注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
もう期待させないでください。
自分のレベルを知るには?

ミルクを嫌がる、どうしたらいい?

レス31 HIT数 1300 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
22/03/07 00:39(更新日時)

2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。混合で育てています。(各お乳10分+ミルク30~40ccほど。それで日増35gぐらい)
順調に体重増加していたのですが、昨日から急にミルクを嫌がるようになりました。お乳をあげたあと、追加で哺乳瓶でミルクをやると、舌でぺっと押し出すようにして、哺乳瓶の乳首を嫌がります。でもお乳だと吸い付きます。
お腹すいた時に、一度、ミルクを先にやったら、がぶかぶと飲んでいて、「飲めるのか?」と思いましたが、それでも50ccほどで嫌がりました。そのあと50ccだけではもちろん足りなかったみたいで、泣きわめき、母乳を足しました。
ミルクを飲まないのでどうしようもなく、ミルクを作っては捨て…の繰り返しです。仕方なく母乳だけで様子を見てますが、早くお腹がすくようで、二時間でグズグズし始めます。ということは、母乳だけでは、足りてないのかな?と心配です。

4日ほど前、哺乳瓶の乳首を買い替えましたが(ミルトンで白くなってきたため)サイズアップしたわけでもなく、しばらくはちゃんとその乳首でも飲んでくれてました。
一昨日は、初めての予防接種がありましたが、発熱などもなく、ニコニコといつものご機嫌タイムもあって元気そうではあります。
成長の変化で言えば、最近指しゃぶりを始めたり、こぶしを見つめたりし始めています。
なにか関係あるのでしょうか?

このままでは体重が減るのでは?と思います。
哺乳瓶を嫌がる原因や対処法ってなんでしょうか…。

タグ

No.3488749 22/03/02 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/02 22:44
通りすがりさん1 

同じことありました!2カ月くらいから哺乳瓶断固拒否で。結局原因などわかりませんでしたが飲まないので完母になりました。
母乳が十分出てるんじゃないかとか、本物と偽物の違いがわかるようになってきたとか色々言われましたけど真相は分からず。
でも保健師さんには、本当にお腹空いたら哺乳瓶でも飲むんだから大丈夫!と言われそのままにしました。
6カ月過ぎてから、保育園に預けることがあり、哺乳瓶で飲めないと困るな〜と思い、事情を子に説明して久し振りに哺乳瓶試したら飲んでくれました。笑
あんまり心配しなくても大丈夫かなと思います。心配だったら保健師さんに相談してみて。

• << 4 早速ありがとうございます。あまりに急に飲まなくなったのですごく驚き、どうしたらいいのか心配でした。完母にされたんですね。完母にして、授乳回数や間隔は変わりましたか?足してたミルク分、母乳で補うとなると、どれだけ増えるんだ?、とぞっとしてます。赤ちゃんが飲みたいときにあげる、で頑張ってみます。

No.2 22/03/03 00:21
育児の話題好きさん2 

うちも同じでした。
いくら頑張っても母乳ではお腹いっぱいにならないのに、ミルクは飲まず。
哺乳瓶の乳首を変えたり工夫しましたが無理でした。
なので、結構いつもビエビエ泣いていてしんどかったです。
離乳食に早めに移行させるようにしました。
小さめで細くて心配しましたが、今じゃ身長175センチでスポーツ大好きの細マッチョです。

• << 5 返信ありがとうございます。 いきなりピタッと飲まなくなりました。母乳量では足りないのに、すごく哺乳瓶を嫌がり、私のお乳がどんどんスカスカになっていくばかり。グズる頻度も増えて、休憩する暇もなくなっています。。。お子さん、立派に成長されたのですね。長い目で見たら、あまり心配しなくてもいいとは、なんとなくわかりますが、赤ちゃんの体重増加、つい気にしてしまいます。

No.3 22/03/03 00:24
匿名さん3 

私も同じことがありました。
哺乳瓶拒否の子は私の友達でも結構いました。
拒否されるの嫌だって人は毎日寝る前はミルクあげるって対策してる人がいましたよ。

私はミルク飲まないのがストレスだったので、半年頃まで完母、半年頃からミルクを少し飲むようになり(缶に書かれてる量は飲めてませんでしたよ)、8ヶ月ころから完ミ(缶に書かれてる量を飲む)にすることができました。
4ヶ月頃は体重もなかなか増えなくて心配でしたが、今は2歳半で曲線内の上ギリギリまで大きくなってます。

