注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?

困ったママ友…みなさんどうしてる?

レス24 HIT数 3139 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
22/06/09 23:21(更新日時)

幼稚園での、ママさんですが、ママ友とも言いたくない程、嫌いです。

ある意味、ボスママみたいな人で、始めはきさくな人だし、気遣いも出来るし、頼もしいと思っていました。

仲がよくなるにつれて、他のママ友やお子様の悪口を言ってくるようになってきて、嫌だなぁと思って、少しづつ距離を取ったら、それが気にくわなかったみたいです。私の陰口やうちの子と遊んじゃダメって言ってくるようになりました。

あまりにも幼稚なんで、相手にしていなかったのですが、何かしら絡んでくるのでうざいです。うちの子が挨拶をしても無視するとか、発達が少し遅れているお子様の事を見て、勝手に障害認定して笑ったり、『先生が贔屓している。自分の子供に厳しい』等、聞いているこちらがモヤっとする事ばかりでした。

同じような体験をした方、いらっしゃいますか?どんな対応をしましたか?
励ましでも何でも構いません。気にしないようにしていても、いちいち絡んでくるので、ストレスです。

No.3467202 22/02/02 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/02 13:03
匿名さん1 

主さんも陰口を言われて、子供と遊んじゃダメって言われた側って事ですよね?
最後の文面では「いちいち絡んでくる」とあるのですが、どちらなんですか?

ちょっと感情が出ていて内容がいまいちわからないのでもう少し噛み砕いたお話を聞いてみたいです

• << 3 分かりづらい文章ですみません(^-^; 距離を取るようになってから、あからさまに私も悪口を言われるようになって、子供と遊ぶなという件は、子供伝いに聞きました。 うちの子『一緒に遊ぼう』 ボスママの子『先生にバレるといけないから耳貸して。○○ちゃん(うちの子)とは遊べないの』 というやり取りをしたそうです。これだけだと、ボスママが強制しているのか、わかりませんが、園庭でボスママの子が他の子と遊んでいると、ボスママが割って入って『その子と遊ばないで、○○ちゃん(取り巻きの子)と遊びなさい』と言っているのを見ているので、うちの子と遊ぶなと家で言っているのかなと思っただけです。勘違いだったら、申し訳ないですがm(_ _)m 絡んでくるのは、私の事を根掘り葉掘り聞きたいようで、どこに住んでいるのか、賃貸か、ローンがあるのかや、遠回しに主人の年収や私の兄弟の仕事先や嫁ぎ先まで聞いてくる始末で、本当にうざいです。悪口のネタ探しでしょうけど。 私からは話しかけません。

No.2 22/02/02 13:41
匿名さん2 

多分全国各地、どこにでもいるボスママになりそこねてるお方がそれです

最初は当たり障りない会話で全く害ないですよねー、それが第一形態。。笑

そこからジワジワ第二形態(人様の悪口)
第三…(共感してもらえず敵とみなす)

と姿を変えて
最終的には勝手に自滅するので
案外ほっといて大丈夫なのですよ

第三までいったらターゲットを変え
また第一形態の人畜無害状態から近寄る

その繰り返し繰り返しでエンドレスです

第二で大抵の人間は逃ますのでね。

自分の幼稚園らへんまで遡って全ての学生時代を思い返すと、クラスや学年に1人は

女の敵は女、誰かの悪口言うことで絆が深まると信じてやまない子、いませんでしたか?

