注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

中途の後輩がめんどくさい

レス1 HIT数 295 あ+ あ-

社会人さん
21/12/30 00:21(更新日時)

26歳男です。
2ヶ月前、中途採用でひとつ歳下の子が入ってきました。
前職が営業とかなんとか…今は事務やってもらってますが困ってる事があります。

「やります、出来ます、頑張ります」
できそう?大丈夫?と聞くとこれしか言わないんです。
なのに残業してるんです。基本的にみんな時間になったら小走りで帰るのに。
この前僕が上司に呼び出され、「ちゃんとできる量を割り振らないとダメだよ」と注意されました。
本人にも言いましたが、「すみません」と頭を下げて謝るばかり。頭下げられたことなんてないから普通にびっくりしました。

どう扱えばいいのかよく分かりません。
正直、放置したい気持ちがあります…

No.3443759 21/12/29 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/30 00:21
匿名さん1 

営業職から事務職に変わって、まだ自分が定時内でこなせる作業量が正しく見積もれないのでしょう。
新しい職場に馴染むために、振られた仕事を断ってはいけないと思い込んでいるとか。
あるいは、振られた仕事を定時内に終わらせることができないのは己の力量が足りていないからだと自己責任を感じて残業しているとか。

そんな相手の力量を考慮して、作業を割り振るのが先輩たる主さんの役目です。
後輩が不慣れなうちは、作業進捗をこまめに管理して、作業を手伝うなり減らすなりして、コントロールする事が求められているのです。

ただ「できそう?大丈夫?」と聞くのではなく、「定時内に終わりそう?」とか、期限を決めた上でできるか確認する。(その上で「出来ます」と言ったのに終わらないのであれば、「次からは、締め切りに間に合わないなら早めに報告してね。」と注意を促します。)
もしくは、締め切りが翌日以降の作業であれば、定時になったら「その作業は○○日までだから、今日は残らずに帰って」と注意するとか。

主さんが上司から求められている事は、このように「後輩の作業を管理する事」です。
今後も社会人を続けていく限りは、勤続年数に応じて必ず求められる作業です。
頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する