注目の話題
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
祖母の発言、、、
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

小学生時代のこと

レス8 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/02/13 18:25(更新日時)

現在26歳の女です。

最近小学生時代のことを思い出してモヤモヤしていることがあります。
小学3・4年生の時の担任の先生(Y先生)は、今思い出せば暴力教師だったのではないかと思っています。

Y先生はいわゆる熱血教師的な感じで、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の言葉を大事にしている人でした。

クラスのある男の子が宿題をやらずにそのまま登校してくることがあったのですが、毎回それに激怒し、その男の子を立たせ、ビンタ。

さらに、その男の子を気にかけてあげなかったクラス全員も立たせ、なぜか全員ビンタ。

Y先生は怒って職員室に帰る(授業中なのに)。
職員室まで謝りに行かないと、一日中授業なし(放置すれば翌日も翌々日も授業なし)。

理由は忘れましたが、教室の外に出されることもよくあり、授業中も休み時間も教室に入れないので、下級生が外に出されている私たちを見て「また怒られてる~笑」と笑われることがしょっちゅうで、いつも恥ずかしかったです。

これもどんな理由だったかは忘れましたが、教室の窓(当時2階の教室)から、生徒みんなのランドセルを外の芝生のところに投げ捨てられたこともあり、みんなでランドセルを取り戻しに外に出て、教室に戻ってくる頃には、Y先生は職員室に帰っているので、次は職員室まで謝りにいかないといけない、ということがありました。

クラスのみんなで色画用紙などを使って作った作品を教室に飾っていたのですが、(Y先生に言われて作った)何かしらの理由でY先生が激怒し、その作品を破られたことがありました。その後、みんなでテープで貼って直して飾りなおした。

当時は自分たちが悪いから叩かれたりするんだと思っていましたが、今思えば体罰かなと思ったりします。
ただのつぶやきになってしましましたが、似たような出来事があった方がいればレスください!

タグ

No.3457869 22/01/20 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/20 11:59
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

小学生の時に、竹の棒で頭を叩かれたり、前髪が長いとハサミで切られたりしましたね!
私らの時代は体罰は日常でしたが主さんのそれは酷すぎますね❗
その教師はまだ居るのですか?

• << 4 前髪を勝手に切るのは普通にやばいですね! その教師は今は教師をやっていないとうわさで聞いています。

No.2 22/01/20 12:06
匿名さん2 

それを校長先生とか教頭先生とか、その人の上司?がそれを黙認してたのが不思議ですね。
でもそのヤバい先生のおかげで、クラスが団結したり、非行やいじめに走りにくい、みたいなことはあるのかなぁと思いました。
先生がヤバいと生徒がまともにならざるを得ない、みたいな。

• << 5 確かに今思えば校長先生たちも何で何もしてくれなかったんだろうと思いますね。 5年生になった時に担任が別の女性教師に変わったのですが、みんな3、4年生の時にY先生に押さえつけられていた分、弱そうな女の先生になったとたんいうことを聞かなくなって、学級崩壊しかけていました・・・。 今思い出すと、みんな辛くて心が壊れかけてたのかなと思います。

No.3 22/01/20 12:21
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

そんなのは、よくありますよ。

中学生の時は、英語の教師は、剣道の竹刀を持って来て教台を叩いて、名前を呼び捨てして答えられないと竹刀で叩かれたりしてましたよ。
一年に1度、全校生徒の見せしめに運動場のド真ん中で体育の教師に、無抵抗で殴られたり、こちらが、抵抗しないじゃ無いですか?
相手が、教師だからね。
でも本気ならば、1度、テレビのドラマみたいに殴り合ってみたかったと思います。
体育の教師は、3年とも違う教師でしたね。

20分〜30分くらい一方的に殴られたり蹴られたりしてましたけどね。
別に、痛くは、無かったのは、喧嘩が、大好きで殴られたり蹴られ慣れていたかもね?
(笑)
エピソードならば、幾らでも、ありますよ。

中学生の1年生の時に担任の教師が、リンゴを果物ナイフで、給食時間にクラス生徒の前で食べていたので。

それを馬鹿な僕は、ある日、真似をしたら、学校に果物ナイフを持参して林檎を食べようとしたら、校長室まで連れて行かれて親を呼び出しされて親にも怒られました。(笑)

矛盾とか沢山ありましたよ。

• << 6 昭和や平成初期ならよくあった光景かもしれないと思うのですが、私が小学生の時はもうそういうのが終わった時代だと思っていたので・・・。 皆さんはもっとつらい思いをされているのですね。

No.4 22/01/20 15:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 小学生の時に、竹の棒で頭を叩かれたり、前髪が長いとハサミで切られたりしましたね! 私らの時代は体罰は日常でしたが主さんのそれは酷すぎますね… 前髪を勝手に切るのは普通にやばいですね!
その教師は今は教師をやっていないとうわさで聞いています。

No.5 22/01/20 15:21

>> 2 それを校長先生とか教頭先生とか、その人の上司?がそれを黙認してたのが不思議ですね。 でもそのヤバい先生のおかげで、クラスが団結したり、非行… 確かに今思えば校長先生たちも何で何もしてくれなかったんだろうと思いますね。
5年生になった時に担任が別の女性教師に変わったのですが、みんな3、4年生の時にY先生に押さえつけられていた分、弱そうな女の先生になったとたんいうことを聞かなくなって、学級崩壊しかけていました・・・。
今思い出すと、みんな辛くて心が壊れかけてたのかなと思います。

No.6 22/01/20 15:24

>> 3 そんなのは、よくありますよ。 中学生の時は、英語の教師は、剣道の竹刀を持って来て教台を叩いて、名前を呼び捨てして答えられないと竹刀で叩… 昭和や平成初期ならよくあった光景かもしれないと思うのですが、私が小学生の時はもうそういうのが終わった時代だと思っていたので・・・。
皆さんはもっとつらい思いをされているのですね。

No.7 22/01/20 19:13
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 6 あの時代は、個性的な教師が多かったと思います。

間違い無く今ならば、問題に成りましたね。
(笑)
教師も生徒もね。

No.8 22/02/13 18:25
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

平成初期のころに小中学生でした

この時代は体罰は普通にありました(笑)
今みたいな問題になることもほとんどなかったです。
自分(男)は何度もゲンコツされましたし、体育教師から飛び蹴り食らったこともあります

その体育教師
中2の時、体育が集団行動訓練だった時です
男女3人ずつの6人1班でグループを組んで集団行動訓練をしてたのですが僕の隣の班の男子3人が悪ふざけして備品を壊しました
激怒されると察したその班の男子3人は黙っていたのですが 隠せるわけもなく体育終わりの整列の時に体育教師から前に出てこいと言われました
その3人の男子が怒られるのはわかりますが 見て見ぬふりをした女子3人も同罪だ となって女子3人も前に呼び出されました

そして6人に対して容赦なくビンタ
公開処刑だと言いました

今でも覚えてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