それがそのまま大人になっちゃったversionなのです。

ただやはり、お子さん繋がりなのでモヤモヤしちゃうお気持ちわかりますよー

今後も当然お会いする機会ありますので

話かけられても足を止めずにイヤな表情もせずごめんなさいねもう行かなきゃと軽く会釈して立ち去る

これに徹する

主さんがこの人なんなの?と思うように
他のママさん達も同じ方に対して
この人なんなの?と思ってるのが現状ですよ

自分だけがタゲられた!と思いがちですが
大抵ほぼほぼ上に書いた第一〜第三までを
各ママさんまわってるだけなので

お気の毒な方と認識して
主さんはハツラツ良い空気感のままいてくださいね

• << 5 なんだか、しっくりきました( ゚∀゚) ボスママは顔が広いんですよ。学年?関係なく、いろいろなママさん達とお友達のように会話されているので。 但し、自分から話しかけに行くママさん、皆無です。いつも、ボスママからアクションを取っています。 "誰かの悪口言うことで絆が深まると信じてやまない子" 笑っちゃいました( *´艸) ボスママの取り巻きにそういうママさんがいて、一人だとか細い声で、ペコペコしているのに、ボスママがいると、別人みたいに口も悪く、他のママさんを無視したりで滑稽です。 なんだか元気が出ました(*^^*) ありがとうございますm(_ _)m 大人な対応をしたいと思います!

No.3 22/02/02 14:40
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんも陰口を言われて、子供と遊んじゃダメって言われた側って事ですよね? 最後の文面では「いちいち絡んでくる」とあるのですが、どちらなんで… 分かりづらい文章ですみません(^-^;

距離を取るようになってから、あからさまに私も悪口を言われるようになって、子供と遊ぶなという件は、子供伝いに聞きました。

うちの子『一緒に遊ぼう』

ボスママの子『先生にバレるといけないから耳貸して。○○ちゃん(うちの子)とは遊べないの』

というやり取りをしたそうです。これだけだと、ボスママが強制しているのか、わかりませんが、園庭でボスママの子が他の子と遊んでいると、ボスママが割って入って『その子と遊ばないで、○○ちゃん(取り巻きの子)と遊びなさい』と言っているのを見ているので、うちの子と遊ぶなと家で言っているのかなと思っただけです。勘違いだったら、申し訳ないですがm(_ _)m

絡んでくるのは、私の事を根掘り葉掘り聞きたいようで、どこに住んでいるのか、賃貸か、ローンがあるのかや、遠回しに主人の年収や私の兄弟の仕事先や嫁ぎ先まで聞いてくる始末で、本当にうざいです。悪口のネタ探しでしょうけど。
私からは話しかけません。

• << 8 気分屋のボスママですねぇ…。 〇〇ちゃんと遊んじゃダメって言うわりに主さんのご家庭事情を知りたいだなんて 色んなご家庭のスペックを知って比較するの大好きなんだろうな~ 大丈夫ですよ 人の悪口言う人はその5倍、誰かに言われてるって言うし 既に嫌われてると思います

No.4 22/02/02 14:47
匿名さん4 

恐らくですが、そのボスママは他のママ友さん達にも煙たがられてると思いますよ。

貴女だけでなく、他のママ友にも気に入らないママ友やお子さんの悪口を言ってるだろうから、村八分になる日もそう遠くない。
誰も真剣に相手にしないから悪口を言いながらも、拒絶などのあからさまな態度を取らない貴女に付き纏うのだと思います。
鬱陶しいかもしれないけど毅然とした姿勢を貫き相手にしなければ、そのうち絡んで来なくなるのではないでしょうか。

中学に入れば子供の環境も其れ其れ変わってきますから、ママ友同士の関係も徐々に希薄になると思いますので、それまでの辛抱かな。

• << 9 ボスママの本性に気づいて欲しいです。 『言いづらい事があったら、あたしに言ってね。代わりに私が幼稚園に言ってやるから』と新人ママさんに言っていたのに、いざ相談されると『てめえが言ってる事なんか知らねぇよ。自分でどうにかしろよな。相談とかマジ、うざい』と裏で言っていました。凄く人あたりがよくて、感じがいいママさんと仲がよかったに卒園すると、悪口三昧、こき下ろしてました。 毅然とした態度で、卒園を待ちます!

No.5 22/02/02 15:04

>> 2 多分全国各地、どこにでもいるボスママになりそこねてるお方がそれです 最初は当たり障りない会話で全く害ないですよねー、それが第一形態。。… なんだか、しっくりきました( ゚∀゚)

ボスママは顔が広いんですよ。学年?関係なく、いろいろなママさん達とお友達のように会話されているので。
但し、自分から話しかけに行くママさん、皆無です。いつも、ボスママからアクションを取っています。

"誰かの悪口言うことで絆が深まると信じてやまない子"
笑っちゃいました( *´艸)
ボスママの取り巻きにそういうママさんがいて、一人だとか細い声で、ペコペコしているのに、ボスママがいると、別人みたいに口も悪く、他のママさんを無視したりで滑稽です。

なんだか元気が出ました(*^^*)
ありがとうございますm(_ _)m
大人な対応をしたいと思います!

