昨今の逆ギレ暴行のニュース
先日のニュースについて
列車内で電子タバコを吸ってる男に注意した高校生が殴る蹴るの暴行でボコボコにされて、駅員に制止されても15分間も暴行を加え続けた。。。
その他過去にはマスクをしてない男性を注意して暴行受け半身不随とか。。。
世の中一体どうなっちゃってるんでしょう
今朝もその話題について街の人の声では
正しいことだけど、行動自体が正しいとは思えない。
それをしたいのは山々だが今の時代、逆切れで殺されかねない世の中、見て見ぬふりしかない。と
自分が一番腑に落ちたのは
注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
という意見には納得する。
正しいことして被害に合うのが現代
それにしても周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない世の中、まるで模倣地帯な世の中になりそうですね
こんな場面に出くわしたらやはり、見てみぬふり、しますか?
それとも自分ならこうして静止するなどありますか?
新しいレスの受付は終了しました
僕は、どっちもどっちと思いますよ。
無法状態では、無いと思いますよ。
非が無ければ、何も起こらないと思いますよ。
ただ相手の態度も悪かったので炎上しただけと思いますよ。
例えば、高校生じゃ無くて反社会的勢力の人だと注意は、しなかったと思いますよ。
マスクも、相手が反社会的勢力の人ならば、無視をしたと思いますよ。
相手が自分より弱いと見たから、注意をしてそれに、言葉なり、態度で抵抗をするから文句を言うから過剰反応でやり過ぎてしまうだけと思いますよ。
周りの人達も、現場を見たから、害の人ならば、少しは、痛い目に合う方が良いと思いますし、マスクも、公共の場では、最低限のマナーくらいは、出来無いのならば、普通に、ルールやエチケットを守るべきと思いますよ。
僕が居たらならば、止めるようには、言いますけどヤッパリその人が、注意しなければ、僕が代わりにある程度は、注意をしますよ。
あなたの言い分ならば、もっと他の人が、ドンドン注意をしたら、あんな事件は、起きないと思いますよ、それと優座席で寝転んで煙草を吸うのも高校生としての秩序を守らないとね。
だから、どっちもどっちと思いますよ。
イジメと同じで、周りの人は、自分に害が無いと見て見ないフリをしますのが今の日本人と思いますよ。
他人を注意をしない人が増えたのもあるけど。
- << 8 いや、暴行したのは28歳の男で被害者が高校生です 正義感振りかざすからそんな目に合うんだ!という世の中にはなってほしくないですね ちなみにその高校生は正義感もともかく、自身喘息持ちの為、やめてくださいと注意したらしい
>注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
>という意見には納得する。
私も同意します。
だからこそ、
>周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない
ってことですよね。
もちろん証拠押さえの撮影も必要でしょうけど、止めに入る“数”が必要なのかと。
以前、似た事件?か何かでテレビで誰か言ってました。
腕っ節強そうなタイプ、ヤンチャ系やガッシリ体系の人に「行きましょう!」と声を掛けると大体好転するのでは?って。
助けられる人はいるけど、動く為のキッカケが無いだけって理屈だったような。
これは派手なケースでわかりやすいですが、世の中では会社の一部の人間が威張り散らしで好き勝手嫌がらせをしていたり、お局が牛耳って皆が嫌な思いをしていたり、学校で苛めっこが好き勝手やっていたり、とそれを触らず神に祟りなしと
関わらないように、面倒くさいから避けてる人が殆どですが、それですと誰からもお咎めを受けずに悪くなる一方で、どんどん凶悪化していき、終いにはとんでもない犠牲者を次から次へ出すことになります。
それは見て見ぬふり、事なかれ主義、とその場凌ぎの対応で何の解決策もなりません。
今回の事件で、勇気ある高校生の行動によって悪い者は悪いと動ける勇気は世の中を変えると思います。
恐いのは余計なことをしたとか
出る釘はうたれるだの
勇気の行動が同調圧力によって潰されてしまうことです。
>> 5
僕は、どっちもどっちと思いますよ。
無法状態では、無いと思いますよ。
非が無ければ、何も起こらないと思いますよ。
ただ相手…
いや、暴行したのは28歳の男で被害者が高校生です
正義感振りかざすからそんな目に合うんだ!という世の中にはなってほしくないですね
ちなみにその高校生は正義感もともかく、自身喘息持ちの為、やめてくださいと注意したらしい
- << 12 今、確認をしました。 正当防衛も、成らないと思います。 高校生が、三人も居ても駄目な人間あるのですね。 土下座して、ボコボコは、アカンと思いますよ。 それよりも誰も止められないのが、情け無い世の中ですね。 でも友達の二人も大変な巻き添えですね? 優先座席で立ち上がり、顔を押し付けて来て高校生が、振り払ったのが、相手の男性が、暴力なので正当防衛と抜かして要るのでしょう?
日本は加害側をも守る法律があるから、正論や勇敢な言動が仇になる事案が多発するのだと思います。
例)
森友問題で公文書偽造や様々な不正の全てが裁かれることなくうやむやにしたまま。
正そうとした職員が亡くなった事実があっても、結果的には誰も裁かれない。
国がこんなことだから、悲しいかな日本人の人間性も変わってしまうのですよ。
ご意見下さった皆さんありがとうございます
カテがちょっと不明だったためこちらに記載しましたが〝日常生活”カテでまとめさせていただきます為、閉鎖させていただきました。
日常が安心・安全に送れる社会になることを願ってます。
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
コミュ力の高め方3レス 66HIT 初心者さん
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 99HIT おしゃべり好きさん
-
この勤務形態はブラック組織ですか?4レス 87HIT 匿名さん
-
お風呂上がりって2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
Androidスマホでも良い理由14レス 251HIT ♀
-
占いについて12レス 871HIT 恋愛好きさん
-
この勤務形態はブラック組織ですか?
日本の国技、日本相撲協会の夏巡業のスケジュールです 八角体制の下での…(匿名さん0)
4レス 87HIT 匿名さん -
コミュ力の高め方
個人的には、贔屓のお店を作って、そこの店員さんと顔見知りになる努力から…(匿名さん3)
3レス 66HIT 初心者さん -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
主さんに単純な質問が有ります、 私は頭が悪いので、意味不明な所あれば…(匿名さん26)
26レス 511HIT 相談したいさん -
ワンナイトしまくってた過去
結局付き合うことになった (匿名さん0)
53レス 1182HIT 匿名さん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 315HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6180HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 273HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 202HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 315HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 202HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6180HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 317HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 964HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 343HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 396HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 480HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 230HIT おしゃべり好きさん - もっと見る