便意がない、改善方法ありますか?

レス10 HIT数 466 あ+ あ-


2022/01/24 22:02(更新日時)

便が自然と出ません。
自然と出たのは小学生のときまでて、それ以降は一ヶ月出ないことも。出るのはガスだけで便意がありません。
便が出なくてお腹が痛くなったりはしないのですが、さすがに便が出ないのはよくないと思い、週に一度便秘薬を飲むことにして出していたのですが、便秘薬を飲むと腹痛がひどく、吐き気もあり、気持ちも不安定になるし、気を失うくらいの体調不良になるのでやめました。
その後、朝食を食べた後1時間椅子に座ってお腹をずっと押したり、しゃがみ込んでお腹を手で圧迫したりしてると便意が来ることもあり実践していたのですが、100%それで出るわけではないし、お腹をずっと押しているのも良くないなと思いやめたいです。

食物繊維を取っても逆効果のようで、便が固くなったり詰まってしまうし、発酵食品を摂ったり、水分をよく摂るようにしてもダメです…。
腹筋したりしても逆に出なくなってしまいます…

腸の蠕動運動がまったくないのですが、どうしたら自然に便意が出るのでしょうか?

No.3460715 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

ウチのはツムラの漢方薬飲んでます。色んなの飲んだけど、コレが1番だと言ってました。名前は忘れましたが、どうしても知りたければ後で聞いときます。

欠点は腸内が黒ずむ?みたいです。大腸内視鏡検査で指摘されました。
病院で処方してもらって、試して見れば。

No.2

同じくなかなか便が出ない体質で、食物繊維を沢山取ったらそれが良くなくて救急車で運ばれた事があります。
それをキッカケに病院で薬を貰ったりアドバイス貰ったりして、今は何とか3日に一回くらいは自然に出せるようになりました。
下手にアレコレやるのも危険な場合もあるので、一度病院に行ってみるのが近道になる場合もあります。

No.3

運動不足ではありませんか?
大股でのウォーキングなど
腰を捻るタイプの運動を。

No.4

便秘は病気なので医者の処方薬できちんと治しましょう

No.5

便秘の原因っていろいろあります。
食物繊維が合う人もいれば悪化する人もいます。
一度、病院にいって原因を探したほうがいいと思います。

No.6

主さんに合うかどうか分からないけれど、私はブラックコーヒーを朝飲むと快腸になる。
(コーヒーメーカーもおすすめの方法みたいね)

顆粒タイプのインスタントコーヒーなら、ティースプーン山盛り2杯に、お湯が140ml。
※薄すぎても濃すぎても効果が薄れるらしい。

もう一つは、沸騰したお湯で濃〜く出した紅茶。
こっちの方が効果的めんで、お昼頃には腹痛がくる。

やってみて!

No.7

私も頑固な便秘体質で色々試したけど全く効きませんでした。
病院で漢方薬を処方してもらい、飲み続けたらだんだん出るようになり、今は薬を飲まなくても問題なしです。
漢方が体質改善になったみたいです。

No.8

消化器科に受診しようよ。

私は逆に下す、毎朝も日中も下す。
ピロリ菌いたし、ついでに子宮筋腫も見つかった。
女性ならお腹触って硬いか確認して。
甘くみないで。

No.9

うちも2〜3週間でないとか普通で1か月でないときもあったなあ。

うちは便秘薬は酸化マグネシウム使えばでるよ。
気分悪くならない。
ヨーグルトは色々ためしたげど
カスピ海ヨーグルトだけ効果あった。
毎日200グラム食べてたけど、もう食べ飽きて見るのもいやです。冬は寒いし。

今は病院で処方してもらた酸化マグネシウムとミヤBMのんでるけど、普通の薬局でも買える思う

No.10

>腸の蠕動運動がまったくないのですが

どうすれば蠕動運動が確認出来るのですか?そんな気がしてるだけに過ぎないと思いますが。それとも心臓すら止まっているのですか?

蠕動運動運動とは血液に流れ込みと鼓動の緩急で起こることですから、人が生きている以上動いていますよ。

>朝食を食べた後1時間椅子に座ってお腹をずっと押したり、しゃがみ込んでお腹を手で圧迫したりしてる

そこまでして消化阻止をしたい理由がわかりません。してることが全く逆ですね。それこそ蠕動運動を制限させようとしてるだけですよ。主さんには正しい知識も無く思いつきで適当なことばかりして慢性化させてるだけに読めます。

腹筋を鍛えるもそうです。鍛える筋肉間違ってます。表面筋を鍛えるのは全く無意味です。鍛えるべきは深部の腹筋です。なのでそこを鍛えるのは体幹トレーニングぐらいでしか鍛えられないですよ。

食物繊維にしても水溶性、不溶性がありその摂取方法が正しくなければ効果は期待出来ないです。それより悪化させることだってあります。ちなみに植物の繊細質は食物繊維とは言いません。単なる繊維質です。

そして便自体をスムーズに送るには油分が必要です。そこが書かれて無いので多分知らないのだと思います。

病院で正しい知識を学ぶべきだと思いますよ。腸内で固化し腸内で底流するものが増えれば増えるだけ大腸ガンリスクは高まります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