深夜2時に窓を開けてドライヤーするのは非常識?

レス24 HIT数 4692 あ+ あ-


2022/01/22 15:08(更新日時)

20代女性です。
木造アパートで彼氏と同棲しているのですが、彼氏が全く騒音を気にせず、自分が神経質だと嫌味を言われます。

他のお部屋の生活音(掃除機洗濯機ドライヤー)などはあまり聞こえませんが、子供が走ったり犬が吠えたりボールが床に落ちるような音は聞こえてくるレベルです。

本題なのですが、深夜の2時に彼氏が脱衣所を窓を開けてドライヤーをかけていてびっくり…

こんな時間に窓を開けてドライヤーをかけるなんて近所迷惑だよ
と注意したのですが、神経質だと逆ギレ。
窓を開けているので確実に外に丸聞こえです。

引っ越ししたばかりで家具が届いた時も、深夜1時にパソコンデスクを組み立てようとしていたため慌てて止めました。
その時は
「近所に注意されたらその時はその時だ」
と……
あなただけの問題じゃない、全然関係ない私まで巻き込まれるからやめてほしい。と言うと渋々組み立てをやめてくれました。

私が神経質なだけなのでしょうか…


No.3457773 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんの考え方が普通です。

そして、一緒に住んでるのだから、主さんも関係ないでは済みません。

生活音て、人によって不快感に差がありますから、気をつけたほうがいいです。
トラブルのもとですから。

No.2

私は周りの音を気にする方なので、自分も気を付けるようにはしています。


最低限の生活音であれば仕方の無い事と認識しております。



しかしながらこの寒い時期の深夜に、あえて窓を空けてのドライヤーというのが何故なのか疑問でした。

No.3

私の場合はブチギレてテメェ静かにしろやと大声でがなり立てるか警察呼びます。
コロナ禍でキレる人多いから気をつけてね。
私みたいな住人もいるから。

No.4

木造の集合住宅で深夜は気にするのが普通。
昼間より音が響くし寝ている人が多いので迷惑。
深夜に組み立てしようとする人だもん元々常識ないよね。
主さんが注意することで身についたらいいけど随分と自分本位の彼ですね。

No.5

主さんが正しいし彼氏が無神経なだけ。一戸建てでも近所への騒音は気を付けるよ。アパートなら尚更だしそれがマナー。
彼氏の価値観と主さんの価値観は真逆だし、言っても直る事は無いと思うし反発しかしないよ。
そう言うのの積み重ねで結婚に至るか至らないかの判断にもなるから、同じ事がこれから先も続くと考えて、主さんがどう思うか?

近くなればなるほど色々な一面が見て気になる。
主さんの中でその辺りを考える時期に来てるんじゃないかな?

No.6

アパートで、
窓を開けてなくても、その時間のドライヤーは非常識

主さん、何も悪くないですよ。

No.7

いいえ、主様は神経質ではないですよ、深夜の1時にパソコンデスクを組み立てようとしたり、深夜の2時に窓を開けてドライヤーを使うというのは一般的ではありません、明らかに「騒音」になりますよ、主様がそれを注意したのは当然の事だと思います。

No.8

主さんの考え方は至って一般的だと思います。

そういう価値観って簡単に変わったりしないけど、この先大丈夫なのかな?って感じします。知らぬ間にご近所さんから蔑視されてたりして居づらくなることだってありますよ。

>「近所に注意されたらその時はその時だ」

こういう人ってもし言われたら、子供が走ったり犬が吠えたりボールが床に落ちるような音はどうなんだ?俺と同じじゃないかと言うんじゃないでしょうか。

良く車運転して速度違反で捕まったら、他の車だって速度違反違反だろ。それも全部捕まえなきゃ俺は認めないと拗らせるタイプと同じだと思います。

そういうことしてたら主さんは周りへの迷惑かけてないかと気掛かりになっていらぬストレスを抱えますね。楽しいはずの同棲が見えない窮屈さをもたらす同棲になりそうですね。もう少ししっかり見極めてからの同棲が良かったと思います。

それが理解出来ない男ならこの先かなりしんどいと思いますよ。

No.9

皆さまレスありがとうございます。

彼が窓を開けた理由なのですが、普段から閉め切ると湿気が物凄いためカビ防止、風呂場に干しているバスタオルが乾かない等の理由から日中は風呂場・脱衣所のみ換気しています。
恐らく、その換気を何も考えずドライヤーの前からやってしまったのかと思われます…

