子供のケンカに
小学一年生の息子の相談です。 昨日の夕方、近所で仲良しの同じ小学校一年生の男の友達A君のママがきて、学校で下校前に息子がA君をからかってみんなに笑われて、いやなのにやめてと言ってもやめてくれないからAくんが息子を叩いてケンカになったそうです。先生もその場にいて仲直りしたということでした。しかしA君は落ち込んでいて、明日もう一度謝ってほしいということでした。 私は息子を呼んで確認したら事実と認めたので、友達が嫌がることをしてはいけない、からかうのはいけないと叱りました。A君のママも息子を叱りだして、他のことも言われました。 学校でA君の水筒のお茶を勝手に息子が飲む、休憩時間に何人かで鬼ごっこをするそうなんですがその時にA君が鬼で息子にタッチさてもダメと言われて嫌になるからA君は外で遊ばなくなった等でした。しかし息子は違うといって説明していましたが分かりにくい言い方で言い訳に聞こえたのかA君のママはかぶせるように「もう次はしないでね」と言われました。
新しいレスの受付は終了しました
〆です。
そうですね、連絡帳に書いてみます。小学校の先生、幼稚園とはちがいなかなかゆっくり話すことがないので詳しい話聞いてみようかと思います。
よく考えてみたら息子はこの事で先生からも含めて、二回叱られているので、なにか違う話がないかぎり、また謝らせるのも抵抗があります。
皆さん親身に相談にのってくださりありがとうございました。
幼稚園の頃からやんちゃで気が強い息子で何かしでかして謝るのはよくあります。私もケンカやもめ事があるたび、まず息子の非を疑う部分があるので今回も注意深く聞いたつもりです。息子の言い分も信じてはいるものの、100%本当かどうかなんてそばにいて見たときしか確信できないから、ことの大きさによって相手に対してちょっとでも悪かったなと思うなら仲良くしたいなら自分から謝るように伝える程度にしています。
今回の鬼ごっこのようなことは以前近所の公園でもありました。
その時は私はそばにいて見ていたんですが、息子も、ふざけてルールを守らないA君に困っていて私もやんわり注意しましたが結局帰って行きました。A君ママは公園についてきたことはないので見てないんです。それもモヤモヤの原因かもしれないです。
参観日の時なんかで先生にはいつも何かやらかしたり友達に嫌なことしてないか聞いてるんですが、心配なことはないですよと言われて安心してたんですが、学校でのことだし、今度先生に今回の件聞いてみようかと思います。
A君ママとは浅くつきあうようにしたいと思います。
- << 13 みんなで仲良くするの一番ですよね。その為にお疲れ様です😊 学校の先生に今回の事伝えしばらく様子うかがってみてはどうでしょう。 相手のママさんには息子さんがやな目にあわないよう先生にみてもらっておくわねと伝えみては❓ 先生もやりとりを見たら悪い点を注意できますし。 親子共々仲良くする為に時には下手に。でも先生が現場をみたならルールは守らないとと注意できる。どうでしょう。 主さんも辛いですが頑張ってくださいね💪
難しい問題だと思います⤵
実際やる子の方が頭がまわり、自分を守るために親に嘘をつく子供さんもいらっしゃいます⤵
私の子供はやられた側で、その子供さんの家にゆきましたがやはり親には嘘で言いくるめ、親御さんはそれを信じてました💧
このままエスカレートするのが怖かったので私は先生に相談しました。
先生は周りの友達から色々聞いてくれて、真実がわかり、やった子供は『もうしません』と謝ったそうです…
親同士だとドライブになりやすいので、先生に相談なさってはいかがでしょうか❓
うちには2年生の娘がいます😃主さんと似たような感じの事が数回ありました😥
電話やメールでチクチク言われます😚ビックリする様な小さい事まで😲
まだ入学したばかりの時は、近所だし良い関係を保ちたくて1度 夫と私と娘で謝りました😥それが悪かったらしくウチの娘=悪い のイメージになってしまいました😭
実際は、娘に話を聞いても子供達の間での事だし、自分の悪い所はお互い言わないし… 誰が悪いとは決められません😚どうせ大した(ケガ等)事では無いので私は子供達の事に口出しする気はありません(同じ様な事をやっても やられても相手は言ってきますが😒)相手の方とは適当にとまでは言いませんが軽くしか関わらない方が良いかもしれないですね😥
子供達の事なんだから、なるべく子供達同士で解決させたいですよね😃子供の為にも👍
⚠私の周りで話題になったんですが…いちいちママに言いつける子→説明が上手いい。クチが達者。 私も納得してしまいました😲
息子には水筒や鬼ごっこの話は信じてるよ、からかったのはいけないよ!と話しました。これでいいのか、超長文になり申し訳ございません。続きです。
今後同じようになったときどうすればいいのか、介入すべきなのか。悩んでます。アドバイスやご指摘お願いします。
