注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

昨今の逆ギレ暴行のニュース

レス14 HIT数 469 あ+ あ-

社会人さん
22/01/31 14:18(更新日時)

先日のニュースについて

列車内で電子タバコを吸ってる男に注意した高校生が殴る蹴るの暴行でボコボコにされて、駅員に制止されても15分間も暴行を加え続けた。。。

その他過去にはマスクをしてない男性を注意して暴行受け半身不随とか。。。

世の中一体どうなっちゃってるんでしょう
今朝もその話題について街の人の声では

正しいことだけど、行動自体が正しいとは思えない。

それをしたいのは山々だが今の時代、逆切れで殺されかねない世の中、見て見ぬふりしかない。と

自分が一番腑に落ちたのは

注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
という意見には納得する。

正しいことして被害に合うのが現代
それにしても周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない世の中、まるで模倣地帯な世の中になりそうですね

こんな場面に出くわしたらやはり、見てみぬふり、しますか?
それとも自分ならこうして静止するなどありますか?

No.3463486 22/01/28 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/28 09:37
匿名さん1 

危ないので、離れたところで通報ボタンを押したり証拠として動画をとっておくなどがベストだと思います。

• << 3 それは必要ですよね ただその現場でこの前の社内放火事件でもそうだけど、犯人に向けてカメラを向けられる勇気とタイミングがあったら、ですが

No.2 22/01/28 09:50
匿名さん2 

結局慰謝料取れるから良くない?
殴られたくらいでビビったり、殴らせないような口回しや、反撃する覚悟が無いなら注意なんてしないほうがマシだとは思います。
もし注意してた方がやられてたら、通報するし、動画撮ってるからな。とか注意した方に加勢する。

• << 4 慰謝料ですか 先日の半身不随車椅子状態にまでなったらそんなことでは済まされないですよね 動画とってるとこに気付いた犯人が「おい!そこのおまえ!!今録画したろっ!?あ!?」 となるパターンも十分にあり得ますしね やっぱり何かするには自分の体力をよく考えないとどっちみち道連れ被害者なのか?

No.3 22/01/28 09:52
社会人さん0 

>> 1 危ないので、離れたところで通報ボタンを押したり証拠として動画をとっておくなどがベストだと思います。 それは必要ですよね
ただその現場でこの前の社内放火事件でもそうだけど、犯人に向けてカメラを向けられる勇気とタイミングがあったら、ですが

• << 9 犯人の目の前でカメラをむけていれば危ないですから、隣の車両などから気付かれない範囲で撮るのがいいと思います。

No.4 22/01/28 09:56
社会人さん0 

>> 2 結局慰謝料取れるから良くない? 殴られたくらいでビビったり、殴らせないような口回しや、反撃する覚悟が無いなら注意なんてしないほうがマシだと… 慰謝料ですか
先日の半身不随車椅子状態にまでなったらそんなことでは済まされないですよね
動画とってるとこに気付いた犯人が「おい!そこのおまえ!!今録画したろっ!?あ!?」
となるパターンも十分にあり得ますしね

やっぱり何かするには自分の体力をよく考えないとどっちみち道連れ被害者なのか?

No.5 22/01/28 10:02
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

僕は、どっちもどっちと思いますよ。

無法状態では、無いと思いますよ。

非が無ければ、何も起こらないと思いますよ。

ただ相手の態度も悪かったので炎上しただけと思いますよ。
例えば、高校生じゃ無くて反社会的勢力の人だと注意は、しなかったと思いますよ。

マスクも、相手が反社会的勢力の人ならば、無視をしたと思いますよ。

相手が自分より弱いと見たから、注意をしてそれに、言葉なり、態度で抵抗をするから文句を言うから過剰反応でやり過ぎてしまうだけと思いますよ。

周りの人達も、現場を見たから、害の人ならば、少しは、痛い目に合う方が良いと思いますし、マスクも、公共の場では、最低限のマナーくらいは、出来無いのならば、普通に、ルールやエチケットを守るべきと思いますよ。

僕が居たらならば、止めるようには、言いますけどヤッパリその人が、注意しなければ、僕が代わりにある程度は、注意をしますよ。

あなたの言い分ならば、もっと他の人が、ドンドン注意をしたら、あんな事件は、起きないと思いますよ、それと優座席で寝転んで煙草を吸うのも高校生としての秩序を守らないとね。

だから、どっちもどっちと思いますよ。
イジメと同じで、周りの人は、自分に害が無いと見て見ないフリをしますのが今の日本人と思いますよ。
他人を注意をしない人が増えたのもあるけど。

