カスハラについて

レス12 HIT数 432 あ+ あ-


2025/10/07 10:49(更新日時)


私はドラッグストアで働く23歳です。先日、仕事中にカスハラを受けました。

そのお客様は以前から万引き常習者として店で注意していた男性です。警察にも通報しているらしいのですが防犯カメラが粗く何を取ったのか確実な証拠がないため被害届は出せていません。

先週の日曜日、その方のレジを担当した際、ポイントカードを持っていないと聞いたので「お忘れレシート」は出さずに会計をしました。すると会計後に「お忘れレシートは?」と言われ、「打ち終わってしまったのでやり直しになります」と説明したところ、「は?使えねーな」とだけ言って帰られました。

ところが火曜日、そのことを掘り返され、レジ前で大声で怒鳴られました
「早くしろよ」「レジ打ち向いてねぇ」「バカなんじゃねーのか」などの様々な罵声とともに、買い物カゴを何度も上下に叩かれました。怖くて手が震え、涙が止まらず…。店長やマネージャーが止めようとしても、お前に用はねぇ!と怒鳴り続け、他のお客様もいる中で騒ぎは続きました。

裏で少し休ませてもらいましたが、戻っても震えは止まらず、涙をこらえながら接客を続けました。普段から従業員でその方を警戒していたのも気に入らなかったらしく、「動画撮ってるからな!」と叫ばれ、本当に怖かったです。

思い出すだけで涙が出てしまい、次に来るのを想像するだけで震えてしまいます。店長には「次来たら逃げて」と言われましたが、また顔を合わせるのが怖くて。

連勤が終わり、次の出勤は今日なのですが、正直行きたくないです、でも怒鳴られたくらいで休むのは甘えなのかなとも思ってしまいます。
パートの皆さんは良い方しかいなく8年間続けてきた職場なので辞めたくはないけれど、心が追いつかなくて…。

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No.4373564 (スレ作成日時)

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No.1

万引き対策をちゃんとやっていない店が悪いし、証拠が無ければ本当に万引きしているのか分からないのにその客が来ると警戒していたのならその客は不快だったと思います。
そこへお忘れレシートを出さないという明確な差別待遇をしたから客は切れたのだと思います。
人を差別した報いとして教訓にして、次にその客が来たら怒らせてしまったことを謝った方が良いと思います。

  • << 3 コメントありがとうございます。 説明が足りなかったかもしれませんが、「お忘れレシート」はポイントカードを持っているけれど当日忘れたお客様にしか発行できない仕組みなんです。 その方は「持っていない」と言われたので、出すことができませんでした。 差別をしたつもりはまったくなく、通常の対応をしただけでした。 また、そのお客様については万引きしているのは防犯カメラで確認して確実なのですが、何を取ったか明確な証拠がないと警察に被害届を出せないと言われていて、防犯カメラの画質が粗い為お店としても対応に苦労している状況です。 なので私たちも注意して見守るようにしていましたが、それが気に障ってしまったのかもしれません。そこ もちろん、お客様を不快にさせてしまった部分があれば反省していますが、怒鳴られたり罵声を浴びせられたのが納得いかなくて。。 今回の件を教訓に、これからも丁寧な接客を心がけていきたいと思います。 コメント有難う御座いました。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

>> 1 万引き対策をちゃんとやっていない店が悪いし、証拠が無ければ本当に万引きしているのか分からないのにその客が来ると警戒していたのならその客は不快… コメントありがとうございます。
説明が足りなかったかもしれませんが、「お忘れレシート」はポイントカードを持っているけれど当日忘れたお客様にしか発行できない仕組みなんです。
その方は「持っていない」と言われたので、出すことができませんでした。
差別をしたつもりはまったくなく、通常の対応をしただけでした。

また、そのお客様については万引きしているのは防犯カメラで確認して確実なのですが、何を取ったか明確な証拠がないと警察に被害届を出せないと言われていて、防犯カメラの画質が粗い為お店としても対応に苦労している状況です。
なので私たちも注意して見守るようにしていましたが、それが気に障ってしまったのかもしれません。そこ