あまり覚えてないですが、2ヶ月頃はグズグズすることも多くなってきた気がします。
抱っこしてあやしてもだめですか?
眠いのに上手くなれないとか、お母さん見えなくて不安とかそういうことはなさそうですか?
私はグズグズしたら授乳間隔気にしないで母乳あげてた時期があるんですけど、気にしないで3時間おきでって友達ママには言われたことがありました。
半年頃には離乳食も始まってるのでミルクを飲むようになるかもと保健師さんや支援センターの方に言われたこともありましたよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 寝る前はミルクだけにするって感じですか?うちの子はミルクだけでも60ccで限界で「これミルクじゃん!」って拒否を始めます。結局母乳を足します。 ぐずりは多くなってきました。ぐずってるときに指しゃぶりをすることが多くなったのですが、ある程度指しゃぶりをしたら泣きます。それがお腹が空いているのか、眠たいのかの判別がなかなかつきません。あやすと腕の中では寝ますが、布団に下ろすと泣きます。お乳をあげたらゴクゴク飲むのでおなかすいてたのかな?と判断していますが。。。最近指しゃぶりをするようになったばかりで、まだよくわかりません。 完母に切換える方が多いみたいですね。私も頑張ります。

No.4 22/03/03 00:59
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同じことありました!2カ月くらいから哺乳瓶断固拒否で。結局原因などわかりませんでしたが飲まないので完母になりました。 母乳が十分出てるんじ… 早速ありがとうございます。あまりに急に飲まなくなったのですごく驚き、どうしたらいいのか心配でした。完母にされたんですね。完母にして、授乳回数や間隔は変わりましたか?足してたミルク分、母乳で補うとなると、どれだけ増えるんだ?、とぞっとしてます。赤ちゃんが飲みたいときにあげる、で頑張ってみます。

No.5 22/03/03 01:06

>> 2 うちも同じでした。 いくら頑張っても母乳ではお腹いっぱいにならないのに、ミルクは飲まず。 哺乳瓶の乳首を変えたり工夫しましたが無理でした… 返信ありがとうございます。
いきなりピタッと飲まなくなりました。母乳量では足りないのに、すごく哺乳瓶を嫌がり、私のお乳がどんどんスカスカになっていくばかり。グズる頻度も増えて、休憩する暇もなくなっています。。。お子さん、立派に成長されたのですね。長い目で見たら、あまり心配しなくてもいいとは、なんとなくわかりますが、赤ちゃんの体重増加、つい気にしてしまいます。

No.6 22/03/03 01:25

>> 3 私も同じことがありました。 哺乳瓶拒否の子は私の友達でも結構いました。 拒否されるの嫌だって人は毎日寝る前はミルクあげるって対策してる人… 返信ありがとうございます。
寝る前はミルクだけにするって感じですか?うちの子はミルクだけでも60ccで限界で「これミルクじゃん!」って拒否を始めます。結局母乳を足します。
ぐずりは多くなってきました。ぐずってるときに指しゃぶりをすることが多くなったのですが、ある程度指しゃぶりをしたら泣きます。それがお腹が空いているのか、眠たいのかの判別がなかなかつきません。あやすと腕の中では寝ますが、布団に下ろすと泣きます。お乳をあげたらゴクゴク飲むのでおなかすいてたのかな?と判断していますが。。。最近指しゃぶりをするようになったばかりで、まだよくわかりません。
完母に切換える方が多いみたいですね。私も頑張ります。

No.7 22/03/03 01:51
匿名さん3 

>> 6 そうですね、友人ママは寝る前だけは必ずミルクにすると言ってました。
私はミルク飲ませたい時に飲まない時期にそれを聞いたので、時すでに遅しでした。

混合希望ですか?
混合希望なら、ミルクのメーカーを変えてみるとかも試してみるといいかもしれません。
メーカーによって味も異なるので赤ちゃんの好みに合えば飲んでくれるかもしれないです。
あとは大変ですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみるとか。

あやすと腕の中で寝るなら眠いのかなと私は思います。
布団に下ろすと泣くんですよね…よく背中スイッチって言われますよね。
4ヶ月〜8ヶ月間は私もなかなかおろせなくて、昼寝は基本ずっと抱っこしながらソファーによっかかって私も一緒に寝てました…
指しゃぶりはその時期から始まるし、自分の手だって判断したり、遊びの一環だったりって保健師さんに言われました。
足バタバタさせたりするのも遊びの一環らしいです。

