注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

2類とか5類について

レス45 HIT数 1777 あ+ あ-

知りたがりさん
22/01/26 20:18(更新日時)

すみません 無知なので教えて下さい。

コロナを2類から5類に引き下げると時々聞きますが 何がどう変わるのですか?
利点デメリット等教えて下さい。

オミクロンが比較的軽症で済むとの事で インフル等と同じ5類にしたら 何がどう具体的に変わるのですか?

22/01/26 20:18 追記
レスくれた方々ありがとう✨ございます

18さんが分かり易く 後32さんの見解 なるほどなぁと思いました
皆さん それぞれの立場あるだろうし 何をどうしても今はやってみないと分からない状態なんでしょうね。

五類かぁ どうなるんだろうなあ
感染広がったら元も子もなようにも思うけど

何となく分かりましたので ありがとうございました。

No.3461039 22/01/24 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/24 21:20
匿名さん1 

早い話し、コロナが5種になればインフルと同じ扱いです。

ワクチンも検査費用も自費の3割負担。
飲食店は、もちろん通常営業。

No.2 22/01/24 21:35
知りたがりさん0 

>> 1 え、それって お金かかるって事ですよね。今ワクチンただなのに。
確かコロナだと処方される薬もただですよね。
でも、インフルは有料
いいことないじゃないですか。

飲食店通常営業は いいと思いますが感染広がりますよね?5類にしたらいいって人は感染広がる事はどう思ってるんだろう?

• << 4 今もただでは無いですよ。 税金で払ってるだけなので 近いうちに大増税で回収されます。 長引けば長引くほど税負担が増えるだけ。 病気になったら保険を使って3割払う。 当たり前に戻すだけです。
  • << 5 声高にコロナを5種にしろと言う人達が、どんな人達か、よーーく観察してください。 貧乏人は、ワクチンも薬も買えんから、えらいことになるぞ。
  • << 20 もう今も2類相当の体は成してないと思いますが、5類相当になれば医療逼迫がかなり改善されると思います 今でこそ直接病院に電話したり出来ますが、2類扱いなので、少し前まで直接病院に電話したらダメ必ず保健所を通してください、が常識で、コロナにかかったらどうしようという不安がとても大きかったです 無症状者や軽症者の中の重傷者を炙り出す作業も、余計に救える命が救えなかったりしてるのかなと思います    このまま収束するのなら良いですがまだわからない以上、何度も何度も社会活動止め続けたらどうなるのか? ワクチンうけるまえ、迷った時に、デルタ株が流行り出した頃の感染者数と重症者数の累計、年齢別を見た時に愕然としました 昨年の自殺者数は2万人です いびつでバランスが悪いと思いませんか? 5類の道は遠いと感じます   コロナを見たくない町医者も多いし 改革する時は必ず混乱も起きるので、すぐマスコミが大騒ぎして世論を扇動するし   2類5類にこだわっているわけじゃなくて あまりにいびつだなと思います

No.3 22/01/24 21:36
OLさん3 

5類になれば、患者はいちいち保健所通さなくても
普通に病院に行けて、
病院の方も防護服着たりしなくて良くなる。
まん防やら緊急事態宣言も出なくなり、
罹患したって隔離もされず、調子が良くなればすぐに復帰出来る。
要は、コロナ前の生活に戻れるということ。

• << 6 熱出たら保健所通さなくても電話してから直接病院行けばいいんじゃないですか?感染するので院内入れませんけど それはインフルも似た様なものだし。 病院の人が防護服着なくていいのは楽だけど着なかったり 蔓延防止とか宣言出なかったら広まりますよね。 広まる事はデメリットじゃないのかな…? ただの風邪でもインフルは特に治るまでは人とは距離とって自宅療養するし調子良くならなければ学校も仕事も休むし 同じじゃないですかね?

No.4 22/01/24 21:42
OLさん3 

>> 2 え、それって お金かかるって事ですよね。今ワクチンただなのに。 確かコロナだと処方される薬もただですよね。 でも、インフルは有料 いい… 今もただでは無いですよ。
税金で払ってるだけなので
近いうちに大増税で回収されます。
長引けば長引くほど税負担が増えるだけ。
病気になったら保険を使って3割払う。
当たり前に戻すだけです。

• << 7 そういう意味のただって事ですか。 まあ増税なら広く国民皆の負担て事ですね。 5類だと かかった人だけの負担て事ですね。

No.5 22/01/24 21:46
匿名さん1 

>> 2 え、それって お金かかるって事ですよね。今ワクチンただなのに。 確かコロナだと処方される薬もただですよね。 でも、インフルは有料 いい… 声高にコロナを5種にしろと言う人達が、どんな人達か、よーーく観察してください。

貧乏人は、ワクチンも薬も買えんから、えらいことになるぞ。

• << 8 どんな人達が言ってるのか よく知りません。 観察と言っても こことかネットで見て疑問に思ったので具体的に どういう人達が言ってるのかは分かりません。 5類になると貧乏人は困るなら富裕層が言ってるのですか?

