注目の話題
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

育児つかれ?

レス2 HIT数 518 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
22/01/10 00:04(更新日時)

思っていることをそのまま話します。見るのが嫌になる言葉や表現があるかもしれませんがどうかお許しください。
昨年の夏〜秋にかけて酷い育児鬱のような状態でした。毎日必要最低限の家事育児をするのがギリギリで、子どもが悪さをしたり少しでも予定外のことがあると気持ちがひどく上下して自分を抑えられなくなり、その場で叫びながらうずくまったり、頭を壁に打ちつけたり、意味のわからない言葉で自分を罵りまくるなど滅茶苦茶な状態でした。
夜は翌日の育児が嫌で眠れず、朝は吐き気と戦いながらベッドから降りるような毎日でした。
子どもに良くない姿を見せているのはわかっていましたが、夫がいるときは普通でいられるので私がどうにか耐えればいいのかもと思い、対処せず過ごしました。
昨年の12月頃には多少のイレギュラーには対応できるようになってきました。
ただ気持ちに余裕がなく、子どもたちに対して厳しく接してしまうことが多くなりました。
それがやはり夫には気に入らないようで、私が子どもたちに小言を繰り返していると夫が怒ってしまいます。
当然だとは思います。小言ばかりでうるさい妻など気持ちのいいものではないでしょう。
夫に怒られると気持ちが一気にグラグラします。
自分はやっぱりダメだ。情けない。もう死んでしまいたい。こんな母親なんかいらない。死にたい死にたい死にたい。

本当情けないですよね。
子どもには優しくできないし、夫に怒られただけで絶望なんかして。
自分が気をつければいいだけなのに、気をつけられないんです。
自分をうまくコントロールできないんです。

夫は家事育児できるし子どもたちに好かれています。それに対して私は日頃の厳しさからか子どもたちにはあまり好かれていないようです。
悲しいですね。
一生懸命育児に向き合った末がこんなのなんて。
夫や子どもたちから向けられる冷たい目が痛い。苦しい。

No.3450465 22/01/09 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/09 15:04
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、ちょっと息抜きしませんか?

しんどい時は、しんどいと言ってもいいんですよ。助けてほしいって。

ご主人以外で子どもを見てくれられる人、主さんの周りにはいますか?

No.2 22/01/10 00:04
匿名さん2 

いやあのそれ、育児鬱ですよ。

でもって、産後鬱・育児鬱って、メンタルの問題じゃなくて、体力の問題です。

寝 ま し ょ う。

もう数年、まともに眠れてませんよね?
産後は、ほんの少しでも、体力の回復が追い付かないと、誰ても、頭がおかしくなって当たり前なんですよ。

子どもたちを、一定期間専門施設に預かってもらうか、祖父母に来てもらって、ご自分は入院するか、どちらかをされるといいです。

物理的に子供と離れて、数日眠れるだけで、たぶんずっと変わります。

大丈夫、主さんは良いお母さんですよ。
こんなに悩んで、投稿できるんですもの。

がんばらないで、耐えないで、だってもう十分頑張りましたもの。
どうか、外部にSOSを出してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