話せないから何を求めてるのか分からないですよね。
あまり無理なさらず、抱っこ紐やベビーカーでお散歩や支援センターなどやってるようでしたら遊びに行って他の方の話聞いたりなどで息抜きしてみてくださいね。

• << 9 そうなんですね。混合希望というわけではないのですが、ミルクを足して順調に成長曲線の範疇に入ってたので、ミルクがないと心配です。それと、実は一ヶ月検診のときに日増45gで、母乳中心にしていってもいいと言われミルクをあげる回数を減らしたら、その、10日後の保健師訪問の体重測定で日増20gになっていて、ミルクを、抜いて体重増加率が減少するのでは?とまた心配になっています。 ミルクは今まで味を変えたことはありません。考えてみます。 ありがとうございます。

No.8 22/03/03 04:47
通行人 ( R18JF )

いやそれ、お母さんのおっぱいのほうが美味しい、っていうことでは。

育ってきて吸える力もついてきて、母乳のほうも出るようになってきて、おっぱいで足りているんだと思いますよ。
(初産の母乳の出方は、3ヶ月目くらいまで変化していくそうです。)

足りてるかどうかの判断基準は、以下の2つとWHO(世界保健機構)が定めてます。

・おしっこ一日6回以上出てる
・体重が減少していない

これさえクリアしていれば足りているんだそう。

それ以外の、良く泣くとかそういうのは、関係ないそうです。

うちの子の場合も、小さめだったので最初は吸う力が弱いねと言われ混合スタートでしたが、二ヶ月くらいで完母になり。

でも少食タイプなことに変わりはなかったようで。
4ヶ月半頃まで、昼間は1時間半ごと授乳でしたよ。

そんなもんです。
大食漢な子もいれば少食ちまちま食べの子もいる。

足らないと思い込むんではなく、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。

• << 14 返信ありがとうございます。 母乳で足りてたらいいのですが。。。 1時間半ごとの授乳、大変ですね。赤ちゃんのペースで頑張ってみます。もともとあまり欲しがらない子なので、体重だけが心配です。

No.9 22/03/03 07:56

>> 7 そうですね、友人ママは寝る前だけは必ずミルクにすると言ってました。 私はミルク飲ませたい時に飲まない時期にそれを聞いたので、時すでに遅しで… そうなんですね。混合希望というわけではないのですが、ミルクを足して順調に成長曲線の範疇に入ってたので、ミルクがないと心配です。それと、実は一ヶ月検診のときに日増45gで、母乳中心にしていってもいいと言われミルクをあげる回数を減らしたら、その、10日後の保健師訪問の体重測定で日増20gになっていて、ミルクを、抜いて体重増加率が減少するのでは?とまた心配になっています。
ミルクは今まで味を変えたことはありません。考えてみます。
ありがとうございます。

• << 13 検診の時にそう言われてるのであれば問題ないと思いますよ。 体重の増え方も徐々に落ち着いてくるものですし、2ヶ月の1日の体重増加の目安は20gくらいのようですので気にすることないと思います。 我が子は4ヶ月の時平均ほど1日の体重増加なく、相談に行きましたが、顔色もいいし、機嫌悪くないし、様子見で大丈夫です、飲みが悪くても欲しがったり時間になったらあげてください、続けてくださいと言われました。 当時は不安でしたけど、過ぎて見て写真見るとむっちりしていたのでそんな気にすることもなかったのかなと今では思えます。 あげてないわけじゃないし、他の方がおっしゃってる通り、その子によって食欲とかも変わってくるので。 私の母は男の子と女の子で飲みっぷりが違ったと言ってました。 大丈夫ですよ。 順調に育っていると思います。

No.10 22/03/03 08:12
匿名さん10 

子ども三人いますが、なかなか混合は難しいです。
母乳出てれば、ミルク嫌がる子多いです。
三人とも2ヶ月の頃には完母になりました。
授乳回数は一時的に増えますが、哺乳瓶洗ったり、調乳の手間が無くなる、飲まないミルクストレスも無くなるので、良いこともありますよ。
母乳量増やすために、ママは水分補給こまめに。
体重増加はあまり神経質にならなくても良いかと思います。