• << 8 いや、暴行したのは28歳の男で被害者が高校生です 正義感振りかざすからそんな目に合うんだ!という世の中にはなってほしくないですね ちなみにその高校生は正義感もともかく、自身喘息持ちの為、やめてくださいと注意したらしい

No.6 22/01/28 10:14
通りすがりさん6 

>注意するにしても自分で自分を守れる強さ(体力的、身体能力的に)があればすると思う。
>という意見には納得する。
私も同意します。

だからこそ、
>周りに何十人といて誰も止めることも、声を上げることもしない
ってことですよね。

もちろん証拠押さえの撮影も必要でしょうけど、止めに入る“数”が必要なのかと。

以前、似た事件?か何かでテレビで誰か言ってました。

腕っ節強そうなタイプ、ヤンチャ系やガッシリ体系の人に「行きましょう!」と声を掛けると大体好転するのでは?って。

助けられる人はいるけど、動く為のキッカケが無いだけって理屈だったような。

No.7 22/01/28 10:16
ゴシップ好きさん7 

これは派手なケースでわかりやすいですが、世の中では会社の一部の人間が威張り散らしで好き勝手嫌がらせをしていたり、お局が牛耳って皆が嫌な思いをしていたり、学校で苛めっこが好き勝手やっていたり、とそれを触らず神に祟りなしと
関わらないように、面倒くさいから避けてる人が殆どですが、それですと誰からもお咎めを受けずに悪くなる一方で、どんどん凶悪化していき、終いにはとんでもない犠牲者を次から次へ出すことになります。

それは見て見ぬふり、事なかれ主義、とその場凌ぎの対応で何の解決策もなりません。
今回の事件で、勇気ある高校生の行動によって悪い者は悪いと動ける勇気は世の中を変えると思います。
恐いのは余計なことをしたとか
出る釘はうたれるだの
勇気の行動が同調圧力によって潰されてしまうことです。

No.8 22/01/28 10:41
社会人さん0 

>> 5 僕は、どっちもどっちと思いますよ。 無法状態では、無いと思いますよ。 非が無ければ、何も起こらないと思いますよ。 ただ相手… いや、暴行したのは28歳の男で被害者が高校生です

正義感振りかざすからそんな目に合うんだ!という世の中にはなってほしくないですね

ちなみにその高校生は正義感もともかく、自身喘息持ちの為、やめてくださいと注意したらしい

• << 12 今、確認をしました。 正当防衛も、成らないと思います。 高校生が、三人も居ても駄目な人間あるのですね。 土下座して、ボコボコは、アカンと思いますよ。 それよりも誰も止められないのが、情け無い世の中ですね。 でも友達の二人も大変な巻き添えですね? 優先座席で立ち上がり、顔を押し付けて来て高校生が、振り払ったのが、相手の男性が、暴力なので正当防衛と抜かして要るのでしょう?

No.9 22/01/28 10:42
匿名さん1 

>> 3 それは必要ですよね ただその現場でこの前の社内放火事件でもそうだけど、犯人に向けてカメラを向けられる勇気とタイミングがあったら、ですが 犯人の目の前でカメラをむけていれば危ないですから、隣の車両などから気付かれない範囲で撮るのがいいと思います。

No.10 22/01/28 11:11
社会人さん10 

日本は加害側をも守る法律があるから、正論や勇敢な言動が仇になる事案が多発するのだと思います。

例)
森友問題で公文書偽造や様々な不正の全てが裁かれることなくうやむやにしたまま。
正そうとした職員が亡くなった事実があっても、結果的には誰も裁かれない。

国がこんなことだから、悲しいかな日本人の人間性も変わってしまうのですよ。

No.12 22/01/28 12:57
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

>> 8 いや、暴行したのは28歳の男で被害者が高校生です 正義感振りかざすからそんな目に合うんだ!という世の中にはなってほしくないですね … 今、確認をしました。
正当防衛も、成らないと思います。
高校生が、三人も居ても駄目な人間あるのですね。
土下座して、ボコボコは、アカンと思いますよ。
それよりも誰も止められないのが、情け無い世の中ですね。
でも友達の二人も大変な巻き添えですね?
優先座席で立ち上がり、顔を押し付けて来て高校生が、振り払ったのが、相手の男性が、暴力なので正当防衛と抜かして要るのでしょう?

No.13 22/01/29 19:10
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

栃木の人間きちがいばかりです

あ!犯人は西か

よその隣国
こーりあ まいったー!!

No.14 22/01/31 14:18
社会人さん0 

ご意見下さった皆さんありがとうございます
カテがちょっと不明だったためこちらに記載しましたが〝日常生活”カテでまとめさせていただきます為、閉鎖させていただきました。
日常が安心・安全に送れる社会になることを願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