に結局娘の思い通りのような状態です。
お友達のお母さんも私が悩んでいるのを知っているので、協力していただいて私も「順番」などを教えて行きたいと思います。

No.10 09/07/09 15:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 性格です。 今までの主さんの育て方云々の話ではないと思います。すぐ手が出るようなら主さんが傍から離れずに居た方がいいですよね。長い時間はかか… 📩ありがとうございました。
性格ですか…。
困りました…。
手が出るので常に爪を短くしたり、目を離さずに注意しています😢
イノキのような顔です。初めてみたときは驚きました。
大人に対しては、初対面の人を含め誰にもしないんです。
そう考えると本当に強い自我ですよね…。
お友達さんの娘さんは今はいかがでしょうか?おちついていますか?
今後しっかり教えていくのですが、そういうときには今までの様に私がフォローしていたらお母さんたちの気分を損ねたりはしないでしょうか?
今のところは優しく理解して下さっていますがお友達が居なくなってしまうのも心配しています。

No.11 09/07/11 19:04
たんたかたーん ( 20代 ♀ 9SutF )

私は0~2歳までの未収園児を預かる保育園で
働いている者です😄

以前に私も似たような行動をする子を見たことがあります👀💥

当時その子は2歳児でしたが、心身共に成長の早い女の子で
我が強く物事結構わかっている子でした。

初めて見たときは少し驚きましたね😲
恐らく主さんのお子さんと同じように、顔が強張って何か必死になっているような…そんな印象を受けました。

園長は、放っておけばいずれしなくなるわよ💡

なんて言って、気づいたらホントにおさまってたみたいです。

あまり気にし過ぎるのも主さんに負担ですから
今は様子をみて見守ってみてはどうでしょうか⁉

長文失礼いたしました。

• << 13 📩ありがとうございます。 遅くなりすみません。 やはりそういうお子さんもいるんですね。 その内にしなくなると聞き少し安心しました。 日々教えていきつつ、見守りたいと思います。

No.12 09/07/12 01:00
匿名さん5 

再レスです。
お友達は3歳になりまだ強くなっております。言葉も増えているし仲良く遊ぶときもあります が、やはりスイッチが入ってしまうと…。その子は言葉も豊富なのに手が出ます。
まだ一歳半ですから主さんが間に入ってあげてください。それをみてお子さんもゆっくりと覚えていきますよ。今現在3歳の子ども達はケンカしながらも自分達でコミュニケーションを取って遊んでいます。危なくなければママたちは見てるだけにしてます。成長していけば子ども達はお互い様なとこも出てきますから、優しく時に厳しくゆっくり見守ってあげてください。あ、危ない時には主さんだけでなくママ友さんにも声掛けしてもらうのもいいと思います。
あと家の中で遊ぶとお互いつっかかりやすいです。外の方が案外仲良しです😁

• << 14 📩再レスありがとうございます。 遅くなりすみません。 参考になります。 本当にイノキ顔で行動がジャイアンなので、もし自分の子ではなく、娘のお友達がこういう感じだとしたら…私はきっとびっくりしてしまうので周りのままさんの反応も気にしていました。 早速仲良くして頂いているままさん達に協力をお願いしてみました。 まだまだお話しができない娘ですが、話せるようになったら手が出る前に伝えられるようになることを願っています。 ゆっくり頑張ります。 ありがとうございました。

No.13 09/07/15 02:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 私は0~2歳までの未収園児を預かる保育園で 働いている者です😄 以前に私も似たような行動をする子を見たことがあります👀💥 当時その子は2… 📩ありがとうございます。
遅くなりすみません。
やはりそういうお子さんもいるんですね。
その内にしなくなると聞き少し安心しました。
日々教えていきつつ、見守りたいと思います。

No.14 09/07/15 02:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 再レスです。 お友達は3歳になりまだ強くなっております。言葉も増えているし仲良く遊ぶときもあります が、やはりスイッチが入ってしまうと…。そ… 📩再レスありがとうございます。
遅くなりすみません。
参考になります。
本当にイノキ顔で行動がジャイアンなので、もし自分の子ではなく、娘のお友達がこういう感じだとしたら…私はきっとびっくりしてしまうので周りのままさんの反応も気にしていました。
早速仲良くして頂いているままさん達に協力をお願いしてみました。
まだまだお話しができない娘ですが、話せるようになったら手が出る前に伝えられるようになることを願っています。
ゆっくり頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