シングルマザーです。相談です
26歳シングルマザーです。
4月で小学1年生になる息子がいます。
3月に引っ越す予定なのですが
1年4ヶ月付き合ってる彼氏に
ふわっと同棲の提案をしてみたら、
「俺も考えてたことがあって、
一緒に住むのは全然いいんだけど
やっぱり二人だけの問題ではないし
〇〇(息子)がもし悪さをした時に
まだ叱る立場じゃないから叱れないと思う。
そうなった時にどうしたらいいか分からないから
〇〇が一人でお風呂に入れるようになったり
一人で寝れるようになったり…
ある程度自立(?)してから同棲したいかな」
と言われやんわり断られてしまいました。
叱れない…というくだりは
きっとただの言い訳で ただ単に
私と息子とは一緒にいたくないんですよね。
彼は周りからすごく慕われてるし、モテているし
どうして私と付き合ってるんだろうとずっと悩んでしまいます。
正直彼といると劣等感で嫌な気持ちになります。
彼は私と結婚する気は全くないのでしょうか。。
将来の話はもう怖くてできません。
いっそのこと別れてしまおう悩んでいます。
>ある程度自立(?)してから同棲したいかな」と言われやんわり断られてしまいました。
あなたはなぜ再婚をされたいとお考えになったのですか?
「子供さんをどう育てていくか」という育児の悩みを、共に分かち合える相手が欲しい、というご希望はありませんか?
もし少しでもそういうご希望があるのでしたら、↑のようなお話をされる方は再婚に不向きなお相手だと思います。
>彼は私と結婚する気は全くないのでしょうか。。
彼氏さんの結婚願望の有無よりも、あなたが息子さんにとって良き家族を見極められることが重要事項だと思います。
- << 8 1度離婚した経験を得て、 彼の普段の行動や考え、子供と接する彼の姿をみて そう思いました。 息子もものすごく彼のことが大好きで 「次いつ来るの?」と聞いたりしてきます。 彼に結婚する気がないのなら 何で今付き合ってるか分かりません。 私から将来の話をすると きっと重く感じてしまうだろうし、 こわくて何も聞けません
そんな簡単に結婚を考えられるのですか?
それって自分のことしか考えてない主さんのエゴだと思います。
自分が幸せになりたいだけで、お子さんや彼のことをなーんにも考えてない。
血の繋がりのない子供の親になるって簡単なことではないですよ。
責任を持たなきゃいけないし、彼の言ってることは「ごもっとも」なことだと思います。
彼と子供の相性もあります。
それらを含めて、主さんは簡単に考えすぎのように思います。
同棲できないから、結婚できないから、それで別れようと思うようなつき合いなら、明日にでも別れたほうがいいですよ。
- << 14 焦ってしまってるんです その通りですよね… ありがとうございます
結婚する気がないかどうかは聞いてみなきゃ分からないけど、息子くんのことをよく考えてくれてるって私は感じました。
息子くんがいる以上、自分達の気持ちだけで同棲できないですよ。
彼氏の分際で息子くんに叱ったりできないって思う気持ちもわかるし、反対に息子くんからしたら父親でもないのに何で叱られなきゃいけないのって思うかもしれないですよね。
連れ子に虐待のニュースも多いですし、連れ子のある人との結婚ってそう簡単に考えてはいけないと思います。
連れ子がいるの知ってながら1年4ヶ月付き合ってるんだから、そんな軽い気持ちで付き合ってるわけでもないんじゃないかな。
息子くんとも仲良くしてくれてるみたいだし。
息子くんがいるのに息子くん1人ほったらかして外で遊ぼうとか言ってこないでしょ?
言ってきてるならその人はやめた方がいいと思うけど、言ってこないで毎回主の家に来たり、外出や外食するときは息子くんもって言ってくれる人なら主と息子くんを大事にしてくれてると思う。
決めつけないでちゃんと彼と話した方がいいですよ。
こういう親の身勝手な恋愛に子供巻き込むシングルがいるから子持ち再婚者って何かと変な目で見られちゃうんだと思うよね。
恋愛は自由だけど子供巻き込むならお互いそこまでの覚悟決めてからだと思います。女はその男だけ見てりゃいいわけじゃないでしょ。まず子供があってじゃないと。
主さんの子に関わり持つことに躊躇してる男と女丸出しで関係持ってる時点で子供のこと精神的に放置してるのと同じだと思いますね。
子供が彼に会いたがってる、それは自身がそう思わせるよう操作してるからであってそれを理由にしてる時点で卑怯だと思います。それに子供って母親が楽しそうにしてたら嬉しいものでしょ。そういう時って普段より優しいし。だから自分の感情より優先しがちですし、優しくしてほしいからって認めがちだと思います。
多分主さんに子持ち再婚は無理だと思います。シングル同士の恋愛観をそこに持ち込んでる時点でわかってないのだから。子供に会わせるべきじゃなかったし、再婚は子供の手が離れるまで我慢するしか無いと思いますよ。
子どもいての恋愛って段取りやステップって多いし間違えられない。それは子供の心という不可抗力が介入するからね。
彼の主さんの子供を叱れないという意味、なんで父親でもない人に叱られなきゃならないのかという葛藤、その間に立ち丸く収める覚悟と子を守る覚悟。主さんからは見えないです。
経験者からの意見です。
焦らなくていいじゃないですか。
シンママだって恋愛すれば良いです。
でも、この手のスレやお悩みをみていつも思います。
なぜ、同棲や結婚を急ぐの?と。
素敵なパートナーができて、愛を育めば良いです。
機が熟す、というお言葉をご存知ですか。
一度離婚を経験されているからこそ、異性と住むこと、結婚という契約の重みや大変さ、子どもの環境や心境の変化を理解されているはず。
何も急ぐことはありません。
子どもが小さいうちに……!と焦って同棲や再婚を押し進めて失敗している方はまぁ多くいらっしゃいます。
子どもが小さいから何でしょう。
彼に懐いてるから何でしょう。
子どもを理由に楽をしようとして居ないか、甘えが出ていないか今一度よく考えてください。
シンママになった時、何がなんでも例え1人でもこの子を幸せにしてみせると思いませんでしたか?
