注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ぜんぜん優しくない

レス3 HIT数 322 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/12/29 12:11(更新日時)

人手不足になった私の部署(花形)に39歳の〇さん(男性)が異動してきました。
経営者が言うには「これからの経営には優しい人が必要です!〇くんは、優しいから選びました!」だそうです。
そう言われた〇さんはニヤニヤヘラヘラ「え~~???誰だろ?誰が俺のこと優しいって言った~??誰かが言ったから経営者にそう伝わったんだよね~~??」

優しいなんてものじゃない。
気が利かないくせに自分は役に立っているという勘違い、自分がやらなくてはいけないという謎の使命感。
中途半端に手を付けて周囲に混乱を巻き起こす。書類整理など作業中に「何か手伝う?手伝おうか?」てしつこく迫って邪魔をする。
ただのお節介でしょうけど、迷惑です。

私は、自分に危害を加えた相手でない限り、誰の悪口も言いません。
(今回お話している〇さんについては、無意識だろうけどセクハラまがいのことをされた)

〇さんは悪口を言います。優しい優しいとおだてられた人間が悪口なんて言えますか?
人間だから悪口を言ってしまうことがあるのは理解できます。
しかし、面識のない人の悪口をわざわざ言いますか?

他の従業員がチラッと「あの人ってさ~ブタみたいだよね」と悪口を言います。それ聞いた〇さんは手を叩いて大喜び爆笑。後日、その人の話が出たら、〇さんは「あ~~wwブタね?ブタの話?ww」と自分からブタのネタを言い出します。それが何度も。他の人はもう「ブタ」と言わず本名でその人の話をしているのに、「あ~~wwブタね~~?ww」といちいち話の流れを止めて言い出します。

そのブタの人に限らず、誰かが変な渾名を付けた相手のことを、いつまでも、その人の話が出る度に話を遮って面白そうに変な渾名を言い出します。

聞いてて不快。
自分、優しいって思い込んでいた人が言うんだもの。

人間だから悪口言うのはわかります。でも接点のない相手のこと言う?

No.3443432 21/12/29 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/12/29 11:39
匿名さん1 

お疲れ様です、経営者の見る目が無かったかもですね。

持論ですけど、大抵の人は「優しい」です。

例外と個人差はあると思いますが、ある程度の時間や心身の「ゆとり」がないと優しくなれないだけなんですよ。

誰しも批判的・意地悪な気分になることは当たり前です。
それはその人のほんの一部で、その人が優しくないとは限らないわけです。

あるいはその経営者の期待していた部分において優しさを発揮できたのかも知れませんね。
望まない優しさを発揮されても、大きなお世話・おせっかい。
でもツボとタイミングによっては「あの人は優しい!」となるわけです。

だとするとかなりチョロい経営者さんかなーと思います。

何にせよ、やきもきするだけ主さんの心の無駄遣いになりますから、「ゆとり」を持って過ごしてください

No.3 21/12/29 12:11
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 納得しました。
私自身も心にゆとりがないから、そんなこと気にして優しさから離れているのだな、と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する