No.6 22/01/24 22:17
知りたがりさん0 

>> 3 5類になれば、患者はいちいち保健所通さなくても 普通に病院に行けて、 病院の方も防護服着たりしなくて良くなる。 まん防やら緊急事態宣言… 熱出たら保健所通さなくても電話してから直接病院行けばいいんじゃないですか?感染するので院内入れませんけど それはインフルも似た様なものだし。
病院の人が防護服着なくていいのは楽だけど着なかったり 蔓延防止とか宣言出なかったら広まりますよね。
広まる事はデメリットじゃないのかな…?

ただの風邪でもインフルは特に治るまでは人とは距離とって自宅療養するし調子良くならなければ学校も仕事も休むし 同じじゃないですかね?

• << 9 もはやコロナは、ある程度広まっても 社会生活を止めなくてはならない程の 感染症ではありません。 今はエボラ出血熱等と同等の扱いです。 それほど危険な感染症と扱いは同じにしているのに、今日検査を受けなくても診断できるようにすると報道出ましたね。 誤診しまくりになるでしょうし、仕事や学校休みたい人はいくらでもコロナを装う事も出来るようになる。ダルいとか味が分からないって言えば良いのだから。 あれ?そんな適当で良いの?危険な病気じゃないの?って、なりませんか? もう既に論理破綻しています。 広まっても支障がないからそういう措置になるんです。

No.7 22/01/24 22:21
知りたがりさん0 

>> 4 今もただでは無いですよ。 税金で払ってるだけなので 近いうちに大増税で回収されます。 長引けば長引くほど税負担が増えるだけ。 病気に… そういう意味のただって事ですか。
まあ増税なら広く国民皆の負担て事ですね。
5類だと かかった人だけの負担て事ですね。

• << 10 そうですよ。 その時お金を払わなくて良いというだけで、 結局増税という形で徴収されます。 本当に危険な感染症なら仕方ないですが、 もう今は違いますよね。 かかった人が自分の治療費を払う、それが1番公平です。

No.8 22/01/24 22:26
知りたがりさん0 

>> 5 声高にコロナを5種にしろと言う人達が、どんな人達か、よーーく観察してください。 貧乏人は、ワクチンも薬も買えんから、えらいことになるぞ… どんな人達が言ってるのか よく知りません。
観察と言っても こことかネットで見て疑問に思ったので具体的に どういう人達が言ってるのかは分かりません。

5類になると貧乏人は困るなら富裕層が言ってるのですか?

No.9 22/01/24 22:31
OLさん3 

>> 6 熱出たら保健所通さなくても電話してから直接病院行けばいいんじゃないですか?感染するので院内入れませんけど それはインフルも似た様なものだし。… もはやコロナは、ある程度広まっても
社会生活を止めなくてはならない程の
感染症ではありません。
今はエボラ出血熱等と同等の扱いです。
それほど危険な感染症と扱いは同じにしているのに、今日検査を受けなくても診断できるようにすると報道出ましたね。
誤診しまくりになるでしょうし、仕事や学校休みたい人はいくらでもコロナを装う事も出来るようになる。ダルいとか味が分からないって言えば良いのだから。
あれ?そんな適当で良いの?危険な病気じゃないの?って、なりませんか?
もう既に論理破綻しています。
広まっても支障がないからそういう措置になるんです。

• << 11 ? それは5類にするという事ですか? それだと逆に稼ぎたい人は本当はコロナなのに自宅療養したくなくて ただの風邪を装って仕事に行く→広まるじゃないですかね? PCR検査とか殺到してる様で以前より時間かかってるみたいだし適当にしたくはないけどそれだけ医療が逼迫してるって事だと思ったんですが。 でも、広まったら支障がないどころか更に逼迫するんじゃないのかな?

No.10 22/01/24 22:34
OLさん3 

>> 7 そういう意味のただって事ですか。 まあ増税なら広く国民皆の負担て事ですね。 5類だと かかった人だけの負担て事ですね。 そうですよ。
その時お金を払わなくて良いというだけで、 結局増税という形で徴収されます。
本当に危険な感染症なら仕方ないですが、
もう今は違いますよね。
かかった人が自分の治療費を払う、それが1番公平です。

• << 12 5類にすれば増税が無い って事で 5類にしようと言ってるのですかね? オミクロンは比較的軽症みたいですが、広まりますよね 軽症だから広まってもいい それより増税に繋がる税負担の2類より5類に っていうのが5類推しの人達の考えなんですかね? 何だか5類の利点がよく分からない

No.11 22/01/24 22:43
知りたがりさん0 

>> 9 もはやコロナは、ある程度広まっても 社会生活を止めなくてはならない程の 感染症ではありません。 今はエボラ出血熱等と同等の扱いです。 …
それは5類にするという事ですか?
それだと逆に稼ぎたい人は本当はコロナなのに自宅療養したくなくて ただの風邪を装って仕事に行く→広まるじゃないですかね?

PCR検査とか殺到してる様で以前より時間かかってるみたいだし適当にしたくはないけどそれだけ医療が逼迫してるって事だと思ったんですが。
でも、広まったら支障がないどころか更に逼迫するんじゃないのかな?

