注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

独身の保育士は肩身が狭い

レス11 HIT数 2518 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/01/23 21:51(更新日時)

独身で保育士しています。
園長やお局達から結婚しないの?赤ちゃん産まないの?
と、毎日のように急かされるような言い方をされます。
ちょっと体調崩して(貧血気味)フラフラしながら勤務しているだけで妊娠してるんじゃないの?と言われます。
毎朝の検温で少しでも体温が高いと、妊娠?と。
所詮世間話なんでしょうけど、彼氏に長年結婚をはぐらかされている身としては辛いです。
でもそんな事恥ずかしくて言えません。
職場の人達は彼氏がいることを知っているので、余計にそろそろでしょ、と日々言われます。

職場の人からのプレッシャーのような言い方と、周りの状況(毎月のように入籍報告や出産報告)に押しつぶされそうになり、彼氏には結婚を迫るような言動をしてしまって喧嘩が絶えません。
ですがもう10年近くの付き合いで何年も待たされてる身としては、本当に辛いです。
何度もする気はあると言われて同棲すらしていません‥

気がつけばもうアラサーです。
同い年のママ達はもう一人目どころか、三人目を産んでる人もチラホラだったり新築を購入したり、私とは人生のステージが違いすぎて本当に悲しいです‥

一応独身で、子供もいないのだから、暇だよね。と残業も押し付けられて最近は仕事に行きたくありません‥
でもやっぱり子どもが好きで、保育が好きです。
この悩みはどこから解決すればいいのでしょうか…。

No.3459064 22/01/22 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/22 02:58
おしどり夫婦さん1 

違う保育所に転職したらいいのでは?我が家の娘はこの春市の保育所(臨時職員)から私立保育所(正規職員)に転職します。転職理由はズバリ給与面です。働かない正規職員の犠牲になって過酷労働なのに給与が低過ぎて生活がカツカツだそうで、1年悩んだ結果ですね。

休日が週2〜3から週3〜4、共に早出居残りは変わりませんが就労規則でキッチリ8時間勤務、そして手取りが3万以上変わるのと、賞与が1ヶ月分から3、8ヶ月に変わります。

それとその彼氏さんも見直すべきではと思いますよ。決断力の無い優柔不断男と結婚しても良い結婚にならない方が多いです。かなり無責任だと思います。

No.2 22/01/22 03:10
匿名さん2 ( ♀ )

保育士してます。

彼氏と付き合って10年で、周りが結婚や出産なんて話が出てれば凄く焦るし、私はいつできるの?なんて傷つきますよね。

私も経験あるから、主さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

いつも思うけど、保育園てなんであんなに変に騒ぐんだろう…?

あと、独身だからと残業押し付けるのは、おかしいです。独身だと動きやすいとは思いますが、そこは、独身既婚関係なく、平等でないといけないと思います。

主さん、思いきって転職しませんか?
保育園は、そこだけではないです。
長年勤めた所を退職するのは凄く勇気がいりますが、今の状況は、主さんにとって精神衛生上、よくないと思います。

No.3 22/01/22 05:35
匿名さん3 

妊娠?とか結婚しないの?と聞いてるのはもしかしたら、そうなったら他の人を探さなくてはならないから?とも思ったけど。

No.4 22/01/22 07:15
匿名さん4 

転職しましょー保育園沢山ありますよー。もっといい環境が沢山あるはず。
私は退職した際、学童でもパートしましたが、こちらもとても楽しかったです(勿論正規職員さんは大変そうでしたが)色んな選択肢があるという事で。

色んな園がありますね。
その発言もセクハラでしょうけど、うちのブラック私立保育園も、3年は辞めないでね、(ギャル先生に)避妊してねとか言ってましたよ。
一度言ってみては?嘘でも彼氏と別れましたとか、実は病気で…とか、後は笑いながらでも、ずっと思ってたんですけどーそれってセクハラ発言ですか?訴えちゃいますよー(笑)みたいに釘を刺す。

質問とは関係ありませんが…
彼氏さんとの関係も見直すのはどうでしょう…?
女の綺麗な、最高に輝いてる20代の時期をを一人占めしておいて、いざ結婚の話になるとのらりくらりと逃げる、キレる男なんてこっちからポイ!なんて…どうでしょう。
アラサーなんてまだまだイケます!
コロナ禍とかありますが、感染対策とか気をつけて、合コンとかどうですか?
街コン、結婚相談所、出会いはまだまだありますよ!しかも保育士って割とポイント高いです。お給料面とかネックだったりしますが、子ども好き、優しそうのイメージからモテたりする事もあります。先がなさそうなら切るのもありかと。  
長々と関係ない話を失礼しました…!

No.5 22/01/22 08:23
匿名さん5 

それ、セクハラ、パワハラです。
保育士さん同士って、そんなに民度低いんですか?
ちょっとガッカリしました。

専門職って世間が見えにくくなりがちですが、それ、一般社会でやってたら、その上司たちは処分対象です。

No.6 22/01/22 10:55
匿名さん6 

とりあえず彼氏が結婚するかしないかはっきりさせる。

保育園は転職した方がいいのかも。

No.7 22/01/22 11:09
通りすがりさん7 

私、今年から人の言うこと気にしないようにしました。逆に人もそこまで自分のこと思ってないし、言ったことも覚えてない、人はそんなに自分に興味ないって思ったらとっても楽になりました。お試しあれ!

No.8 22/01/22 23:32
匿名さん8 

保育士がたりないです

他に転職する事が良いです

プライバシー侵害です

No.9 22/01/23 11:37
匿名さん9 

はっきりそういうのやめてくださいって言えばいい

No.10 22/01/23 21:04
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私も同じ保育士をしていて20代半ばです。
同様に彼氏がいることは、職場の人も知っていますし、周りからそろそろ?と言われてたりもしてました。

私も結婚はしたいし、子どもがほしかったので毎回職場で言われるたびにモヤモヤしていました。

でもある時気づいたんです。職場の人にどうこう言われることは関係ない。今私は結婚したいのに彼氏とうやむやな関係を続けているからモヤモヤしてるんだ。私は結婚したいから、この際ハッキリさせてやる。またうやむやにされるくらいなら、私に対して真剣ではないと言うこと、別れて次へ行こう!

と思いたち、ある日彼氏が絶対にうやむやにされないように真剣に自分の気持ちを伝えてました。
どれだけあなたが好きなのかとかそれはもう熱烈に語り、今の私の気持ちを聞いて少しもその気がないなら悲しいけど身を引きます。と。

そしたらトントンと話が進み、今は両親公認の婚約中3月には夫婦になる予定です。
付き合って2年半くらいです。

彼氏さんのうやむやな態度が、肩身の狭い思いの原因になっているのでは?
一度お互いの関係を腹わって真剣に話し合わないと一生今のままですよ。

私は、ものすごく彼氏と結婚したかったので逆にいつになったらプロポーズしてくれんねん!とパートのおばあちゃんに愚痴りまくってました笑

No.11 22/01/23 21:51
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

んー。
1番の問題は 彼氏と
その彼氏に依存している主さんでしょ?

周りは好き勝手なことを言うものです。

相談内容おかしくないですか?

主さんが悩むべきところは、職場でなく
動かない彼氏のことですよ。
このままだと、子供が産めない年齢まで
ズルズルといきかねませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