もちろん、お客様を不快にさせてしまった部分があれば反省していますが、怒鳴られたり罵声を浴びせられたのが納得いかなくて。。

今回の件を教訓に、これからも丁寧な接客を心がけていきたいと思います。
コメント有難う御座いました。

No.4

>> 3 お客様は「(今日は)持っていない」と仰り、スレ主は「(私は)持っていない」と解釈した。

どちらが悪いと言う話じゃないのだけれど、実際にいろんなお客様が居るから難しい。
今後は「お忘れレシートは御入用でしょうか」と直接的な聞き方をした方がいいかもね。

No.5

それだと客が悪いんじゃなくて、勤めてるお店の方に不備が多いと思います。

今どき何取られたかは画像で見られなくても、そのあたりの商品在庫数調べれば簡単に割り出せるはずですよ。


>店長やマネージャーが止めようとしても、お前に用はねぇ!と怒鳴り続け、他のお客様もいる中で騒ぎは続きました。

この時点で店長なら警察呼ぶべきです。営業妨害として確実に告発も出来ます。そして主さんを守るべき行動も上長としてしなければならないのです。

>店長には「次来たら逃げて」と言われましたが

これも対応が間違っています。見かけて時点で店長に伝え入れ替わるべきですし、その店長もあまりにも不誠実だと思います。

>「動画撮ってるからな!」と叫ばれ、本当に怖かったです。

これのどこに問題があるのですか?撮影自体に問題はありません。その動画を利用して何かを行った場合、その時点から犯罪として逆に動かぬ証拠となるだけですから何も怖がることはありませんよ。撮ってると言いながらの嘘をついて脅迫してるのなら立派に脅迫罪が成立するのです。

勇気を持つべきだと思います。

No.6

ただのばかだから気にせずに。

No.7

ポイントカードについては持ってこなかった場合には「忘れた」とか「今日は持ってこなかった」って言うのが普通で、「持ってない」と言われたら「お忘れレシート」を発行しないのは当然の対応だと思うので主は悪くはないよね。

ただ気になるのは店の対応だよね。
明らかにカスハラだと分かっているんだから、店の責任者は「今後そのような対応をされた場合には、出入り禁止にさせていただきます」と店員を守るためにも警告を出すべきだったよね。
それができていないのなら責任者失格だと思うけどね。
また主もカスハラに対しては、店側もきちんとそう言って店員を守ってほしいと伝えた方がいいと思うよ。
そうじゃないとやってられないでしょ。

No.8

私はドラッグストアではありませんが小売業を長く続けてきてポイントカード関連の対応も色々経験していますが、ちょっと対応が足りないんじゃないかと感じました

その人は悪質なクレーマーのようですが、他のお客様でも起こり得ることなので、余計なお世話かもしれませんがちょっと書きますね


ポイントカードを持っていないと聞いたので「お忘れレシート」は出さずに会計をしました

この時に、
「ポイントカードをお持ちでない方は、お忘れレシートを発行できませんが宜しいですか?」
という文言を付け加える方が良いんじゃないですかね

そうすれば、持っていなければそれで良いと言うでしょうし、持っているけど忘れたと言う人も居るでしょう

あなたがた店員にとっては『この場合はお忘れレシート出さなくて良い』というのが当たり前でも、それがお客様にとって当たり前に伝わってるとは限らないわけで
お客様との【相互確認】が足りないと、そういうクレームって起きるんですよ

必ずとは言い難いですが、上記の一言があれば同様のクレームは減らせるのでは?

No.9

>怖くて手が震え、涙が止まらず…。

ちょっと社会で生きて行くには頼りない感じですよね。
自分は男だからかもしれませんが、大学バイトの時代には客のクレームを受け流す耐性がついてましたよ。

世の中って理不尽だらけですからね。

トラブル時にも冷静に仕事が出来れば、自分の至らない部分も見えて来たりするし。

あなたが追いつめられる必要はないんですよ。
堂々としていましょう。

No.10

私は世間知らずかもしれませんが、
本来ならそれ、
万引きどころの騒ぎじゃなく、
警察を呼ぶ案件かと思いますよ。

とてもショックで怖かったですね。

動画撮ってると言われたんでしたっけね…。
勝手に動画撮るのも犯罪だろうし、
そんな怖い事を言ったり物を叩きながら言ったり、脅しや恐喝、犯罪じゃないですか?

ありえない…。

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