注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

専業主婦の夫の育児

レス11 HIT数 756 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/02/28 00:24(更新日時)

専業主婦、1歳子供1人います。平日ほぼワンオペです。引っ越したばかりで、周りに友達子育て手伝ってくれる家族いません。
夫が仕事から帰ってくるのは20時から21時ごろです。
ちょうどお風呂に入るころや寝かしつけしている頃です。
帰ってきて夫のご飯やお風呂が終わったらたまに食器洗いなどしてくれることもありますが、娘の寝かしつけなどは一切してくれません。今日は寝てくれず寝かしつけに4時間かかったため、内心ちょっとは手伝ってよと内心思いました。
携帯ゲームしたりテレビを見ています。
夫も仕事で疲れているだろうし、あまり言えません。
専業主婦だとこれは普通ですか?
気になって質問しました。

タグ

No.3484981 22/02/25 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/26 03:57
育児の話題好きさん1 

帰宅後子供に関わってる間に家事をこなしているのなら充分協力してると言えるんじゃないでしょうか。何もしない男なら食べたら食べっぱなしで水にすら浸けませんよ。

家事と育児は共に夫婦協力です。どちらかが子供なら相方は家事、それは主さんが家事を気にせず子育てに専念出来るという協力に値すると思いますよ。

確かにもちょしてくれる男性もいます。でもそういう男性って普段からの夫婦の会話が多い男性ですね。会話が多いから日中の育児の大変さを知ることが出来て自分が何をすべきか考えられる。その違いだと思いますよ。

察してしてほしいというのなあくまでも主さんの願望であって、それは声に出して伝えるべきことですよ。

こういう場合はこうしてほしいとか、こっちがコレしてる時はソッチをしてほしいとか全て基本は会話ですよ。気が付いてではないですよ。内心内心では伝わりません。しんどいのもお互い様ですよ。

そういうことが素直に話せない夫婦ってなんだかなぁって思いますね。そこに思いをぶちまけれる、受け止めあえるといった信頼関係すら無い夫婦なのでしょうか?そういうこと当たり前にできて夫婦だと思いますよ。

No.2 22/02/26 05:55
匿名さん2 ( ♀ )

普通だと思う

No.3 22/02/26 07:42
育児の話題好きさん3 

普通です。

でも辛いのなら少し変わって貰えば良いのでは?
ただ寝かせられるかは別だとは思いますよ
うちも専業主婦で旦那の帰りが遅いから同じような感じですが、精神的にキツい時は旦那に寝かし付け頼んで(旦那が先に寝て子どもは起きてくるけど)少しだけ自分の時間を楽しみます。

No.4 22/02/26 08:23
通りすがりさん4 

4時間もかかっている時に、主さんはダンナさんにほとほと困っている事を言ってみたのかな?
別室とかで親子二人きりで居ませんでしたか?
だとすると様子がわからないので、気の回る人じゃなければ 大丈夫?とか言って来ないと思いました。

同じ寝室ですぐそばにいるのに、寝かし付けに手こずっている様子が見えているにもかかわらず、知らん顔をしているのなら、
冷たいな無関心なんだな と思います。
そういう時は会社勤めしているパパだから、という理屈では無いと思う。

そばで子に対して普段と違って親でも手こずって焼いていたら、人として親として、自分も支えてあげる行動を取るものだと思います。

普段から子へ無関心なのかな。
なんでもかんでもではなく、ホントに困ってる時こそダンナさんにヘルプ!を出して良いと思いますよ。

No.5 22/02/26 08:28
子育てパンダさん5 

普通です

No.6 22/02/26 09:05
匿名さん6 

普通です。
寝かしつけを頼むという発想はなかったです。
睡眠不足で仕事なんてさせたくないので産まれてから別室で寝ています。
ただ夜の大変さは理解して欲しかったので報告だけはしていました。

No.7 22/02/26 09:39
匿名さん7 

子育ては片親だけでなく、両親でするものだと思っているので、自分は専業主婦になろうとは思いません。

共働きなので、家事も育児も当たり前に協力してやります。

子供が生まれる前からそう主張しています。

女性の働く権利を認めない社会はおかしいし、家事育児を女性だけに押し付ける社会もおかしい。

そう思うなら、女性自身がちゃんと主張すべき。

女は家庭に入って、仕事をセーブするのが当たり前で、男女間の賃金格差は仕方がないって諦めてるのは何故ですか?

子供は母親が主体となって育て、家事も女性が多く負担するべきって思想は、昔の男尊女卑そのものです。

男性に都合の良いように作られた思想に何の疑問も感じないのでしょうか?

それとも、働くことよりも、家で子育てと家事だけしている方が自分にとって都合が良いと思っているからですか?

もしもそうなら、完璧に家事育児をこなすしかないのではないですか?

自分は働く義務から逃げて、家事も育児も中途半端で、働いている夫に家事育児も押し付けるっていうのは、自分が楽をする為に専業主婦をしたいだけの女にしか思えてなりません。

No.9 22/02/26 10:35
子育てパンダさん9 

普通です。
寝れなくて辛いのは専業でも同じなのにね。

No.10 22/02/26 11:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

様々な方からコメントありがとうございます!
どちらかといえば普通との意見が多いのかなと感じました。
寝かしつけは夫も同じ部屋で寝ているのですが、携帯をはじめは触っていましたが、先に寝てしまいました。次の日休みだったのでこんなときは少し手伝ってくれると嬉しいなと思いました。

仕事については、夫の転勤で引っ越した際に退職しました。
再就職については、夫婦で相談し、子供を幼稚園に入園させたいと思い現在は専業主婦です。
また幼稚園に入園すればパートから始め少しずつ仕事したいと思っています。

No.11 22/02/28 00:24
匿名さん11 

普通かどうかは主さんのしんどさによると思います
他人から見て普通のことでも、その人の体質や体調、ホルモンバランスや鬱など様々なんです
みんな同じに出来るは違います、だから育児ノイローゼや鬱の虐待で子供を殺してしまったりってなるんです
決して普通に当てはめて一般化してはダメです
自分は、自分達の家族はどうか、が全てです
主さんがしんどいなら旦那さんにそう伝えていいし
旦那さんがそれを聞いてどう動いてくれるかは旦那さんの気遣いや思いやり、手腕にかかっています
私が旦那さんであれば仕事のこと気遣って自己犠牲でしんどい思いをしてくれてる妻をなんとかしてあげたいって考えますよ
どちらかが我慢するのは違うと思います
お互いに話し合えるのが家族です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