• << 15 ありがとうございます。 みなさんのコメントで完母に移行された方が多いようなので、しばらくミルクなしで、赤ちゃんが欲しがったときにあげようと思います。 哺乳瓶洗う手間は確かにいままで大変でした。赤ちゃんペースに合わせようかと思います。

No.11 22/03/03 08:20
匿名さん11 

おしっこが出ているなら心配しなくても飲む時だけで良いと思います。
ミルクは消化不良になるので時間を空けないといけませんが、おっぱいは短時間でも大丈夫です。
半年くらいまでは足りていてもよく泣きますよ。
うちの子はミルクを足したらうんちが固くなってお腹が張るからでよく泣いていました。

• << 16 ありがとうございます。 おしっこはたくさんしてます。ウンチも普通くらいには出てます。 赤ちゃんが欲しがるときにあげようかと思います。

No.12 22/03/03 08:20
匿名さん10 

それから、差し乳タイプと溜まり乳タイプがありまして。
差し乳タイプの人は張らなくても出るんです。

差し乳の人
授乳の間隔があいても張りにくく、赤ちゃんに吸われたときにお乳がわいてくる
溜まり乳の人
おっぱいが常に張る、授乳の間隔があくとカチカチ

途中から差し乳になる人もいますし、張らないから出てないではないですよ。

• << 17 ありがとうございます そうなんですね。回数が増えるとお乳がスカスカで出てるのか心配でした。時間が5,6時間空けば張りますが普段はあまり張りを感じません。出てることを祈ります。

No.13 22/03/03 09:32
匿名さん3 

>> 9 そうなんですね。混合希望というわけではないのですが、ミルクを足して順調に成長曲線の範疇に入ってたので、ミルクがないと心配です。それと、実は一… 検診の時にそう言われてるのであれば問題ないと思いますよ。
体重の増え方も徐々に落ち着いてくるものですし、2ヶ月の1日の体重増加の目安は20gくらいのようですので気にすることないと思います。
我が子は4ヶ月の時平均ほど1日の体重増加なく、相談に行きましたが、顔色もいいし、機嫌悪くないし、様子見で大丈夫です、飲みが悪くても欲しがったり時間になったらあげてください、続けてくださいと言われました。

当時は不安でしたけど、過ぎて見て写真見るとむっちりしていたのでそんな気にすることもなかったのかなと今では思えます。

あげてないわけじゃないし、他の方がおっしゃってる通り、その子によって食欲とかも変わってくるので。
私の母は男の子と女の子で飲みっぷりが違ったと言ってました。

大丈夫ですよ。
順調に育っていると思います。

• << 18 ありがとうございます。 初めての赤ちゃんでわからないことだらけです。おおらかな気持ちでがんばります。

No.14 22/03/03 09:38

>> 8 いやそれ、お母さんのおっぱいのほうが美味しい、っていうことでは。 育ってきて吸える力もついてきて、母乳のほうも出るようになってきて、お… 返信ありがとうございます。
母乳で足りてたらいいのですが。。。
1時間半ごとの授乳、大変ですね。赤ちゃんのペースで頑張ってみます。もともとあまり欲しがらない子なので、体重だけが心配です。

No.15 22/03/03 11:22

>> 10 子ども三人いますが、なかなか混合は難しいです。 母乳出てれば、ミルク嫌がる子多いです。 三人とも2ヶ月の頃には完母になりました。 授乳… ありがとうございます。
みなさんのコメントで完母に移行された方が多いようなので、しばらくミルクなしで、赤ちゃんが欲しがったときにあげようと思います。
哺乳瓶洗う手間は確かにいままで大変でした。赤ちゃんペースに合わせようかと思います。

No.16 22/03/03 11:23

>> 11 おしっこが出ているなら心配しなくても飲む時だけで良いと思います。 ミルクは消化不良になるので時間を空けないといけませんが、おっぱいは短時間… ありがとうございます。
おしっこはたくさんしてます。ウンチも普通くらいには出てます。
赤ちゃんが欲しがるときにあげようかと思います。

No.17 22/03/03 11:26

>> 12 それから、差し乳タイプと溜まり乳タイプがありまして。 差し乳タイプの人は張らなくても出るんです。 差し乳の人 授乳の間隔があいても… ありがとうございます
そうなんですね。回数が増えるとお乳がスカスカで出てるのか心配でした。時間が5,6時間空けば張りますが普段はあまり張りを感じません。出てることを祈ります。

