2歳。ご飯食べてくれない

レス6 HIT数 787 あ+ あ-


2022/02/16 09:29(更新日時)

2歳の子どもが最近食べムラというか好き嫌いが多くなってきました。

食べなかった時は以前は他のものを用意したりしていたのですが、そうするとそれをアテにしてますます好き嫌いを言うようになったので、「もうこれしかないからね。これいらないならご飯おしまいだよ」と言い食事を終わらせているのですが、寝る時間帯にお腹が空いて大泣きします。

そんな時間から何か作って食べさせる余力はなく、それが習慣になっても困るのでそのまま寝かせる日々です。
寝る前にお腹が空くこと分かってるんだから晩ご飯しっかり食べればいいのに...と思うのですがまだ2歳でそれは分からないようで、毎日晩ご飯いらない→寝る前にお腹空いた!と泣きます。

同じようなお子さんいらっしゃいませんか?
このような場合、どうすればよいのでしょうか。

タグ

No.3477329 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.4

>> 1 例えば、 料理を残してる場合 「○○君がこの料理食べないと、この子たち(料理の事)捨てられちゃうんだよ?可愛そうじゃない?せっかく美味し… その方法いいですね。
なんだか、優しい子に育ちそうな気がします。笑
ありがとうございます

No.5

>> 2 うちも好き嫌い滅茶苦茶多かったのでもう食べたいものを食べさせる事にしてましたよ 野菜なんか一切食べないし でも小さい頃なんて好き嫌い… やはり男の子の方がこだわりというか偏食が酷い傾向にあるのでしょうか??
上の子(女の子)はそんなことなかったので、2人目にして初めて壁にぶち当たっております...

私自身が健康オタクなところもあるのでどうしても栄養が気になり、食べてくれないとストレスMAXでしたが、なんだかとても気が楽になりました。
ありがとうございます

No.6

>> 3 私の弟(まぁまぁ年の差あります)2歳なのですが、弟も主様のお子さんと同じで好き嫌いが多いです。 食べないときは両親が弟の食べたいものを食べ… そうですね、食べなかった時のためにレトルトを準備しておいた方がいいですよね。
こちらがどれだけ「これ食べないともうないよ!」と言っても伝わっているか謎だし、晩ご飯抜きじゃそりゃお腹すいて泣いちゃいますよね。
レトルトカレーやパンは大好きなので、食べなかった時はそれを食べさせようと思います。
すごく気が楽になりました。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