注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

義母との悩み

レス4 HIT数 754 あ+ あ-

解決させたいさん
22/03/07 11:18(更新日時)

義両親と二世帯住宅(1階が義両親、2階が私たち)に住む30代の心配性、気にしすぎな母です。
2歳4ヶ月の娘と5ヶ月の子を妊娠しています。
相談したいことは義母のことです。
私はA型気にしすぎはじめての育児でピリピリしていて義母はB型おおらか大雑把、悪く言えば適当で思ったことしたいことは突き進んでやるタイプです。
好みや考え方など全然違うんですがなんとなく上手くいっているほうだと思います。
旦那がひとりっ子とゆうこともあり念願の女の子でおままごと遊びなど女の子ならでわの遊びが楽しいようで自分がほしいと思えば孫の月齢関係なくまだ1歳くらいの時に先の尖ったおもちゃの包丁で遊ばせたり大人のネックレスを首にかけたりします。
見てるから大丈夫といつも言うのですが私からすると予期せぬ転倒や引っ掛かりで命に関わるのが不安なので娘が理解できるようになってからそうゆうもので遊んでほしいなと思うのですが私が危ないのでは…と言うと見てるから大丈夫と言われてしまいそれ以上言えません。
月日が流れ最近の娘は絵を描いたり人形などでごっこ遊びが好きでまだアクセサリーなどに興味はありません。
ですが義母が可愛いほしいと言う理由でおもちゃの指輪やイヤリングなどを買ってきてどう?可愛いでしょ!付けてあげると娘にします。
娘もそれなりに喜ぶのですが(イヤリングは嫌がります)私からすると誤飲だったり年齢的にまだ与えるものでわないので危ないのでやめてほしいです。
小さい輪っかをくっつけて遊ぶのも誤飲が怖くて。
見てるし大丈夫かと思う気持ちと危ないからやめてほしい気持ちと葛藤しています。
私が細かすぎますか?
嫌なことは言うべきですか?
教えていただきたいです。

No.3483503 22/02/23 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/23 23:54
おしゃべり好きさん1 

ゼロ歳なら心配だけど、2歳過ぎてる子なら微妙なところかな
娘さんが未だになんでも口にいれてしまうような子だったら、やめさせるけど、口にいれることがないなら、見ているなら過剰に神経質になることもないかなと…。じゃあ対象年齢の三才過ぎたら絶対に安全なのか?ってわけでもないし、この辺は自分の子の発達具合を見てオモチャを与えるようにしてた。
うちの子がなんでも口にしてハイハイしてたころは小さいオモチャは避けてたけど、二歳くらいになったら口にいれるようなことはしなかったから、様子見ながら小さいオモチャでも遊ばせてたかな

主さんがどうしても心配なら一緒に様子見ながらあそばせてあげればいいと思う。
心配だからでなんにも触れさせないようにさせたらなんにもできなくなってしまうよ。

No.2 22/02/24 00:00
匿名さん2 

子育て経験もないのが言うのはなんだけど、嫌なことは伝えた方がいいと思う。
黙っていると無神経だから、好き勝手するんじゃないかな。
今でさえ着せ替え人形扱いなんだから、ヒートアップすると思った

No.3 22/02/24 17:56
匿名さん3 

私が子育てしてた時は、指輪を小さい子が指にはめて遊んでて、何かに指輪が引っ掛かって、指の皮ごとズルッと剥ける事故があるから指輪ははめないでって注意喚起があったよ
じじばばの大丈夫は大丈夫じゃないから、旦那さんから言ってもらったら?

No.4 22/03/07 11:18
匿名さん4 

はっきり言わないと通じません。

勝手におもちゃとかを買うのをやめさせたらいいです。

まずこちらに相談、確認してから買う。

旦那さんが見方なら話をしてもらう。注意をしてもらう。勝手に買わない、与えないにしたらいい。

何か起きてみなければ分からないし理解をしないから何が危険か分かってないです。

ネックレスとか紐は首にかけたらどうなるか何が危ないか説明します。

とがったのは目をついたり転んで持ってたらつき刺さるのを説明をする。

嘘ついてもこの前遊んでたらこうこうなりましたって話をしてもいい。

義母が与え遊ぶならこれは危ないから気をつけてくださいとかはっきり言う。

危ないのは持たせない。取り上げる。

迷惑なのを言います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する