No.6 22/02/02 15:23
匿名さん6 

居るところには居るタイプですね。
そのボスママを嫌だと思っている人は、他にもいそうですね。

幼稚園のママ友なんて、基本、子供が卒園したら終わりですよ。幼稚園の間はどうしても親が干渉しないといけない事が多々あるし、子供も自分で判断できないから○○先生が言ったから、親が言ったから……になりますから、親の力というか干渉領域が強くなります。

子供は小学生になったら自分たちで判断して人付き合いを始めますから、学校内で親が言ったからの理由で話さないなんてことはなくなると思うのですが。

主さんが1人でも構わないと思えるのなら、離れるのは大ありです。幼稚園の規模にもよると思いますが、必要な事は先生に聞けばいいし、孤立して困ることって案外ないです。

のらりくらり適当にあしらって乗り越えるしかないでしょうね。
あんまりしつこく聞くようなら、聞いてどうするの? 何か関係あるの?って聞き返せばいいです。話せないのと言われたら、関係ないから話す必要ないって答えればいいと思います。事実、何も関係ないですよね。

すでに目をつけられているのだから、いまさら取り繕う必要性なし。逆に堂々としたほうがいいと思います。

• << 10 こんな思いするぐらいなら、一人でもいいかなと思ってきました。 ボスママの子に関しては、間接的に、私や我が子に嫌な思いをさせる為に、遣われたのなら、可哀想だなと思います。 ボスママと私の問題なのに、子供巻き込むなと腹が立ちます。 孤立でもいいんですが、あること無いことを言われるのが嫌だなあと思ったり。 というのも、被害者意識が凄い人なんですよ。物事の捉え方が歪んでるというか、自分が悪いのに、先生から注意されると攻撃されたと騒ぐ人です。

No.7 22/02/02 16:46
通りすがりさん7 

自分中心に地球🌏回ってるタイプですね(笑)

全国どこにでも居ます
気にしないのが1番ですが、
ストレス溜めない様にするには
完全スルーしか無いです
存在すら気に留めない様に。

• << 11 本当にそうなんです。何度も思いました。 コロナ禍の中、行事の参加者制限をしているのに、旦那と子供を連れてきて注意され逆ギレとか。先生が不憫でした。 どこにでもいるんですね。面倒な人に出会ってしまいました。当たり障りなく、スルーします。

No.8 22/02/02 17:01
匿名さん1 

>> 3 分かりづらい文章ですみません(^-^; 距離を取るようになってから、あからさまに私も悪口を言われるようになって、子供と遊ぶなという件は… 気分屋のボスママですねぇ…。
〇〇ちゃんと遊んじゃダメって言うわりに主さんのご家庭事情を知りたいだなんて

色んなご家庭のスペックを知って比較するの大好きなんだろうな~
大丈夫ですよ
人の悪口言う人はその5倍、誰かに言われてるって言うし
既に嫌われてると思います

No.9 22/02/02 18:43

>> 4 恐らくですが、そのボスママは他のママ友さん達にも煙たがられてると思いますよ。 貴女だけでなく、他のママ友にも気に入らないママ友やお子さ… ボスママの本性に気づいて欲しいです。

『言いづらい事があったら、あたしに言ってね。代わりに私が幼稚園に言ってやるから』と新人ママさんに言っていたのに、いざ相談されると『てめえが言ってる事なんか知らねぇよ。自分でどうにかしろよな。相談とかマジ、うざい』と裏で言っていました。凄く人あたりがよくて、感じがいいママさんと仲がよかったに卒園すると、悪口三昧、こき下ろしてました。

毅然とした態度で、卒園を待ちます!

