注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

兄弟、姉妹からお金~

レス15 HIT数 407 あ+ あ-

通りすがりさん
22/01/28 17:53(更新日時)

兄弟、姉妹が居る人に質問

自分自身が給料日前でお金がないときに
給料日の兄弟、姉妹から
数千円を借りようとしたら、1日500円ずつなら貸す
と言われたんだがそれは普通なことですかね?

給料日にちゃんと返すから数千円貸してと
言っても1日500円はどう思いますか?


他にも数千円の使い道を何回か
聞いてくるし。万札を借りてるわけではないのに
数千円の使い道を何回か聞いてくる。は
おかしくないですか?


兄弟、姉妹が居る人で、1万円以下のの貸し借りは
どんな感じですかね?



No.3462953 22/01/27 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/27 15:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

1日500円というルールについてはよくわかりませんが、1万円以下だったとしても何をするために必要なお金なのかを聞かないことには簡単にお金を貸せないと思います。
ただ単に金欠でと言われても、たとえ数千円でも納得はできないです。

No.2 22/01/27 15:45
通りすがりさん0 

>> 1 匿名さん1は借りようとした相手
兄弟、姉妹どちらですか?

自身は姉になります
給料日に返すから貸して。でも
納得いかないものですか?


借りる側が友達や無職なら納得いかないは
分かります(特に無職)
仲がいい友達が
給料日にちゃんと返すから。と言ってきた場合は
匿名1さんはどうするのか知りたいっす。

兄弟、姉妹、友達
困ったときはお互い様。の仲に
今は、ならないものなんでしょうか

  • << 5 私は兄がいますが、兄から借りたことも貸したこともありませんし、もしお金に困っても簡単に頼ろうとは思わないですね。 給料日に返すからというのもわかるのですが、自分の給料の中でやりくりできない人のいうことはあまり信用ならないと思ってしまうと思います。 仲のいい友達が私にお金を借りに来ることがあれば、理由にかかわらずこの関係は終わったなと思ってしまします。 貸したお金はあげたものと考えて、戻ってこなくても文句は言いません。 その代わり、2度とお金を貸さないと思いますし、必要最低限の付き合いにすると思います。 お金に関しては、困ったときはお互い様にはならない気がします。 実の親であれば無償の愛というか、そういうのでお金を貸してくれるかもしれませんが、兄弟や友達は関係が崩れる原因になると思います。

No.3 22/01/27 15:47
通りすがりさん3 

個人的には貸す側の自由かと。
そこまで色々聞かれて、更に制約?(1日500円とか)付けられてるなら、主さんに理由がありそう…?なんて。
貸しても中々返してくれないとか。毎回毎回借りてるとか?

うちは母から人に借りるな!貸すな!で育ちました。
なので姉妹ですが、貸してなんて言われた事無いです。私も借りませんし。これからも恐らく。

どんな理由で借りたいのかは存じませんが、自分のお給料を越える程お金を使うこともしませんし、そもそも貯金は?
おいくつか分かりませんが、1円も無いのでしょうか…?

質問の答えは言われた事は無いですが、基本的には借りませんし貸しませんね。
ただし理由による。お財布落としたとか定期落としたとか。それなら即貸します。姉妹の事信頼してますので。



  • << 6 引きこもってたときは 姉に何回も借りたことは 一度もありません 貯金を崩して 生活してました

No.4 22/01/27 16:08
通りすがりさん0 

なるほど。
というか貴女さまは鋭いですね〰️
自身、数ヶ月引きこもってたもので(笑)

面接や面接試験に何回、何十回も落ちを経て、
やっと仕事につけました
何度も落ちがあったせいか引きこもってしまい、
それが姉はストレスだったんですかね

回答ありがとうございました





No.5 22/01/27 16:12
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 匿名さん1は借りようとした相手 兄弟、姉妹どちらですか? 自身は姉になります 給料日に返すから貸して。でも 納得いかないものです… 私は兄がいますが、兄から借りたことも貸したこともありませんし、もしお金に困っても簡単に頼ろうとは思わないですね。

給料日に返すからというのもわかるのですが、自分の給料の中でやりくりできない人のいうことはあまり信用ならないと思ってしまうと思います。

仲のいい友達が私にお金を借りに来ることがあれば、理由にかかわらずこの関係は終わったなと思ってしまします。
貸したお金はあげたものと考えて、戻ってこなくても文句は言いません。
その代わり、2度とお金を貸さないと思いますし、必要最低限の付き合いにすると思います。

お金に関しては、困ったときはお互い様にはならない気がします。
実の親であれば無償の愛というか、そういうのでお金を貸してくれるかもしれませんが、兄弟や友達は関係が崩れる原因になると思います。



  • << 8 返答ありがとうございます 最後のお話、 関係崩れますか 自身に友などいないもので、 聞いたんですが あっさり崩れることに驚きました。 世の中、お年寄りを騙し、詐欺のニュースを 見るけど、それは関係ないですよね? ニュースを見る度、許せなく どうして騙す、詐欺を起こすのか気になってたんですが 犯人の 心理が少し分かったようです

No.6 22/01/27 16:15
通りすがりさん0 

>> 3 個人的には貸す側の自由かと。 そこまで色々聞かれて、更に制約?(1日500円とか)付けられてるなら、主さんに理由がありそう…?なんて。 … 引きこもってたときは
姉に何回も借りたことは
一度もありません

貯金を崩して
生活してました

No.7 22/01/27 16:15
自由なパンダさん7 ( 40代 ♂ )

そんな女々しい事は、兄弟も姉妹も、言いません。
兄弟は、6人居ますが、そんな事も言いません。

第一に、そんなにお金も苦労しませんけどね、五百円って小学生でも、喜びませんよ。

昭和初期の時代じゃあるまいし、二十万円くらいならば、妹は、くれますよ。
何回も貰ったけどね。

兄弟とか姉妹ってそんなに、身近で、厳しい関係は、無いけどね。

  • << 9 回答ありがとうございました 20万円を妹さんから何度も もらったんですか? 自身に弟や妹はいないですが 年下からそれだけの額を貰うなんて、 ちょっと考えられません。 すみません 弟や妹、年下は 愛でるもの。の考えなので 回答にすごく驚きました。 それだけの額をもらい 何に使ったのか気になりました その後、 妹さんに倍返ししましたか?

No.8 22/01/27 16:35
通りすがりさん0 

>> 5 私は兄がいますが、兄から借りたことも貸したこともありませんし、もしお金に困っても簡単に頼ろうとは思わないですね。 給料日に返すからとい… 返答ありがとうございます
最後のお話、
関係崩れますか

自身に友などいないもので、
聞いたんですが
あっさり崩れることに驚きました。

世の中、お年寄りを騙し、詐欺のニュースを
見るけど、それは関係ないですよね?

ニュースを見る度、許せなく
どうして騙す、詐欺を起こすのか気になってたんですが
犯人の
心理が少し分かったようです



  • << 10 詐欺のニュースとは関係ないです。 ただ、簡単に借金する人間だと思われてしまうので、いいことないと思います。

No.9 22/01/27 16:47
通りすがりさん0 

>> 7 そんな女々しい事は、兄弟も姉妹も、言いません。 兄弟は、6人居ますが、そんな事も言いません。 第一に、そんなにお金も苦労しませんけど… 回答ありがとうございました

20万円を妹さんから何度も
もらったんですか?
自身に弟や妹はいないですが
年下からそれだけの額を貰うなんて、
ちょっと考えられません。
すみません

弟や妹、年下は
愛でるもの。の考えなので
回答にすごく驚きました。
それだけの額をもらい
何に使ったのか気になりました

その後、
妹さんに倍返ししましたか?

No.10 22/01/27 16:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 8 返答ありがとうございます 最後のお話、 関係崩れますか 自身に友などいないもので、 聞いたんですが あっさり崩れることに驚きま… 詐欺のニュースとは関係ないです。
ただ、簡単に借金する人間だと思われてしまうので、いいことないと思います。

No.11 22/01/27 18:09
通りすがりさん0 

仕事で必要になったものができたから、
買うもの言ったら家にあるし
家から持って行け。
お金がもったいない。と言われたんだが
そのお金もったいない。は
自身にお金を貸すのがもったいない。と
言う心理、意味なのか?

姉って車代(ローン)ペットの餌代、
いろんな支払いがあり給料のほとんどが
給料日から2、3日で消える。から他の兄弟に
借りたりしてるのを見るけど、人には厳しく。
自身には甘い。のってどう思いますかね?

会話をするとヒステリーに
返事したりするし。なんで同性(姉)は
普通に喋れないんですかね?


はあ他の兄弟は給料日に
返せよ。であっさり貸してくれるのに
姉だけは後々めんどくなることが多い
1日500円てなんなんだ
3日間経ってるから1500円とラインしたら
返事無しで別の話で返答するし……

同じ兄弟、姉妹とは思えん
だけど声や顔が似てるから姉妹かあぁああorz

愚痴ってすみません(´д`|||)


  • << 13 ん? オネエサンモお金ないから貸せないのでは? お金ないのに、いえにあるものなら、それでいいとは私も思う。 おろしにいけばあるけれど、すぐ使うからと親に借りたことは何度もあります。ほぼ当日返しますが。 お金がないから借りる、はやめたほうがよいのでは? あるなかでおさめないと!

No.12 22/01/27 18:23
通りすがりさん0 

漫画。
あのこより愛して。という漫画に主人公の
女の同級生が出てくるけど、姉の性格が
そんなだったら恐ろしい(怖すぎる)

喫茶店でのシーンは
こわっ


No.13 22/01/27 23:43
匿名さん13 

>> 11 仕事で必要になったものができたから、 買うもの言ったら家にあるし 家から持って行け。 お金がもったいない。と言われたんだが そのお金… ん? オネエサンモお金ないから貸せないのでは?

お金ないのに、いえにあるものなら、それでいいとは私も思う。

おろしにいけばあるけれど、すぐ使うからと親に借りたことは何度もあります。ほぼ当日返しますが。

お金がないから借りる、はやめたほうがよいのでは? あるなかでおさめないと!

No.14 22/01/28 17:37
通りすがりさん0 

>> 13 ナイスツッコミ(^^;(*´Д`*)\(^^)/

お金がないから借りる。は
察しできないですかね?

姉は他の兄弟に借りるときは
申し訳なさそうに借りるがその兄弟や
自分が借りるときはヒステリー気味になるし、
なんで同じ兄弟なのに同じように話せないのか
不思議なんすけど。それに兄弟に借りるのを見るのが嫌なんすけど、今回の自分が借りる理由は
借りたお金を渡せば兄弟の負担もなくなるとかの
考えだったんすけど。


姉妹さんの回答が多いけど
男、兄弟ばかりの兄弟さんは
お金の貸し借りは
どんな感じなんすかね?






No.15 22/01/28 17:53
匿名さん13 

>> 14 借りたお金を渡せば、兄弟の負担~? の意味が分からないです。

兄弟や友達にお金借りる発想はやめたほうがよいと思いますよ。

私は兄弟姉妹おらず、誰にも借りたことないです。持っているなかでしか使えないから、持っているなかで使うし、貯蓄と使える範囲は決めてあるので使い果たすこともないです。ないなら使わない使えない。お金って、そういうものでは? 使わなければなくなることもない。

友達に借りたこともないし、貸してと言われたこともないです。

「お金がないから借りる」を辞めて、「お金がないから借りず使わない」にしましょう。自転車操業になりますから、貯蓄しましょう。お姉さんにも借りず、貸すのもやめましょう。

友達もなくしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