• << 13 そもそもの感染率ってご存知ですか? 2年で累計218万人程が罹患しましたが、 日本の人口の2%にも満たない人数ですよ。 確認されていない、本人も気づいていない感染者はもっと多いと思いますが。 大騒ぎはしているが、実際はそれ程流行ってるわけではないです。  風邪を装って仕事に行けるくらい元気なら、 それはもはや風邪でしょう。 無理矢理感染者数を増やしてるから 医療が逼迫してるんですよ。 PCRをしなければ何でも無い人までが 検査を受けて病人になり 人数だけどんどん増える。 寒空に屋外で密な行列に並べる程元気な人が、 検査を受ける必要があると思いますか?  逼迫するのは2類のままだからです。 そういう元気な人でも保健所通して療養して‥。 保健所の人員も足りない、濃厚接触したら 元気でも自宅待機。 人手が不足するから逼迫するんですよ。 その他にも、原因はあります。 分科会の尾身氏の病院など、患者を受け入れず補助金だけせしめていた事もニュースになりましたし、お金だけもらって患者を受け入れていない病院が問題になり東京の医師会会長も謝罪してましたよね。少しは改善された様ですが。 医療逼迫はほぼ人災です。

No.12 22/01/24 22:50
知りたがりさん0 

>> 10 そうですよ。 その時お金を払わなくて良いというだけで、 結局増税という形で徴収されます。 本当に危険な感染症なら仕方ないですが、 もう… 5類にすれば増税が無い って事で 5類にしようと言ってるのですかね?

オミクロンは比較的軽症みたいですが、広まりますよね
軽症だから広まってもいい それより増税に繋がる税負担の2類より5類に っていうのが5類推しの人達の考えなんですかね?

何だか5類の利点がよく分からない

• << 14 5類になった所で増税はあると思いますよ。 一番の利点は、どこの病院でも気軽に診て貰えるようになる事です。症状の軽い人が町医者で診てもらうようになれば、ベッドが無いだ搬送先が見付からないなんて事は無くなるので。 主さんはゼロコロナ目指してるのかな。 それなら私とは考えが合わないです。 そもそもコロナウィルスは風邪ウィルスの1つです。無くなることは無いしこれからも変異を続ける。インフルもそうでしょ。 ウィルスの特性として、感染力が強いウィルスは基本的に毒性は低くなります。宿主を殺すと自分も死んじゃうのでね。 せっかくオミクロンで弱毒になったのだから、 これからは共存していくしか無いと思ってるので。

No.13 22/01/24 23:11
OLさん3 

>> 11 ? それは5類にするという事ですか? それだと逆に稼ぎたい人は本当はコロナなのに自宅療養したくなくて ただの風邪を装って仕事に行く→広ま… そもそもの感染率ってご存知ですか?
2年で累計218万人程が罹患しましたが、
日本の人口の2%にも満たない人数ですよ。
確認されていない、本人も気づいていない感染者はもっと多いと思いますが。
大騒ぎはしているが、実際はそれ程流行ってるわけではないです。 

風邪を装って仕事に行けるくらい元気なら、
それはもはや風邪でしょう。
無理矢理感染者数を増やしてるから
医療が逼迫してるんですよ。
PCRをしなければ何でも無い人までが
検査を受けて病人になり
人数だけどんどん増える。
寒空に屋外で密な行列に並べる程元気な人が、
検査を受ける必要があると思いますか? 
逼迫するのは2類のままだからです。
そういう元気な人でも保健所通して療養して‥。
保健所の人員も足りない、濃厚接触したら
元気でも自宅待機。
人手が不足するから逼迫するんですよ。
その他にも、原因はあります。
分科会の尾身氏の病院など、患者を受け入れず補助金だけせしめていた事もニュースになりましたし、お金だけもらって患者を受け入れていない病院が問題になり東京の医師会会長も謝罪してましたよね。少しは改善された様ですが。
医療逼迫はほぼ人災です。

• << 15 えー、でも それで広まったら広まる一方じゃないですか? オミクロンは軽症系の株みたいですけど デルタみたいのや更に毒性の強いものに変異したら たとえ少人数でも広まる事考えたら怖いです。 だって未知のウィルスですから。 風邪だってインフルだって流行れば学級閉鎖とかあるし流行らせない様にするじゃないですか(それらは有効な薬あるから未だしも) 有効な薬未だないウイルスを風邪レベルにはしたくないです。 5類にすると そうなっちゃうってことですか? オミさんの話は 興味ないです

No.14 22/01/24 23:18
OLさん3 

>> 12 5類にすれば増税が無い って事で 5類にしようと言ってるのですかね? オミクロンは比較的軽症みたいですが、広まりますよね 軽症だから… 5類になった所で増税はあると思いますよ。
一番の利点は、どこの病院でも気軽に診て貰えるようになる事です。症状の軽い人が町医者で診てもらうようになれば、ベッドが無いだ搬送先が見付からないなんて事は無くなるので。

