注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚前に持病を打ち明ける?

レス9 HIT数 812 あ+ あ-

一途な恋心さん( 20代 ♀ )
22/01/18 09:42(更新日時)

結婚相手に持病があることを知らせますか?

三月に入籍を控えています。
学生時代の健康診断で引っかかり、側湾症の持病があります。

自分自身、成長期にグンと背が伸びたことが原因で背骨がS時に曲がっています。
見た目に出るほど重度ではありませんが、
当時はコルセット治療を3年間して、それでも私の成長スピードが止まることを知らず
経過観察期間終了後も、ややS時に曲がっていることや、手でなぞったりくびれがやや非対称だったりして服を脱いで凝視すれば分かるくらいです。

今は、
重たいものがあまり持てなかったり
背中や腰痛がある程度

とは言え仕事がら、保育士をしているので抱っこはするし力仕事もめちゃくちゃするので大人になってからは自身も忘れてしまうくらいの持病です。

最近腰が痛いなとつぶやいて

両親から「自分の子どもが抱けなくなったら悲しいでしょ気をつけなさい」と言われて思い出し、彼氏にも言ってないな、、、とフッと気付いたんです。

今更伝えるべきなのか、あまり支障がないなら黙っておくべきか。

持病自体の難病度問わず、あるなら前もって言っておくべきが。

どうしようか悩んでいます。

また、結婚に向けで今は決め後や考えることが沢山あり落ちつくのを待ってからのほうがよいのか、、、

助言よろしくお願いします。

No.3455315 22/01/16 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.9 22/01/18 09:42
経験だけは負けないさん9 

今はお若いからまだよいけどある程度したらいろいろな症状がでてきます。話はしていいと思います。パートナーさんも年齢がきたらもしかして何かあるかもしれないのでお互いに協力しあってくださいね。家庭があって強い絆があると心強いですよ。

No.8 22/01/17 10:41
匿名さん8 

自分も今付き合っている人には持病の事やらをほとんど話して、相手も極力理解もするし協力もすると言ってくれたので、話せれる範囲を少しづつ話してみてはいかがですかね?

No.7 22/01/17 10:35
ぽんた ( M2cRv )

私だったら知りたいなと思います。
夫にも持病があるのですが定期的に病院にも行きますし入院することもあるのでお付き合いしていて結構早い段階で話されました。
パートナーとしてできることもあるので(主さんの場合だと重いものを代わりに持つ等)、主さんが話すことに抵抗がなく彼氏さんのことを信頼しているのであればお話しするといいと思います。
別に言わなくてもばれることはないとしても自分の身体のことってもしもの時もありますしパートナーには知って置いてもらう方が安心です。

No.6 22/01/16 21:17
恋愛好きさん6 

主さん自身はどうですか?
お相手が持病を隠されてたらどう思いますか?

そこから考えてみればいいと思います。

No.5 22/01/16 18:00
匿名さん5 

どの程度だろうが言うべきだと思います。
結婚してから言うのは難病度問わずに卑怯だと思っちゃいます。

No.4 22/01/16 17:57
通りすがりさん4 

互いに秘密はあるものだし、自分に都合悪ければその都度隠しましょう。

そんな結婚生活を送りたければ言わなくていいと思いますよ。

私はイヤなので全て伝えます。少なくとも人生を共にするなら、人として当然だと思うので。

No.3 22/01/16 17:46
匿名さん3 

持病というくらいですから、今でも治療してますよね?それなら伝えないとまずいと思います。
持病の説明を聞いても、申し訳ないですがよく分かりません。
相手の立場で考えると、知りたいのは今後の生活に影響があるかどうかです。
今後悪化する可能性はあるのか、治療費はどれくらいなのか、妊娠はできるのか、子育てはできるのか。そういう話です。
人は環境が変わると体調が悪くなったり、女性は年齢で体調が変わります。
何も伝えてなくて後からいろいろばれて、信用できないから破談や離婚となる人だっています。
今後のことを考えるなら、話さなければいけないことだと思います。

No.2 22/01/16 17:40
さくら ( 40代 ♀ wpNLv )

こんばんは

心臓だとか、癌だとか、糖尿病だとかなら言わなきゃならないだろうけどね

膝や腰は年齢的に悪くなることもあるから気にしなくていいと思います🎵

妊娠中は大変かもしれないけどね

No.1 22/01/16 17:36
匿名さん1 

それは伝えるべきだと思いますよ。
結婚を考えているのに、伝えないのは不誠実だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