No.18 22/03/03 11:32

>> 13 検診の時にそう言われてるのであれば問題ないと思いますよ。 体重の増え方も徐々に落ち着いてくるものですし、2ヶ月の1日の体重増加の目安は20… ありがとうございます。
初めての赤ちゃんでわからないことだらけです。おおらかな気持ちでがんばります。

No.19 22/03/03 21:35
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

乳頭混乱起こしてるのかな。
母乳の量も増えますから大丈夫だと思いますよ。
ほとんどのお母さんが差し乳になると言われました。
量増やすために欲しがるだけ咥えさせてください。
いっぱい作るようになりますよ。
頑張ってください。

• << 21 有難うございます。 泣いたらあげることにしました。たくさん出るように食生活や睡眠をしっかり整えていくことにします! 昨日寝る前にギャン泣きして、やっぱり足りないんだな。と思って、ダメ元で旦那からミルクをあげてもらったら、ごくごく飲みました…

No.20 22/03/03 22:59
匿名さん20 

哺乳瓶の乳首がのみにくいのがありますよ。でないやつやくっついてしまうものは、ぺっとしてました。エックス型の固めで透明なものに変えたら出やすいみたいで飲みやすくなって飲んでましたよ。

なので、飲みたいのに飲めないときも、ぺっとしますよ。

あとはミルクアレルギーとか。

母乳がいまはでてなくてもふえていくだろうから、2時間おきにあげてもいんじゃないですか? 出てないようで不安ならばおけたに式。マッサージにいくと、乳腺開通してくれますよ!

• << 22 ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首は3種類持っていて、飲み口がエックス型も丸型もどちらもあるんですが、どれもだめでした。 2時間くらいでぐずり始めるので、赤ちゃんのぐずりであげることにします。

No.21 22/03/04 12:28

>> 19 乳頭混乱起こしてるのかな。 母乳の量も増えますから大丈夫だと思いますよ。 ほとんどのお母さんが差し乳になると言われました。 量増やすた… 有難うございます。
泣いたらあげることにしました。たくさん出るように食生活や睡眠をしっかり整えていくことにします!
昨日寝る前にギャン泣きして、やっぱり足りないんだな。と思って、ダメ元で旦那からミルクをあげてもらったら、ごくごく飲みました…

No.22 22/03/04 12:32

>> 20 哺乳瓶の乳首がのみにくいのがありますよ。でないやつやくっついてしまうものは、ぺっとしてました。エックス型の固めで透明なものに変えたら出やすい… ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首は3種類持っていて、飲み口がエックス型も丸型もどちらもあるんですが、どれもだめでした。
2時間くらいでぐずり始めるので、赤ちゃんのぐずりであげることにします。

• << 24 シリコンの黄色いのではなく、うちはピジョンの透明のがよさそうでした。 素材でもないなら、母乳のほうがよいアピールかもですね~。

No.23 22/03/04 14:33
ベテランママさん23 

うちも同じ事ありました。
混合は難しいから、母乳出てるか分からない時は、体重測ると良いよ、と言われて赤ちゃん用の体重メーターをレンタルしてました。
足りないほどではなかったのですが、小さくなると嫌だったのでミルクを先に飲ませるようにしたら、グイグイ飲むようになりましたよ。

• << 27 ありがとうございます 体重メーターのレンタルいいですね。授乳量がはかれると安心できますしね。 今はギャン泣きしたら少しは私からのミルクも飲みますが、結局大半残してしまいます。ミルク飲まないのもストレスなので、日中は母乳、夜寝るときはミルクをたっぷり、旦那からあげてもらうことにしました。

No.24 22/03/04 16:23
匿名さん20 

>> 22 ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首は3種類持っていて、飲み口がエックス型も丸型もどちらもあるんですが、どれもだめでした。 2時間くらい… シリコンの黄色いのではなく、うちはピジョンの透明のがよさそうでした。

素材でもないなら、母乳のほうがよいアピールかもですね~。

• << 28 私が持っているのはBeanStalkの哺乳瓶、ピジョンの母乳実感、ピジョンの乳首が小さい普通のやつ?です。プレゼントしてもらったりで、種類がバラバラです。 素材は関係なさそうです。お乳と違う、味も違う、だから嫌だ!ってかんじです。

No.25 22/03/04 20:56
匿名さん25 ( ♀ )