主さんはゼロコロナ目指してるのかな。
それなら私とは考えが合わないです。
そもそもコロナウィルスは風邪ウィルスの1つです。無くなることは無いしこれからも変異を続ける。インフルもそうでしょ。
ウィルスの特性として、感染力が強いウィルスは基本的に毒性は低くなります。宿主を殺すと自分も死んじゃうのでね。
せっかくオミクロンで弱毒になったのだから、
これからは共存していくしか無いと思ってるので。

No.15 22/01/24 23:29
知りたがりさん0 

>> 13 そもそもの感染率ってご存知ですか? 2年で累計218万人程が罹患しましたが、 日本の人口の2%にも満たない人数ですよ。 確認されていな… えー、でも それで広まったら広まる一方じゃないですか?
オミクロンは軽症系の株みたいですけど デルタみたいのや更に毒性の強いものに変異したら たとえ少人数でも広まる事考えたら怖いです。
だって未知のウィルスですから。
風邪だってインフルだって流行れば学級閉鎖とかあるし流行らせない様にするじゃないですか(それらは有効な薬あるから未だしも)

有効な薬未だないウイルスを風邪レベルにはしたくないです。
5類にすると そうなっちゃうってことですか?

オミさんの話は 興味ないです

• << 30 2類、5類とかいう割に >だって未知のウィルスですから。 こんな無知な人がまだいるのですね。しかもその人が言うとか。 未知でもなんでもないですよ。 2類5類を語る前に新型コロナウイルスのことから学んでください。 何故新型なのか、新型というには旧型だってあるんです。

No.16 22/01/25 00:04
OLさん3 

>> 15 興味無くても、実際あの人たちが患者を受け入れてたら、逼迫して自宅で放置される方も減ってたはずですからね‥。ベッド空けてたのだから。
人間が無理にワクチン等でウィルスに抗ったら、またワクチン耐性のウィルスに変わるかもですね。
かかりやすい人から掛かって、一巡したら皆に自然免疫つくのに。現にアフリカ等ではそれで収まってきてる。
本当に有効な薬なんて出来ないと思いますよ。
日本で最近緊急承認されたモルヌピラビルだって、効かないからフランスなどはキャンセルしてますし。
風邪の特効薬を発明したらノーベル賞ものと言われてる様に、風邪のウィルスに直接効く薬って無いんですよ。
ウィルス学関連の本とか読んでみたら面白いですよ。テレビで騒ぐほど「未知」ではないです。
平行線になるので私はこの辺で。

No.17 22/01/25 02:13
知りたがりさん0 

>> 16 専門家も いろいろ言ってて何を信じたらいいやら分かりません。宗教みたいに流派出来ちゃって やってみなければ分からない結果論みたいのばかりで。

とりあえず最近耳にする2類だ5類だ 具体的にどんなメリットデメリットあるか何となく分かりました。
保健所通すってのが今ひとつピンと来ませんでしたが(どのみち病院にはかかるし保健所通さなくても症状出たら行けるし)

0コロナなんて無理だと思いますが 年末けっこう減ったあの頃が懐かしい
ああなればいいのに。

No.18 22/01/25 09:54
匿名さん18 

2類
正確には新型コロナは2類じゃなくて、「新型インフルエンザ等」っていうカテゴリです。
2類より厳しいらしい。

新型コロナと診断されると、管轄が病院から保健所に移される。
保健所の指示で隔離される。(勝手に出歩けない。)
2類対応の病院でないと看てもらえない。
入院する場合も、保健所を通して手配されるらしい。
入院と治療に費用が掛からないけど、治療完了後の帰宅は自腹らしい。
感染者に近い関係の人たちも濃厚接触者として行動制限される。

5類
風邪やインフルと同じ対応。
どこの病院でも通院で治療が受けられる。
治療費が掛かる。
感染しても隔離されない。
接触者が行動制限されることもない。

こんな感じじゃないですか?

No.19 22/01/25 12:28
知りたがりさん0 

>> 18 分かり易っ!

友達が 罹患して20日間くらい会えなかったんですが コロナでなくても体調悪ければ家で大人しくしてるものだし(会えはするけど病気の時は普通控えるし) すごく悪くなれば入院するのはコロナに限った事じゃないのに と思っていて 2類だ5類だって何が違うのかなと思ってました。
入院て保健所通さないと手配してもらえないんですか。悪化したら119じゃなくて保健所に連絡するの?友達はそこまで酷くなかったみたいだけどLINEしてて急変したら救急車って言ってて保健所には連絡しないと思いますが。2類だと救急車から保健所に連絡いって収容先を探すのに手間取るって感じかな。五類なら何処の病院でも入れるのにって事か

後は周りの人達の事か

まあ弛くなる反面 広まりは仕方ないって事ですね

どうなんだろうなぁ~どうなるか分からないから怖い気もする。

No.20 22/01/25 12:29
おしゃべり好きさん20 

>> 2 え、それって お金かかるって事ですよね。今ワクチンただなのに。 確かコロナだと処方される薬もただですよね。 でも、インフルは有料 いい… もう今も2類相当の体は成してないと思いますが、5類相当になれば医療逼迫がかなり改善されると思います
今でこそ直接病院に電話したり出来ますが、2類扱いなので、少し前まで直接病院に電話したらダメ必ず保健所を通してください、が常識で、コロナにかかったらどうしようという不安がとても大きかったです
無症状者や軽症者の中の重傷者を炙り出す作業も、余計に救える命が救えなかったりしてるのかなと思います 

このまま収束するのなら良いですがまだわからない以上、何度も何度も社会活動止め続けたらどうなるのか?

