注目の話題
価値観の違いについて
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

無神経な言葉で人を傷つける人って何を考えているのでしょうか?

レス23 HIT数 1314 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/25 17:16(更新日時)

私の祖母は10年ほど前に医療事故で亡くなっています。
脳死状態だったので時間の問題だとは思っていましたが、最後亡くなった原因は看護師が酸素のチューブを間違えて閉めてしまったことによる窒息死でした。

夫は医療従事者なのですが、そのことを話したところ、「医療関係者は大変だよな。ミスしたら責められて、出来て当たり前なんだから」と言われました。
こう言うことを言う人って何を考えているのでしょうか?

タグ

No.3483080 22/02/23 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 22/02/23 14:32
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんこそ、医療従事者のご主人に家族の医療ミスの話をしてどんな言葉を期待してたんですか? 医療界を代表して謝って欲しかったとか?同情し… 書き込みいただきありがとうございます。

すみません、書き込み内容が不足していてニュアンスが伝わりづらかったかもしれません。

私もこの話題を唐突に出したわけではなく、
お互いの祖父祖母の話になり、私の方はすでに全員他界しており、死因を聞かれたために話した内容でした。

またわたしも医療の現場で働いており、
わたし自身はミスしないのは当たり前のこと、ミスして責められても当然だと考えていたので、相手にそれを押し付けるような形になってしまったのが良くなかったのかもしれませんね。

夫婦という信頼し合う関係、お互いのことを思いやる関係という間柄でそう言った言葉を投げかけるのはどう言う意図があるのだろう?と少し深く考えすぎてしまいました。ありがとうございました。

No.5 22/02/23 14:40
おしゃべり好きさん0 

>> 2 何も考えていないのです。原因、理由はその場面場面で様々でしょうが、少なくともご主人は、その時に思ったことを何も考えずに口にしたのだと思います… 書き込みいただきありがとうございます。

その時には、わたしも「そんな言い方をされたら人為的ミスで身内が殺されたのに、人のミスなんだからそんな責めなくてもいいじゃないかって言われてるように感じる。自分の親が同じようなことで亡くなっても同じこと言える?」
と言いました。

ですが、自分の身内とわたしの祖母では立場が違う。所詮他人と言われてしまいました。
言っていることは確かに正しいかもしれませんが、少しモヤモヤしてしまって。

前々から共感能力低いのかな?と感じることは多々ありましたので、諦めるしかないかもしれまんね。
ご意見いただきありがとうございました。

• << 7 他レスの方への返信も読んで、皆他界されてた後での話とのことなので、それなら、ご主人には感情移入が薄く、医療従事者的な意見が先行するのかな…って思いました。 確かに、責任感や使命感が薄い発言だと思いますけどね。予め判っていることなら、受診したくない、または担当されたくない方ですね。 ご主人なのに失礼な言い方で申し訳ありません。

No.6 22/02/23 14:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 医療従事者の旦那さんに何の意図があってそれを話したんですか?医療従事者じゃ無ければ違う事も言えただろうけど、そんな話をされたら遺族側の気持ち… すみません、書き込み内容が不足していてニュアンスが伝わりづらかったかもしれません。

この話題を出したきっかけは、
お互いの祖父祖母の話になり、私の方はすでに全員他界しており、死因を聞かれたために話した内容でした。

前々から、「ちょっと採血ミスしたくらいで大騒ぎする患者がうざい」等、自分の間違いを棚に上げた発言をすることが多く、それは違うんじゃない、と言う少し咎めるようなニュアンスも含まれてしまっていたのかもしれません。

またわたしも医療の現場で働いており、
わたし自身はミスしないのは当たり前のこと、ミスして責められても当然だと考えていたので、相手にそれを押し付けるような形になってしまったのが良くなかったのかもしれませんね。

夫婦という信頼し合う関係、お互いのことを思いやるのが理想、という間柄でそう言った言葉を投げかけるのはどう言う意図があるのだろう?と少し深く考えすぎてしまいました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