スレの続きです。 息子はやんちゃな子で荒い所もあります。ですが、言い訳でごまかそうとしている様に見えなかったし、学校でのことで見てないので息子の言い分も聞いてみると、お茶も飲んでないし自分のが足りない時はちょうだいと言ってからもらった。鬼ごっこはルールがあってA君が守らないからダメと言うとはぶてて教室に戻った。ということでした。 A君に直接聞いてみようかと、A君のママに聞くと落ち込んでて無理。明日朝謝ってね!といわれてまだ話せてません。 からかった件は息子が悪いと思います。しかし学校で一度謝っているのに明日また改めて謝らないといけないのか、息子もまた朝謝るのは嫌といって、結局謝りませんでした。A君に親子で謝りに行くべきでしょうか?A君の話だけで息子を叱るのも、私が叱っているのにA君のママに叱られるのも、そもそも親の目が届かない学校での子供のケンカに親が口出ししたくないのもあって、なんだかモヤモヤします。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
息子さんが精通したのを知ること7レス 110HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♂)
-
私立中学の保護者会の服装について1レス 64HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
中1の不登校5レス 192HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。10レス 245HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘がクラスに友達がいません。6レス 213HIT 匿名 (30代 ♂)
-
息子さんが精通したのを知ること
どうなんだろう…友達は普通にいるし、共学で中学から同じだから(高校から…(匿名さん2)
7レス 110HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♂) -
中1の不登校
中学は義務教育なんで、行かなくてもとりあえず卒業はできますよ。 …(匿名さん5)
5レス 192HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
同級生にお友達がいると安心しますよね。いろんな活動、行事を同級生とやる…(匿名さん6)
6レス 213HIT 匿名 (30代 ♂) -
私立中学の保護者会の服装について
ピコタンでも全然良いと思いますけど、保護者の服装などは通う学校の校風、…(匿名さん1)
1レス 64HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
小6と一緒にお風呂
異性の親子の話かと思ったら、同性ですか。 逆に何がおかしいのかわ…(匿名さん12)
12レス 502HIT 匿名 (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 223HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 209HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 203HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 363HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 318HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 223HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 209HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1853HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 203HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 363HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私だけですか??
今日1人でショッピングモールに行って途中フードコートでランチしてたのですが1人女子など全くいなくて私…
85レス 913HIT 主婦さん -
主婦ってどこで息抜きをするのか
主婦です。 昼はパート出てますが 食費とか学費系で大体飛びます。 出かける予定もなく(お金かか…
16レス 224HIT おしゃべり好き -
カスハラについて
私はドラッグストアで働く23歳です。先日、仕事中にカスハラを受けました。 そのお客様は以前…
8レス 194HIT 学生さん -
旦那の好き嫌い…これは許容範囲ですか?
旦那の好き嫌いについて悩んでます。 以下旦那が食べられないものです。 ↓ 生魚(ただし青魚なら…
16レス 161HIT 相談したいさん -
昭和の恋愛の方が向いてる
女が間違ったことをしたらぶん殴って道を正してやる。男の本質ってこういうところにあるんだよな。今の時代…
13レス 170HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) - もっと見る