因みに換気している最中は脱衣所のドアは閉めてリビングのドアも閉めるのですが、リビングのドアが分厚いので、リビングからの生活音が脱衣所に聞こえることはありません。


これも相談しようか悩みましたが、彼、電動歯ブラシも夜中にかけます…
個人的に近くにいたくないぐらいうるさくて嫌でして、こちらもこんな時間にそんな大きい音を鳴らすのは近所迷惑だと注意したのですがダメでした。
正直ドライヤーより甲高い音で、窓を開けなくても周りに響いてそうなくらいです。
注意しても
「前1人で住んでたところは夜中に電動歯ブラシしても苦情入ったことない」
だそうです。

常識的な人だと思っていたのですが、一緒に住んでみないとわからないものですね……

No.10

>> 9 恋愛ならまだいいけど、結婚する前に別れなー
結婚したら大変なタイプ。

  • << 12 同棲してまだ数ヶ月ですが、もう既に結婚は絶対できないなと思っています。 汚れても俺は気にならない!と言い掃除も全くしません。掃除も全て私がやっています。 同棲前、彼が一人暮らしの家は綺麗だったから騙されました… 貯金がある程度貯まったらすぐお別れする予定でいます…

No.11

普通に非常識だし、付き合ってるのも恥ずかしいレベル。

No.12

>> 10 恋愛ならまだいいけど、結婚する前に別れなー 結婚したら大変なタイプ。 同棲してまだ数ヶ月ですが、もう既に結婚は絶対できないなと思っています。

汚れても俺は気にならない!と言い掃除も全くしません。掃除も全て私がやっています。
同棲前、彼が一人暮らしの家は綺麗だったから騙されました…

貯金がある程度貯まったらすぐお別れする予定でいます…

  • << 19 > 同棲前、彼が一人暮らしの家は綺麗だったから騙されました… あーそれ。十中八九、お母さんが掃除している。

No.13

たまに、ニュースで「うるさかったから」って理由で騒動おこした奴が捕まったって事例は何件もありますね。

中には何度も注意したが聞いてもらえなかったからってのも居ましたが。
稀に注意もしないで突撃しちゃう奴もいるようで…気を付けてください、としか言えません😥

No.14

一般的な常識というのは有るものの、人各々に生活の時間帯が違いますよね。

細かい事を全部取り上げて気にしていたらきりが無いと思いますので、どうしても必要な生活音ならお互い様と妥協する事も必要です。


No.15

彼氏が非常識ですよね。。

No.16

育ちの悪い彼ですね 
たぶん親もそういった感じの人だよ
そういう人とは直ぐに離れなさい

No.17

うわあ迷惑な人ですね、同類と見られるのは嫌だしめっちゃ冷めちゃうから私はお別れしますね

No.18

木造に住んだのが間違いですね。
けど気持ちは凄くわかります。
私の彼氏は深夜3時~6時にお風呂に入っては大声で歌ってます。
近所迷惑だからと言いますが気にしません。
木造じゃなくてもお風呂場は響く…
騒音問題って結構大事です。

No.19

>> 12 同棲してまだ数ヶ月ですが、もう既に結婚は絶対できないなと思っています。 汚れても俺は気にならない!と言い掃除も全くしません。掃除も全て… > 同棲前、彼が一人暮らしの家は綺麗だったから騙されました…

あーそれ。十中八九、お母さんが掃除している。

No.20

彼氏が頭おかしいのかなと思います
多分彼のような人は注意されたらされたで
お宅もウルサイ❗️と逆ギレしそうなタイプです
深夜2時ですよ?
普通の生活音でも気になる時間帯です。ましてや窓を開けてドライヤー
意味不明です

No.21

一般常識が備わってない人と一緒にいると苦労しますよね。
自分まで同類に見られる可能性大ですし。
貯金貯まったら別れるとのことですが、早く貯まりますように。
相手が難癖つけて揉めないよう
うまく立ちまわってくださいね。

No.22

お風呂場前に、除湿機とドライヤーは静音タイプに買い換える。

前の住宅では良かったかも知れないけど、今は別の家なんだから前と同じノリでは困るよね。
住んでる住人が違うんだしさ。

苦情がきたら〜って言われたら、苦情がきたら、責任もって謝罪してね
私は対応しないからねって言って良いと思う

No.23

彼は自分本位。
結婚とか、考え直したほうが良いかも?
人の言葉に耳を貸さない人は何も改善しないという事です。
ズレたレスかな?
すみません。

No.24

隣近所に聞こえない
田舎の広い一軒家でのんびり暮らしたら
聞こえないから 最終的にその方向へ
行くのがベストかな?

本当にあり得ない程に安い金額である
危険な家もあるので注意だけど
土地を家付きで近所付き合いがおおらかなら
さらにベストかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