恋愛は大いに結構です。
でも、焦る必要は何一つありません。
どうぞ熟考して、同じ轍を踏まないよう頑張ってくださいね!
応援しています。
そのままの意味かもしれません。
息子さんと、彼氏さんが、もっともっと上手くいけば、結婚できるのかな?
この際、別れるつもりなら、しっかりコミニケーションをとって、彼の気持ちを聞いた上で、あなたの、気持ちもきちんと伝えて、2人で答えをだしてみては??
また、息子さんが1番だとしたら、息子さんの意見もかなり大きいと思います。
ただ、結婚は、考えてないか、どうかを、しっかり聞いたうえで、付き合いを続けてみれば良いのでは??
そんな、急がなくてもよくない?
息子さんが大事なら。と、思いますけど。
子供より、彼の方が好きなように聞こえました。早く彼と結婚したい。って聞こえました。
勢いも、大切ですけど。
息子さんの、気持ちが書いてないのは、なんでなの?と、思いましたし。
あなたが、再婚!再婚!結婚!同棲!と、なんで、こだわるのかな?
パートナーでは、だめなの?
と、思いました。
彼氏は主さんとつきあっているのであって、子どもの父親の役目までは考えていない。当然だと思います。
主さんの子だし、主さんが育てること。責任を持つのは主さんですよね。
父親になってくれるひとがほしいのか、彼氏がほしいのか。父親ならば彼とは別れては。
彼氏が欲しくてつきあっているのなら、子どもが成人してからの結婚で正解だと思います。
子どもを優先させてほしい。彼氏に合わせるなどはよくないとおもう。別れるかもしれないのに。好きになって父親と期待するかもしれないし、母親の気持ちが男にいっているのを気に入らなくてショックを受けるかもしれない。結婚相手にだけ面会させないと、母親にふりまわされて情緒がおかしくなると思うから。
主さんは、主さんとお子さんを守ってくれる人を求めているように感じました。自分の子どもでも手に余るくらいなのだから、父親の役目は別れた父親にしっかりやってもらうべきと思います。
結婚経験のないものです。
ほかの方が仰ってる通り、距離を離したほうがいいかもしれません。
が、俺が知っている当時30前半の子持ちバツイチ女性が48歳工場アルバイトの人と結婚したんですが、結婚まで結構時間かかってましたね。
その方も息子さん(小学生低学年くらい)と男性の慣らし運転的なことやってた気がします。
主さんが5年10年後でも良いからなのか。今すぐなのか。
お子さんと彼氏の顔合わせをいきなり同棲から始めるのではなく、家で一緒にご飯食べたりTDL行ったりして慣らし運転して。そして彼に「こう思ってる」と言って彼の気持ちに変化があれば踏み出せばいいんじゃないでしょうか。
いきなり子供を認知しろと言われてもいくら真面目な人でも億劫になると思いますよ。
本当に結婚したいなら10年耐えてでもっていう気持ちを持たれたほうが良いと思います。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不倫相手がものすごく怒ってます。16レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
不安な夢をよく見ます4レス 87HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
犬派男性について4レス 77HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
夜の行為について8レス 144HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
実家暮らしでの行為5レス 99HIT 恋愛初心者さん (30代 ♀)
-
彼氏がジップロックに入ったパンティ持ってる
確かにエロビデオやで売っていたかも? 自分の性癖は? 他にも変なの…(匿名さん17)
17レス 256HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
夜の行為について
尿もれの運動ですが。 椅子に座って 腟やお尻の筋肉を 頭の上に引っ…(匿名さん8)
8レス 144HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
不倫相手がものすごく怒ってます。
奥さんが怒り狂って慰謝料とかに発展しても新たな悩みになるだけやし正論で…(匿名さん9)
16レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀) -
外国で働いています
尽くしてくれる今の彼女と結婚したほうが幸せになれそうですね。通訳者は美…(通りすがりさん1)
1レス 82HIT 恋愛好きさん (40代 ♂) -
ほぼ叶わない恋と1日で失った恋
せめて、文章じゃなくて電話もできないですか? 文章の受け取り方は人そ…(大人の恋愛さん4)
10レス 277HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 79HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 70HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 644HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 89HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 131HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 644HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 146HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1792HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 79HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 214HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 703HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 276HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 298HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 262HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る