No.10 22/02/02 19:08

>> 6 居るところには居るタイプですね。 そのボスママを嫌だと思っている人は、他にもいそうですね。 幼稚園のママ友なんて、基本、子供が卒園し… こんな思いするぐらいなら、一人でもいいかなと思ってきました。

ボスママの子に関しては、間接的に、私や我が子に嫌な思いをさせる為に、遣われたのなら、可哀想だなと思います。

ボスママと私の問題なのに、子供巻き込むなと腹が立ちます。

孤立でもいいんですが、あること無いことを言われるのが嫌だなあと思ったり。

というのも、被害者意識が凄い人なんですよ。物事の捉え方が歪んでるというか、自分が悪いのに、先生から注意されると攻撃されたと騒ぐ人です。

No.11 22/02/02 19:39

>> 7 自分中心に地球🌏回ってるタイプですね(笑) 全国どこにでも居ます 気にしないのが1番ですが、 ストレス溜めない様にするには 完全… 本当にそうなんです。何度も思いました。
コロナ禍の中、行事の参加者制限をしているのに、旦那と子供を連れてきて注意され逆ギレとか。先生が不憫でした。

どこにでもいるんですね。面倒な人に出会ってしまいました。当たり障りなく、スルーします。

No.12 22/02/02 20:25

スペック比べなんて、意味ないですよね。
相手より優位でいたいんでしょうね。
承認欲求が強い人だと思います。聞いてもいないのに、自分の家にはお金があるや家が大きいとか言っていたので、羨ましいとか凄いと言ってもらいたいんでしょうね。

"悪口の5倍いわれている"ってすごいですね❗️

No.13 22/02/03 10:27
お茶の間の姉さん13 

いますよね。
嫌われない程度に、近くにいる時はニコニコして、忙しいふりして離れましょう。
誘われて困るなら、習い事いれるとか、買い物行かなきゃとか。

• << 15 いるんですね(^-^; 登園は、時間をずらせるんですけど、お迎えが辛いです( -д-) 習い事いいですね!さっさと帰るようにしていきたいと思います。

No.14 22/02/03 11:13
匿名さん14 ( ♀ )

いますよね、そうゆうボスママw

うちも保育園で目つけられて、悪口言われたり、うちの子だけ遊びにハブられたりってしたな〜って思い出しました。

案外、そうゆうボスママって小学校で孤立したりしてるよ〜。
みんな他にもママ友や子供同士仲良くなる子が出てきてそっちばっか行ったりして疎遠になったりするし。

ほっとくのが一番!
でも子供に遊ぶなって吹き込むのは良くないねw私なら幼稚園の先生に『〇〇くんから、〇〇ママからうちの子と仲良くしないようにって言われたみたいで傷ついてました。幼稚園の方で少し気にかけてもらえませんか?相手の方とは揉めたくないので、子供同士仲良くできるよう先生から見守っててもらいたい』って言うかも🤔

• << 16 そのような事があったんですね。子供を巻き込むなんて、卑怯です( `Д´)/ 悪口も、ボスママが自分から相手に関わりにいって、裏では難癖をつけて、悪口を言うんです。僻みというか、車で例えるなら、当たり屋ですね(笑) そのくせ、幼稚園の懇談会では、常識人みたいな振る舞いをするので、ボスママをいいママさんと思っている人が多いかもしれません。 最近、子供が寝る前に、しくしく泣く事があって、理由を聞いても話してくれないので、もしかして、"一緒に遊ばない"の件と関係があるのかなと思ったり。幼稚園に一度聞いてみてもいいかもしれませんね。 ありがとうございます!

