注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

朝から電気つけっぱなし彼氏との電気代折半に悩んでいます

レス8 HIT数 560 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/01 11:15(更新日時)

同棲していて生活費は全て折半しています。
2LDKでそれぞれ自室があります。

休日、朝からカーテンも開けず電気を1日中つけっぱなし。
デスクトップのPCもつけっぱなしで放置。
触らないなら消せばいいのに、と思います。

朝から電気つけっぱなし、パソコンつけっぱなしで布団でゴロゴロスマホをいじってます。
彼氏の部屋は大きな窓があり、家で1番日差しがいいです。それなのにカーテンも開けず何故か電気…

何度もパソコン触らないなら消して、カーテンは開けて電気はつけっぱなしにしないで、と注意してますが直りません。
パソコンつけっぱなしで出かけたりもしています。
どうやら一人暮らしの時に、仕事に行ってる間も1日中部屋の電気とパソコンをつけっぱなしで生活していたとのこと(当時の電気代は不明)

こんな人のために電気代等を折半しなきゃいけないの?と思ってしまいます。
ケチくさいでしょうか…。

No.3457975 22/01/20 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/20 13:52
雑学王さん1 

同棲していても時間が無駄になってしまうかもしれません、

別れましょう。

No.2 22/01/20 13:57
きーさん ( 30代 ♂ zhcDSb )

ケチ臭い。相手が幾ら使ったって明細があるわけでも無いし、そもそも自分ならそんな相手だと分かれば同棲自体を考えるかな。同棲を続けるつもりならそれくらいは我慢するか気付いたら天気が良いとか明るいからと言って主さんがカーテンくらい開けても良いと思う。PCとかは流石に触るとダメだろうしね。

No.3 22/01/20 14:00
知りたがりさん3 

う〜ん
難しいところだよね。
その電気代って実際いくらになるんでしょう?
月2000円くらいかな?
消すことによってどのくらいの金額になるかわからないのですが、私はケチケチせずに使うときは使って良いよ、だけどその分ちゃんと稼いできてねって派だったので、旦那のことは陰ながらサポートして一生懸命昇格してもらってお給料上げてもらいました。
今では旦那の方がケチケチというか、電気消し忘れてたよとか言ってきます(笑)

彼氏さんが怒ったり嫌がったりしてないなら今後も指摘してれば治りそうな気もしますけど、、、
あとは日中朝日を浴びないのは身体に良くないと思うので、そう伝えてカーテン開けちゃいましょう!笑

なん千円を節約するのか、その分働いてお金をもらうのか、って感じかな?って私は思います。
生活スタイルって変えるのは本人にとっては結構簡単なことじゃないと思いますよ。
主さんが気付いたら消してあげて、それをわざわざ指摘してくるなら、今後のお付き合いをちょっと考えた方が良いと思います。

No.4 22/01/20 14:21
お茶の間の姉さん4 

うちの主人も同じタイプです。
ずっと言い続けてますが、直りません…
結構稼ぐ人なので、もう言わない事にしました。
知ってたら結婚しなかったです。
主さんも、他の人にした方がストレスたまらないと思います。

No.5 22/01/20 15:17
匿名さん5 

スリープではないのですか?それならたいして電気代はかかってないと思いますよ。

カーテンも開けないなら部屋配置を変えてしまうのはどうですか?窓の大きな部屋がもったいないし。

No.6 22/01/20 15:31
相談したいさん0 

>> 5 スリープではないです。
オンラインゲームをつけて放置しています…

No.7 22/01/20 15:37
匿名さん5 

>> 6 スリープがオフになってるんですね。

No.8 22/02/01 11:15
ぽんた ( WzsBSb )

私の夫もそうです!パソコンのことも同じ。同棲時代からそうでした。
何なら出かける時に電気きり忘れて私が先に帰ったら一日中誰もいないのに電気つけっぱなしだった…とかも今でもよくあります。
今でも生活費折半してますが正直あまり気にしたことはないです。
電気きり忘れこそないものの私自身大雑把なところもあるし完璧ではないからです。
(ご自身がきちんとされている方だったらイライラしちゃいますよね)
迷惑はお互い掛け合っているし、どっちの方がいっぱい使っているからとか細かく考えてたら毎日イライラが募っちゃうと思います。
月の電気代どのくらいですか?本当に目玉が飛び出るほどの金額なら我慢ならないかもしれませんが、そうでもないならその点にだけは目をつぶるのはどうでしょう。
きっと言っても直らないことですし言うだけイライラするだけな気がします。
自分ばかりが我慢しないといけないのか?となるかもしれませんが、もしかしたらですが彼氏さんの方も言わないだけで目をつぶってることもあるかもしれません。
もしその他のことで特に気になることがないのであれば妥協するのも一つかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する