社会人としての体調管理

レス13 HIT数 574 あ+ あ-


2022/01/28 23:40(更新日時)

派遣社員です。
9月から新しい会社に派遣されました。

私は偏頭痛が酷く雨天時、特に雨が降る前日の曇りがちの時が頭痛が激しいです。
歩く度、しゃがむ度、大きな音や電気の光に耐えられないほどの頭痛で仕事への集中できない状態です。
なるべく長く睡眠を取ったり湯船に浸かって血流を良くし頭痛が起きないよう対策を取っていますが頭痛はあります。
過去にMRI検査を受けましたが異常なし。

多少の痛みは我慢しても月に1回多くても2回お休みを貰っています。
そして今週 月火水、熱を出してしまいお休みをもらいました(PCRインフル検査陰性)
派遣先の会社の方から休みがちの事を指摘されたから気をつけて、と派遣元の方から言われました。

体調管理も仕事の内、と言いますが社会から見ると私の体調管理は甘いのでしょうか。
客観的に見た時の意見が聞きたいです。

No.3463685 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

睡眠はキチンと取ってますか?
MRIだけでは解らない部分もあります
1度精密検査(人間ドック)とか
大学病院で見て貰った方が良いかも

案外耳鼻科系だったりしますよ?

No.2

>> 1 はい、軽い頭痛が起き出したら酷くなる前に睡眠を長めに取るなど対策をしています。
なるほど、頭痛持ちではない人からしたら たかだか頭痛でしょと理解されないのが辛いので色んな検査を積極的に行った方が良いですね。。

No.3

今週3日休んだのはイレギュラーとしても、月1〜2は定休以外に体調不良で休むって事ですよね?んー、まあ結構休みがちだなって感じですね。私はパートですが、職場を見渡しても(20代〜70代まで様々な年代の人がいます)そこまで休む人はいないです。

体調管理が甘いかどうかは知らないし、十分やってそれなのかもしれない。体調不良を我慢して出勤しろとも思わない。

とは言え、そのペースなら休みがちって印象は持ちますよ。どんな契約かは知らないですが、それだけ毎月休むのなら少し出勤日数を減らして契約した方がいいんじゃないですか?

No.4

頭痛外来受診されたことありますか?

看護師の友人が受診し、頭痛が治まったとのことです。頭痛持ちで酷かったのが今は快適だということです。

友人曰く頭痛diaryを付け、その日の気候とかいろいろな頭痛が来た時の状況から起きやすいタイプを分析するそうです。

一度頭痛外来でしっかり見てもらったらどうでしょう。

No.5

体調管理が甘いとは思いませんが、実際に頻繁に休まれると会社が困ってしまうのも事実です・・・。
仕事にいけないほどの頭痛は病院でもっと詳しく見てもらった方がいいと思います。

No.6

他人の痛みを感じるのは難しいですから、主さんの説明を聞いても、自分も体調悪くても働いてるんだ!と思う人はいると思います。
会社が派遣を雇うのは、仕事をこなせる能力を求めているからです。わざわざ派遣を雇っているのに正社員にしわ寄せがいっているなら、その派遣は必要ないと思われてしまいます。
一般論として主さんは休みすぎと思われるレベルですから、体調管理ができていないと思われても仕方がありません。
過去に検査をして以上がなかったとしても、今は大きな影響が出ているのですから、その時から悪化しているかもしれません。理由が分かるまでいろいろな検査を受けた方がいいと思います。
休みすぎて主さんのイメージが悪くなるなら、在宅でできる仕事を探した方がいいですよ。

No.7

大変ですね、苦労されてる事とおもいます。
まずは、自分が他の人に比べて身体が丈夫でないことを改めて認識する必要があると思います。主さんは体調管理が甘いのではなく、そういう身体だとまずは考えましょう。
ただそれにも原因があるはずなので、自分の身体のことを知る努力を人一倍しないといけないようですね。もう少し辛抱強く、色々な病院に行ったりご自分でも頭痛などについて調べて、原因を特定する事をオススメします。

  • << 13 暖かい言葉ありがとうございます。 自分を責めるだけでなく自分の体を知らなくちゃいけない、その通りだと思いました。

No.8

派遣で働かないほうがいんじゃない?休むとギャーギャーうるさいよ。
余計なお世話だけど。

  • << 11 派遣会社に登録する際に偏頭痛が酷い、病院を受診した事も伝えたのですが相手にされないし考慮して派遣先にも伝えてないようなので直雇用の方が融通は効きそうですね。

No.9

私の偏頭痛のお薬は耳鼻科で貰いました。
休むほどなら病院に相談してみたらどうです?頭痛外来はどうですか?

  • << 12 頭痛外来も気になってるのですが距離が遠くてまだ通えてません。 悩んでしまうくらいなので積極的に受診しようと思います。

No.10

五苓散
ゴシュユトウ
ドラッグストアで探してみて

No.11

>> 8 派遣で働かないほうがいんじゃない?休むとギャーギャーうるさいよ。 余計なお世話だけど。 派遣会社に登録する際に偏頭痛が酷い、病院を受診した事も伝えたのですが相手にされないし考慮して派遣先にも伝えてないようなので直雇用の方が融通は効きそうですね。

No.12

>> 9 私の偏頭痛のお薬は耳鼻科で貰いました。 休むほどなら病院に相談してみたらどうです?頭痛外来はどうですか? 頭痛外来も気になってるのですが距離が遠くてまだ通えてません。
悩んでしまうくらいなので積極的に受診しようと思います。

No.13

>> 7 大変ですね、苦労されてる事とおもいます。 まずは、自分が他の人に比べて身体が丈夫でないことを改めて認識する必要があると思います。主さんは体… 暖かい言葉ありがとうございます。
自分を責めるだけでなく自分の体を知らなくちゃいけない、その通りだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