うちも2ヶ月の乳児育ててますが同じです!
同じ過ぎて少し安心しました。
母乳の温かさとママの香りと味に馴染み過ぎて
哺乳瓶だと赤ちゃんなりにコレじゃない感が、あるんだろうな〜笑
ただ私は母乳の出来が悪い(遅い)ので
よく粉ミルクを作りますが100作り、よく飲んで50cc程度でした。
2ヶ月半を過ぎた最近は飲み切ってくれる事が1日1回になってきました。
3ヶ月から哺乳瓶の乳首も買い替えで穴が大きくなるから、グイグイ飲んでくれる事に期待します笑

• << 29 ありがとうございます。 コメントくださる方、「私も同じことありました」という方ばかりで、私も少し安心しました。初めての子なのでわからないことばかりで、哺乳瓶拒否も突然のことで驚きました。哺乳瓶拒否も赤ちゃんの成長なので、赤ちゃんと一緒に頑張ります。乳首の買い替えでのんでくれるといいですね。お互い頑張りましょう。

No.26 22/03/05 09:28
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

簡単なことです。ミルクがまずくて母乳が美味しいって事です。赤ちゃんは味が分かるので。うちも完母で育てました。ミルクを他のに変えても一緒です。
大きくなったら味にうるさい子供になります。

• << 30 ありがとうございます。 味にうるさい子…は困りますが、赤ちゃんが確実に成長している証拠だと思うと嬉しいです。母乳はスーパードリンクって助産師さんが言っていたので、母乳で育てられることにこしたことありません。頑張って授乳します。

No.27 22/03/07 00:17

>> 23 うちも同じ事ありました。 混合は難しいから、母乳出てるか分からない時は、体重測ると良いよ、と言われて赤ちゃん用の体重メーターをレンタルして… ありがとうございます
体重メーターのレンタルいいですね。授乳量がはかれると安心できますしね。
今はギャン泣きしたら少しは私からのミルクも飲みますが、結局大半残してしまいます。ミルク飲まないのもストレスなので、日中は母乳、夜寝るときはミルクをたっぷり、旦那からあげてもらうことにしました。

No.28 22/03/07 00:21

>> 24 シリコンの黄色いのではなく、うちはピジョンの透明のがよさそうでした。 素材でもないなら、母乳のほうがよいアピールかもですね~。 私が持っているのはBeanStalkの哺乳瓶、ピジョンの母乳実感、ピジョンの乳首が小さい普通のやつ?です。プレゼントしてもらったりで、種類がバラバラです。
素材は関係なさそうです。お乳と違う、味も違う、だから嫌だ!ってかんじです。

No.29 22/03/07 00:26

>> 25 うちも2ヶ月の乳児育ててますが同じです! 同じ過ぎて少し安心しました。 母乳の温かさとママの香りと味に馴染み過ぎて 哺乳瓶だと赤ちゃん… ありがとうございます。
コメントくださる方、「私も同じことありました」という方ばかりで、私も少し安心しました。初めての子なのでわからないことばかりで、哺乳瓶拒否も突然のことで驚きました。哺乳瓶拒否も赤ちゃんの成長なので、赤ちゃんと一緒に頑張ります。乳首の買い替えでのんでくれるといいですね。お互い頑張りましょう。

No.30 22/03/07 00:28

>> 26 簡単なことです。ミルクがまずくて母乳が美味しいって事です。赤ちゃんは味が分かるので。うちも完母で育てました。ミルクを他のに変えても一緒です。… ありがとうございます。
味にうるさい子…は困りますが、赤ちゃんが確実に成長している証拠だと思うと嬉しいです。母乳はスーパードリンクって助産師さんが言っていたので、母乳で育てられることにこしたことありません。頑張って授乳します。

No.31 22/03/07 00:39

主です。
みなさんコメントありがとうございました。今はギャン泣きしてるときに私がミルクをあげても少ししか飲まない、もしくは断固拒否!という感じで哺乳瓶拒否しています。皆さんこれを機に完母に移行されたようなので、私も完母のつもりで日中はぐずったらあげる、で大体2時間少しで授乳するようにしています。ただ夜はぐっすり寝てほしいので、夜は旦那からミルクをあげ、少し私のお乳を飲ませて納得して寝てもらっています。私以外の人からだとミルクでも飲んでくれるようです。
私はお乳が出る人と赤ちゃんが理解してくれていることや、お乳がおいしいと思ってくれていることが愛おしくて、ここで相談して良かったと思いました。
赤ちゃんの成長を感じながら育児がんばります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