No.15 22/02/03 20:07

>> 13 いますよね。 嫌われない程度に、近くにいる時はニコニコして、忙しいふりして離れましょう。 誘われて困るなら、習い事いれるとか、買い物行か… いるんですね(^-^;

登園は、時間をずらせるんですけど、お迎えが辛いです( -д-)

習い事いいですね!さっさと帰るようにしていきたいと思います。

• << 17 仲良くすると、親子とも意地悪される可能性あるので、とにかく顔合わさない、合わせちゃったら、笑顔で会釈程度で。 親子でさっさと帰りましょう。 なんか言われたら、習い事やら買い物やらで忙しい事にしましょう。 触らぬ神に祟りなし…です。 絡まなきゃ、憎まれることもないですから。

No.16 22/02/03 20:43

>> 14 いますよね、そうゆうボスママw うちも保育園で目つけられて、悪口言われたり、うちの子だけ遊びにハブられたりってしたな〜って思い出しまし… そのような事があったんですね。子供を巻き込むなんて、卑怯です( `Д´)/

悪口も、ボスママが自分から相手に関わりにいって、裏では難癖をつけて、悪口を言うんです。僻みというか、車で例えるなら、当たり屋ですね(笑)

そのくせ、幼稚園の懇談会では、常識人みたいな振る舞いをするので、ボスママをいいママさんと思っている人が多いかもしれません。

最近、子供が寝る前に、しくしく泣く事があって、理由を聞いても話してくれないので、もしかして、"一緒に遊ばない"の件と関係があるのかなと思ったり。幼稚園に一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございます!

No.17 22/02/03 21:54
お茶の間の姉さん13 

>> 15 いるんですね(^-^; 登園は、時間をずらせるんですけど、お迎えが辛いです( -д-) 習い事いいですね!さっさと帰るようにして… 仲良くすると、親子とも意地悪される可能性あるので、とにかく顔合わさない、合わせちゃったら、笑顔で会釈程度で。
親子でさっさと帰りましょう。
なんか言われたら、習い事やら買い物やらで忙しい事にしましょう。
触らぬ神に祟りなし…です。
絡まなきゃ、憎まれることもないですから。

• << 19 度々ありがとうございます。 私もいい加減、関わりたくないので 諦めてくれるまで、頑張ります。 ご助言ありがとうございます!

No.18 22/02/03 23:51
雑学王さん18 

そのクソババア、死なない程度に蹴っ飛ばしてやりたいですね。意地汚い。例えが古いがオームの麻原ショーコーみたい。
「自己愛性人格障害」かな(検索してみて下さい)。私は3人くらいお目にかかった(^^;)。
自分の好きな人や尊敬する人にはゴマをすり、そうでない人はトコトン嫌う。その好きだった人が、ふとしたきっかけで嫌いになると、これまた「嫌いアピール攻撃」。
他レスと重複するが、徐々に距離置いて離れよう。主さんパート、お稽古、趣味サークルやったり、家事や買い物や急用(ホントは休養)や約束あるって、口実理由付けて逃げればいい。いつもいつも逃げれないけど。

クソババアはかわいそうな人。これまでの生育史環境で、そういう考え方、話し方がこびりついてしまってる。本人無自覚で奇跡が起きない限り治せない・治らない。
もう悪口陰口や陰湿な態度は、趣味特技になってしまってる。人を傷つけたりおとしめたりすることで、発散しているかわいそうな人。
そういう人を嫌だと思うのは正常。
もし、何とも思わなかったり、そういう人と知り合いになろうと思う人がいたら、相当寛大で仏様みたいな人であろう。

相田みつをの詩
誰だってね 意地悪ばあさんになりたくてこの世に生まれてきたんじゃないからね
いろいろな巡り合わせが悪くてね 意地悪ばあさんになっちゃったんだな
そしてそれが 自分を守るための 精一杯の生き方なんだな

• << 20 素敵な詩 ありがとうございます! ボスママの事を詩っているみたいですね。結局は弱い人、そう成らざるを得なかった人。といわれても、こちらは迷惑です(^^; 自分の子供を利用してまで、嫌がらせをしてくる時点で、自分の事しか考えていないでしょうね。その自己愛性人格障害を調べて見ました。ボスママはいろいろなパーソナリティー障害の複合体みたいな人です。 パーソナリティー障害B郡って出てきたんですけど、ボスママピッタリ! ボスママに尊敬する人いるのかな?とにかく、自分はいかに凄いか、優れているかを熱弁して、目立つ人、評判いい人を落として、自分を上げるみたいな根性。意味ない事ですね!結果、自分を落としてる行為ですし(^^; おそらく、私の事を一緒に悪口を言う、悪口要員にしたかったんでしょうけど、私は役には立てないので。 ボスママが自ら気づかない限り、治らないでしょうから、極力、関わらないようにします。 ありがとうございました!

No.19 22/02/04 08:34

>> 17 仲良くすると、親子とも意地悪される可能性あるので、とにかく顔合わさない、合わせちゃったら、笑顔で会釈程度で。 親子でさっさと帰りましょう。… 度々ありがとうございます。

私もいい加減、関わりたくないので
諦めてくれるまで、頑張ります。

ご助言ありがとうございます!

No.20 22/02/04 10:24

>> 18 そのクソババア、死なない程度に蹴っ飛ばしてやりたいですね。意地汚い。例えが古いがオームの麻原ショーコーみたい。 「自己愛性人格障害」かな(… 素敵な詩 ありがとうございます!

ボスママの事を詩っているみたいですね。結局は弱い人、そう成らざるを得なかった人。といわれても、こちらは迷惑です(^^;

自分の子供を利用してまで、嫌がらせをしてくる時点で、自分の事しか考えていないでしょうね。その自己愛性人格障害を調べて見ました。ボスママはいろいろなパーソナリティー障害の複合体みたいな人です。
パーソナリティー障害B郡って出てきたんですけど、ボスママピッタリ!

ボスママに尊敬する人いるのかな?とにかく、自分はいかに凄いか、優れているかを熱弁して、目立つ人、評判いい人を落として、自分を上げるみたいな根性。意味ない事ですね!結果、自分を落としてる行為ですし(^^;

おそらく、私の事を一緒に悪口を言う、悪口要員にしたかったんでしょうけど、私は役には立てないので。

ボスママが自ら気づかない限り、治らないでしょうから、極力、関わらないようにします。

ありがとうございました!

No.21 22/02/04 18:22
匿名さん21 ( ♀ )

見た目や表面上いい人だと思われてたり、周囲に認識されてる人程 人を騙す事に長けてるんですよ

今の時代 どんな事も証拠です。心配ならば
その様子を録音、録画して
証明しなくちゃいけない時がもしくる可能性があるなら
子供に持たせて証拠をとっておくのも身を守る為になるんじゃないかと思います
いざって時に言った、言わないじゃどうにもならないので

No.22 22/02/05 11:00

>> 21 レス、ありがとうございます。

確かに、ボスママ、お口が上手ですね。今思い返せば、言っている事とやっている事が辻褄が合いません。極端に言えば、自分はいいが他者はダメみたいな。

子供の件に関しては、相手の子供の意思でやっている訳ではなさそうです。降園時、『○○ちゃんのママ、バイバイ。○○ちゃんバイバイ』って言ってくるので。幼稚園で作った作品を持ってると、ボスママより先に、私に見せに来るくらいです(^_^;)
我が子へは、遊んでくれる子と遊びなさいと話しています。自分で言うのもなんですが、我が子は、歳関係なく、皆仲良く遊んでいる様ですし、卒園した学童の子達にも可愛がって貰っています。

でも、証拠集めは、いざという時に役に立ちますよね。ボスママを相手にするつもりはありませんが、流石に目に余るようでしたら提示できるようにしたいです。

ご意見ありがとうございました。

No.23 22/06/07 20:53
通りすがりさん23 

どこにでも必ず居る所謂ボスママです。
子供を育てる上で通る道みたいなものです。
卒園間近になるとますますその本性を表します。
最後は皆ずっと疎ましい気持ちだったと誰かが言い出し、やっぱり皆考える事は同じなのね、で終わりです。
関係は小学校になったら薄まってきます。

No.24 22/06/09 23:21

>> 23 お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

私も、もう少し上手に出来れば良かったのかなと思う事がありますが、嫌悪感の方が勝ってしまって、付き合いたくないと思ってしまいました。

ボスママは、お口が上手いので、こちらが悪者にされそうですが、周りの方の理解があれば、嬉しいですね。(すでにボスママが被害者面してます)

今回の事は勉強になったと思って、卒園を待ちます。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少