注目の話題
早めにおねがいします
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

夫に家事を積極的にして欲しいです!

レス6 HIT数 334 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/22 17:08(更新日時)

夫が家事をほぼしないので困っています。
私30歳、夫31歳、子6か月です。結婚3年目です。
夫は私が育休中なので、全ての家事をやれと言ってきます。私は育児の隙間時間に炊事洗濯掃除をやっていますが、なかなか行き届かない現状です。
夫が家にいる時は、子と遊んでくれたり、お風呂に入れてくれますが、寝かしつけやミルクを作る・哺乳瓶を洗って消毒するなどはほぼしません。
私も疲れていること、家事が行き届かなくて困っていること、してほしいことを伝えると、「職場でも命令されるのに、家に帰ってからも指示されたくない。仕事で疲れている。家事は気づいた人がすればいい。ただ、今は育休中なんだからお前が全てやれ。自分も育休を代わってほしいくらいだ。」と言い、何もしてくれません。
夫は育休がない会社です。
休日に病院に行きたいから、子の面倒をみて欲しいことを伝えると、夫は夫の母に子を預けてパチンコに行ってしまうこと等含めて、夫にすごく腹が立っています。伝えても、キレて上記のカッコ内のようなことを喚いて別の部屋で寝たり、実家に帰ったりするので、私も夫を愛しているし、結婚したので、子どものためにも良くないと思い、こちらが折れて謝りますが、そろそろ限界です。
私の実家は2時間ほどかかるし、私の両親もこの結婚に心から賛成して送り出してくれたわけではないので、少し頼りづらいです。ただ、頼れば助けてくれるとは思います。
私としては、もっと積極的に家事育児に参加して欲しいですが、夫に対して、もう割り切って諦めて接するべきなのでしょうか。もっと伝えて、家事育児に積極的になってほしいことを伝えるべきなんでしょうか。
また、産休前から夫は自ら家事をすることはありません。頼んだら、めんどくさいと断るか、文句ををいいながらするくらいです。
まとまりのない文になってしまいましたが、ご助言のほどよろしくお願いします。

タグ

No.3482194 22/02/22 09:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/22 10:00
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

旦那さんが変わるとすれば
奥様が調教するしか無いですね。
思いっ切り喧嘩して、家事をやって貰える様にするしか無いと思います

「あなたが家事やらないなら、自分の事は全部(食事・洗濯・風呂掃除・夜の営みなど)自分でやって、私は自分と子供の事があるから」

みたいな💧

それが出来ないなら私は実家に帰らせて頂きます。
って強硬手段に成らないと絶対変わらない。
性格って簡単には変わらないからね~

育児大変でしょうが、イライラしないで頑張って下さい♪(づ。◕‿‿◕。)づ

• << 5 ≫1さん 具体的なアドバイス、ありがとうございます。しっかり話し合ってみます。喧嘩になっても笑 イライラしないで頑張ります!

No.2 22/02/22 10:29
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

すぐ実家に頼る、帰る時点で終わってますよね。

自分の家庭をもった自覚がない

私は今専業主婦ですが、産休まで働いて育休をとり。1年間だけ保育園に預けて復帰しました。

育休中、専業主婦が家事育児の負担が多いのは当たり前だとは思います。

ただ手は抜きますよ。
掃除する→子供が使うリビングと寝室のみの日もある。

料理をする→焼きそばとかパスタとか、冬は鍋多め

全部屋掃除して何品も作って育児は不可能ですよ。

洗濯も乾燥機つきですしね。

布団も乾燥機使ったり。

便利なものは全て使います

気負いしすぎず。それで文句言うなら
「なら自分でやれ」で良いです

「仕事で疲れてる」って家事しない男が良くいいますが

同じ大人相手に、長くて12時間勤務。
座ってゆっくり休憩できて。

でもこっちは
泣くことでしか気持ちを伝えられない時期から毎日24時間気の抜けない生活の中育児して。
ちょっとした身じろぎや泣く声で目が覚めて寝れなくなったり。

休みはなし。

どんなブラック会社だよって。

そんなんでもやれるのは自分がお腹で10ヶ月育てて痛い思いをして産んだ子供だからであって。

帰宅しても何もしない、労いもしない男の世話なんか誰がするか。

家事しないなら家で洗濯物出すな。
食器使うな。トイレ使うな

No.3 22/02/22 10:45
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

主さんのとても辛いお気持ちはよくわかります。
ただ、お子さんが生まれる前、しいては結婚する前に、赤ちゃんが生まれた後の事を話し合ったりしなかったのでしょうか?
あくまで私の場合ですが、主人としっかり話し合っていたので、特に揉める事はありませんでした。

主さん夫婦はその点の話し合いされなかったのでしょうか?
お話しを聞いてると、旦那さんは心構えができていなかったようにも思えます。

No.4 22/02/22 11:02
おしゃべり好きさん4 ( 30代 ♀ )

育休がない会社ってどういうこと?
正社員じゃないってこと?

No.5 22/02/22 11:33
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんが変わるとすれば 奥様が調教するしか無いですね。 思いっ切り喧嘩して、家事をやって貰える様にするしか無いと思います 「あな… ≫1さん
具体的なアドバイス、ありがとうございます。しっかり話し合ってみます。喧嘩になっても笑
イライラしないで頑張ります!

No.6 22/02/22 17:08
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

主さんが育休切り上げれば良い。
したら、「今は育休中なんだから〜」なんて言い訳も使えなくなる。
夫に仕事と家事の一部を任せたいなら、主さんも同じ条件にしちゃえばええんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する