ワクチンうけるまえ、迷った時に、デルタ株が流行り出した頃の感染者数と重症者数の累計、年齢別を見た時に愕然としました

昨年の自殺者数は2万人です
いびつでバランスが悪いと思いませんか?

5類の道は遠いと感じます  
コロナを見たくない町医者も多いし
改革する時は必ず混乱も起きるので、すぐマスコミが大騒ぎして世論を扇動するし

2類5類にこだわっているわけじゃなくて
あまりにいびつだなと思います

• << 22 >少し前まで直接病院に電話したらダメ必ず保健所を通してください、が常識< そうだったんですね。 保健所は医者が居る訳でもないのに保健所通すのは統計を取り易くする為って聞きました。 年末にスゴく感染者減って やれやれと思ってたら オミクロン(感染強いやつ)出て来て あっという間に この有り様😞 今テレビでステルスオミクロンとかが出て来て6波が長引いて第7波の可能性と! もう何が何やら… 何しても上手く行かないかも

No.21 22/01/25 12:44
おしゃべり好きさん20 

>> 20 お金の問題は、特例で公費負担にするのは案外問題なくできる気がします

No.22 22/01/25 16:39
知りたがりさん0 

>> 20 もう今も2類相当の体は成してないと思いますが、5類相当になれば医療逼迫がかなり改善されると思います 今でこそ直接病院に電話したり出来ますが… >少し前まで直接病院に電話したらダメ必ず保健所を通してください、が常識<

そうだったんですね。
保健所は医者が居る訳でもないのに保健所通すのは統計を取り易くする為って聞きました。

年末にスゴく感染者減って やれやれと思ってたら オミクロン(感染強いやつ)出て来て あっという間に この有り様😞

今テレビでステルスオミクロンとかが出て来て6波が長引いて第7波の可能性と!

もう何が何やら…
何しても上手く行かないかも

No.23 22/01/25 17:17
おしゃべり好きさん20 

>> 22 当初、コロナは怖い感染症なので、熱が出ても直接、町医者に行くのはダメです!!感染を広げる元になります!!
保健所が窓口になります的なことも言ってたと思います 

ステイホームばかりさせて、色んな代償があまりに大きくて、にっちもさっちも行かなくなってからなし崩しにこのあり様 

誰に怒りをぶつけて良いのか分からないですが、なんだか最近腹たってきました💦

• << 25 家は 特にコロナだからと影響無いので 感染しない事と もしなったら広めない為に 自室にこもります。 インフルエンザみたいに薬あって こんなに広まるものでなければ 騒ぎにならないのになぁと思います。 どこでも初めての事で 対処はどうしても上手く行かないのは仕方ないと思ってます。万人が満足する策なんて無いだろうし 生活カツカツの友達(飲食)はこもってなんかいられん!と困ってます。でも、お店開けても客が来ないので光熱費ばかりかさんで閉めざるを得ないと とにかく年末みたいに減ればいいのに

No.24 22/01/25 17:46
匿名さん1 

都内23区住みです。
今日、3回目ブースター接種の券が区から届きました。基礎疾患有りで4月ファイザーとなってました。

家族の年寄りは3月に接種予定です。
2週間後には、東京に住む人の10人に1人がコロナに感染すると予測が出ています。

2種とか5種の論争は、バイアスのかかった人間の発言には気をつけたいものです(例えば、元厚労省の木村もりよ氏)。

• << 28 自分アレルギー持ちで医者からワクチンダメと言われてるので一回も接種してません。 肩身が狭いですよー 感染したら重症化の可能性が 接種してる人より大きいので とにかく広まらないで欲しいです。 何か自分の中では五類になると いろいろ弛くなるので広まるというイメージで 自分にはメリットないかなぁと感じていたので メリットデメリットを聞いてまたんです。 人に由り ですね
  • << 31 木村もりよさんを 責めないでほしいです バイヤス(偏ってる)わけではないと思いますよ まぁ 尾身さんの事はいいたい放題 言ってなさいますけど それは 仕方ないことのようには 思います 因みに 私は 尾身さんも 嫌いではありません

No.25 22/01/25 17:48
知りたがりさん0 

>> 23 当初、コロナは怖い感染症なので、熱が出ても直接、町医者に行くのはダメです!!感染を広げる元になります!! 保健所が窓口になります的なことも… 家は 特にコロナだからと影響無いので 感染しない事と もしなったら広めない為に 自室にこもります。

インフルエンザみたいに薬あって こんなに広まるものでなければ 騒ぎにならないのになぁと思います。

どこでも初めての事で 対処はどうしても上手く行かないのは仕方ないと思ってます。万人が満足する策なんて無いだろうし

生活カツカツの友達(飲食)はこもってなんかいられん!と困ってます。でも、お店開けても客が来ないので光熱費ばかりかさんで閉めざるを得ないと

とにかく年末みたいに減ればいいのに

• << 27 私も飲食している家族がいるし、まだ未婚の子供もいるから、立場立場で考えが違うのは仕方ないですよね でも現状あまりにコロナに偏りすぎてると思います と言いながら家に篭ってるんで矛盾しまくりなんですけど 本当に唯一の楽しみがなくなって悲しいです 本当これで収束してくれたら良いですね、 お邪魔しました☺️

No.26 22/01/25 17:56
おしゃべり好きさん20 

>> 25 対処が悪かったら悪かったで責めるでしょう?世論が一番怖いから

来月辻井君のピアノコンサート旦那といくはずだったのに、関東なので泣く泣くキャンセルしました

あーざんねん!

• << 29 どんな対処しても 万人が満足するのは無理だと思います こうしたらああしたらは皆自分の立ち位置からしか言いませんからね。(仲間内でも職業や立場で意見別れる) 自分も来月二年越しの待ちに待ったイベントあるんですが、どうなるかなぁ? 四回払い戻しになって今回も微妙… 年末の収まりで安心してたのに…

No.27 22/01/25 18:14
おしゃべり好きさん20 

>> 25 家は 特にコロナだからと影響無いので 感染しない事と もしなったら広めない為に 自室にこもります。 インフルエンザみたいに薬あって こ… 私も飲食している家族がいるし、まだ未婚の子供もいるから、立場立場で考えが違うのは仕方ないですよね

でも現状あまりにコロナに偏りすぎてると思います
と言いながら家に篭ってるんで矛盾しまくりなんですけど
本当に唯一の楽しみがなくなって悲しいです

本当これで収束してくれたら良いですね、
お邪魔しました☺️

No.28 22/01/25 18:32
知りたがりさん0 

>> 24 都内23区住みです。 今日、3回目ブースター接種の券が区から届きました。基礎疾患有りで4月ファイザーとなってました。 家族の年寄りは… 自分アレルギー持ちで医者からワクチンダメと言われてるので一回も接種してません。
肩身が狭いですよー
感染したら重症化の可能性が 接種してる人より大きいので とにかく広まらないで欲しいです。

何か自分の中では五類になると いろいろ弛くなるので広まるというイメージで 自分にはメリットないかなぁと感じていたので メリットデメリットを聞いてまたんです。
人に由り ですね

No.29 22/01/25 18:36
知りたがりさん0 

>> 26 対処が悪かったら悪かったで責めるでしょう?世論が一番怖いから 来月辻井君のピアノコンサート旦那といくはずだったのに、関東なので泣く泣く… どんな対処しても 万人が満足するのは無理だと思います

こうしたらああしたらは皆自分の立ち位置からしか言いませんからね。(仲間内でも職業や立場で意見別れる)

自分も来月二年越しの待ちに待ったイベントあるんですが、どうなるかなぁ?
四回払い戻しになって今回も微妙…

年末の収まりで安心してたのに…

No.30 22/01/25 22:33
通りすがりさん30 

>> 15 えー、でも それで広まったら広まる一方じゃないですか? オミクロンは軽症系の株みたいですけど デルタみたいのや更に毒性の強いものに変異した… 2類、5類とかいう割に

>だって未知のウィルスですから。

こんな無知な人がまだいるのですね。しかもその人が言うとか。

未知でもなんでもないですよ。

2類5類を語る前に新型コロナウイルスのことから学んでください。

何故新型なのか、新型というには旧型だってあるんです。

• << 35 突然すみません。 旧型ってなんですか? コロナウイルスって、よく言うウイルス性の風邪のことですよ。

No.31 22/01/26 00:00
匿名さん31 

>> 24 都内23区住みです。 今日、3回目ブースター接種の券が区から届きました。基礎疾患有りで4月ファイザーとなってました。 家族の年寄りは… 木村もりよさんを 責めないでほしいです

バイヤス(偏ってる)わけではないと思いますよ

まぁ 尾身さんの事はいいたい放題 言ってなさいますけど それは 仕方ないことのようには 思います
因みに 私は 尾身さんも 嫌いではありません

• << 42 https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/9094 これを バイヤスと言うべきか?? 私は 単なる 暴露だと思います コロナ対応の病院は 物凄く お金(みんなの血税)を貰えるんですね それが お医者さんや看護士さんの給料になるとは限りません どうにもならないんですか?

No.32 22/01/26 00:19
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

難しい問題ですよね。
正解はないように思います。

インフルエンザでも亡くなる方はいるので、同じ扱いにしてもいいのかもしれない。
一気に経済重視に振れますね。

しかし、今日も40人くらいコロナで亡くなった方がいる事も事実。
これってインフルエンザで1日に亡くなる人数よりは多いのか?少ないのか?

高齢者や基礎疾患がある方を切る捨てるなら、多少のリスク覚悟で、新型コロナをインフルエンザと同じ扱いにしてもいいかもしれない。

しかし、感染の広がりをただ容認していれば、毒性も変化した変異株が新たに生まれるかもしれない。
一瞬、欧米でデルタクロンなる変異株のウワサもありましたもんね。あれは信憑性に待ったがあったみたいですが。

まぁ。難しい。

• << 34 高齢者や基礎疾患のある方には 明日にでも 三回目のワクチンを打って欲しいです ね この土日に 休んでて 何にも 用意してなかったんなら 怒るで しかし~ また明日も 40人なんて 聞きたくないわ
  • << 36 同感です。 五類は経済回したいって事かと思いました。 でも、今より感染広がったらはたして回るのか?って思いますが やってみない事には分からない
  • << 38 感染症専門医が2類や5類かというより、あえて抑え込みをしないのも一つの方法だと仰っていましたね マスコミに不安を煽るだけ煽られてのリスクを恐れて、今も[1日の死者が〇人]をクローズアップしている日本なので、このまま場当たり的にやり過ごすのではないでしょうか? 幸い他国の現状から死者数それほど出さずにピークアウトするみたいなので、このまま収束してほしいです。 経済重視とかの次元でなく、私は逃げ切れますが若者の10年先、20年先がどうなるんだろうって心配なんです

No.33 22/01/26 00:29
匿名さん31 

岸田さん ワクチン接種の前倒しをする!って 言うまで 長過ぎてませんか?

前の総理や ワクチン担当大臣が せっかち過ぎただけかな?
とは 言い難い気がします

また 1日一万回以上って 宣言した方が良いよ
頑張ってぇ~!

• << 37 ワクチンうてない自分としては うてる人はうった方が重症化のリスクが下がるならうった方がいいと思います。 本当は感染し難くなる だといいのにな。広まらないのがいい

No.34 22/01/26 00:40
匿名さん31 

>> 32 難しい問題ですよね。 正解はないように思います。 インフルエンザでも亡くなる方はいるので、同じ扱いにしてもいいのかもしれない。 一… 高齢者や基礎疾患のある方には 明日にでも 三回目のワクチンを打って欲しいです

この土日に 休んでて 何にも 用意してなかったんなら
怒るで しかし~

また明日も 40人なんて 聞きたくないわ

No.35 22/01/26 03:22
匿名さん35 ( ♀ )

>> 30 2類、5類とかいう割に >だって未知のウィルスですから。 こんな無知な人がまだいるのですね。しかもその人が言うとか。 未知… 突然すみません。

旧型ってなんですか?

コロナウイルスって、よく言うウイルス性の風邪のことですよ。

No.36 22/01/26 09:02
知りたがりさん0 

>> 32 難しい問題ですよね。 正解はないように思います。 インフルエンザでも亡くなる方はいるので、同じ扱いにしてもいいのかもしれない。 一… 同感です。
五類は経済回したいって事かと思いました。
でも、今より感染広がったらはたして回るのか?って思いますが

やってみない事には分からない

No.37 22/01/26 09:05
知りたがりさん0 

>> 33 岸田さん ワクチン接種の前倒しをする!って 言うまで 長過ぎてませんか? 前の総理や ワクチン担当大臣が せっかち過ぎただけかな? … ワクチンうてない自分としては うてる人はうった方が重症化のリスクが下がるならうった方がいいと思います。
本当は感染し難くなる だといいのにな。広まらないのがいい

No.38 22/01/26 10:16
おしゃべり好きさん20 

>> 32 難しい問題ですよね。 正解はないように思います。 インフルエンザでも亡くなる方はいるので、同じ扱いにしてもいいのかもしれない。 一… 感染症専門医が2類や5類かというより、あえて抑え込みをしないのも一つの方法だと仰っていましたね
マスコミに不安を煽るだけ煽られてのリスクを恐れて、今も[1日の死者が〇人]をクローズアップしている日本なので、このまま場当たり的にやり過ごすのではないでしょうか?
幸い他国の現状から死者数それほど出さずにピークアウトするみたいなので、このまま収束してほしいです。

経済重視とかの次元でなく、私は逃げ切れますが若者の10年先、20年先がどうなるんだろうって心配なんです

No.39 22/01/26 12:32

若者の未来も大切だし、高齢者の余生も大切ですもんね。
コロナ禍は若者にも可哀想だけど、同じくらい皆が可哀想な世の中だと思います。

よく「負の遺産」と言うけれど、それ以上に「正の遺産」もあるはずで、今の便利な世の中はそんな正の遺産でしょう。
昔の人が戦後の焼け野原から日本を復興してくれたから今がある。

やはり老若男女が、均等に安心を出来る落とし所に落ち着くしかないのではないかと思います。

No.40 22/01/26 13:12
おしゃべり好きさん20 

>> 39 そうですよね
コロナ禍での規制により健康なお年寄りの健康被害も重大な課題らしいです
若者だけでなく皆ですよね

2年前はワクチンさえできれば…と思っていました

whoの偉い方が、コロナは収束に向かっていると仰っていて、私的には3さんが言われている事が腑に落ちたので、コロナとの共存を許容できる世の中になれば良いなと思います

• << 43 僕の中では国内生産でまかなえる十分な治療薬が広がれば5類になってもいいと思っています。 ワクチンではなく治療薬が大切な気がします。 感覚としては、ウイルスは弱毒化したけど、薬が間に合っていないから、まだ社会的には2類で仕方がないという感じと言うか。 ウイルスを直接的に攻撃できる専用武器が出来てなければ、いくら弱くてもウイルスを迅速に除去出来ないし、感染者の体内で、まだまだ人間の脅威になり得る変異の余地を与えてしまうかも。 ありものの代用の武器で戦うから、ウイルスに勝っても適切な勝ち方ではないから、後遺症が残る人間もいるでしょうし。 たぶんインフルエンザウイルスですら治療薬で適切に処置しても、亡くなったり、後遺症が残る人もいらっしゃるでしょうからね。 根本的な治療薬がないなら、まだ慎重であるべきだろうと考えています。 ワクチンで予防しつつ、マスクは必要でいいと思います。 変異株が変異前の株の毒性は越えないのであれば、今の段階でも経済に振り切ってもいいとは思うんですけどね。 ベータ株とデルタ株を比べるとそういうわけではないみたいですし。

No.41 22/01/26 13:32
匿名さん41 

即出でしたらすみません。

今のコロナを2類とするのはメリットはないと思います。

私は5類にすべきと考えてます。

今のオミクロン株は重症者、死亡者数がかなり少ないです。
(数字はご自身で調べてくださいね)

それなのにペストやコレラと同じ部類にしたままなのはどうなのかと思います。

5類にすることでコロナ指定病院だけでなく、近所の内科でも受診する事が可能となります。(医療が逼迫しているのはこれが原因です)

話は少しずれますが、PCR検査は本来研究用として使うもので、人や動物に使ってはいけないと国会で話がされました(PCR検査薬の取扱説明書にこの事が書かれています。メディアは何故これを報道しないのでしょう)

PCRは水道水でも果物でも陽性反応がでます。またPCRで陽性になった=感染ではありません。

陽性はウイルスが死んだものや欠片(感染力がない)にも反応します。
感染は感染力のあるウイルスをもっているものを言います。

つまりPCRはコロナの感染力を持っている方を判別できないということになるんです。

今オミクロン株が増えていると報道されていますが無料PCRが増えたせいで増えているのではないかと思っています。

話は少しずれましたが参考にしていただければ幸いです。

No.42 22/01/26 16:02
匿名さん31 

>> 31 木村もりよさんを 責めないでほしいです バイヤス(偏ってる)わけではないと思いますよ まぁ 尾身さんの事はいいたい放題 言ってな…
https://shuchi.php.co.jp/voice/detail/9094

これを バイヤスと言うべきか??
私は 単なる 暴露だと思います

コロナ対応の病院は 物凄く お金(みんなの血税)を貰えるんですね

それが お医者さんや看護士さんの給料になるとは限りません

どうにもならないんですか?

No.43 22/01/26 16:07

>> 40 そうですよね コロナ禍での規制により健康なお年寄りの健康被害も重大な課題らしいです 若者だけでなく皆ですよね   2年前はワクチ… 僕の中では国内生産でまかなえる十分な治療薬が広がれば5類になってもいいと思っています。
ワクチンではなく治療薬が大切な気がします。

感覚としては、ウイルスは弱毒化したけど、薬が間に合っていないから、まだ社会的には2類で仕方がないという感じと言うか。

ウイルスを直接的に攻撃できる専用武器が出来てなければ、いくら弱くてもウイルスを迅速に除去出来ないし、感染者の体内で、まだまだ人間の脅威になり得る変異の余地を与えてしまうかも。
ありものの代用の武器で戦うから、ウイルスに勝っても適切な勝ち方ではないから、後遺症が残る人間もいるでしょうし。

たぶんインフルエンザウイルスですら治療薬で適切に処置しても、亡くなったり、後遺症が残る人もいらっしゃるでしょうからね。
根本的な治療薬がないなら、まだ慎重であるべきだろうと考えています。
ワクチンで予防しつつ、マスクは必要でいいと思います。

変異株が変異前の株の毒性は越えないのであれば、今の段階でも経済に振り切ってもいいとは思うんですけどね。
ベータ株とデルタ株を比べるとそういうわけではないみたいですし。

• << 45 イギリスのように 市中感染を認めてる?国は ワクチン打つのも オミクロンに かかるのも 抗体を獲得できて ピークアウトに 即!転じると 踏んだのでしようね 日本も 現状 そうなってると思いますよ

No.45 22/01/26 16:35
匿名さん31 

>> 43 僕の中では国内生産でまかなえる十分な治療薬が広がれば5類になってもいいと思っています。 ワクチンではなく治療薬が大切な気がします。 … イギリスのように 市中感染を認めてる?国は ワクチン打つのも オミクロンに かかるのも 抗体を獲得できて ピークアウトに 即!転じると 踏んだのでしようね

日本も 現状 そうなってると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少