注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
自分のレベルを知るには?

客観的な意見をお伺いしたいです。職場内。

レス5 HIT数 329 あ+ あ-

不思議( 30代 IhMCSb )
21/12/29 19:15(更新日時)

現在、世間体でいう安定している会社で正職員で働いています。

約10年勤めていますが、過去、上司や職場の空気が合わず、2年ほど休職したこともあります。

休職の理由としては、長く勤めている人に限りドライすぎる人が多く、新しく入る人が仕事に定着できません。
標的が自分に向けられ心を病みました。

いわゆる職場のトップレベルの上の人は、行政からの天下りで、人により方針もかわります。

休職から復帰した後は、メンタルが強くなり、上司に言いたい事をはっきり言ってます。
逆に上司がするべき事をしてない時は、
「なんでしないんですか?」「するべきですよね?」
など、部署の人にわざと聞こえるように意見してます。
動かないから、逃げ道を作らせないためです。(直属の上司も天下りで、経験豊富だから逃げるのが上手なのです)

また、仕事を下の人に丸投げして教えない人も多く、相談しにくい閉鎖的な職場なので、自分は色んな人に話しかけて、コミュニケーションを取っています。

結果、思い込みもあるかもしれませんが、色んな人に頼られます。

上司からの評価は全く気にしてないのですが、痛みを知っている分、新しい人に同じ思いをして欲しくなく守ってます。

同じような考えの人もいますが、角がたつのを恐れ行動している人はいません。

今回、気にかけていた非正規職員ですが、後輩が年度末で退職になりました。
代わりにまた非正規職員を採用するみたいです。

自分にだけは心開いてくれてたのに辛いです。

自身の仕事は問題ないので、完全に割りきればこの先もやっていけますが、果たしてこの性格の自分があと数十年やっていけるのか。。

職場の空気を変えるにも力不足です。

いっそのこと楽になるために転職しようかなとも考えています。実際動き出しています。
狭いなかでしか生きてないのですが、どこの職場もそんなもんなんでしょうか?

No.3443413 21/12/29 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/29 10:40
不思議 ( 30代 IhMCSb )

※続きとなりますが、繊細な一面もあるため、他人を気にしすぎるとこがあり、ネガティブになるタイプです。
短所でも長所でもありますが、他人が気づかないところを「気づいて」しまいます。

それは、人間関係でも仕事の面でもです。

結果、しらない間に疲れてしまうんですよね~。

家庭があるので子どもに癒されています!

No.2 21/12/29 10:55
匿名さん2 

日々頑張られているんですね、お疲れ様です。

部下思いのスレ主さん、ウチのパワハラされまくり名ばかり課長亭主の直属部長さんになってほしいですw

がんばって守ってきた部下も見切りをつけてしまうとなるとやり切れないですね。

ご質問にあるように、どこの職場でもという事は無いはずですが、世間で言う「安定大手」の業種ほど(他に仕事場を知らない者が多い故に自覚のない)動脈硬化が進んでいるといった事は多いと思います。

主さんがお若いなら職場を去るというのも良い手だとは思います。
また、ある程度割り切って、心の拠り所を仕事以外の部分に振り分けていくと言うのもありだと思いますよ。

No.3 21/12/29 11:46

>> 2 >他に仕事場を知らない者が多い故に自覚のない)動脈硬化が進んでいるといった事は多いと思います。

まさにその通りなんです。
仕事の教え方しても自分が上司にそうされたから、部下にも同じようにする風潮があります。
それを壊したくて頑張っているのですが、気心知れてる同僚からは、職場内で浮かないか、また休職しないか心配されてます。
休職するなら退職すると決めてますが。

>主さんがお若いなら職場を去るというのも良い手だとは思います。
また、ある程度割り切って、心の拠り所を仕事以外の部分に振り分けていくと言うのもありだと思いますよ

ここ数ヶ月割りきって仕事していたら、同僚に見抜かれました。
不器用なんだと思います。

年齢的に職場を去ることも真剣に考えています。
実際、面接の練習をしたくて、つい最近内定をいただいた企業があります。(辞退しますが)
他に魅力的な求人があったので、真剣に受けてみようと思います。

唯一の後悔は、空気を変えれずに退職することです。
有給など変則的に使っているので、勘が鋭い人には転職活動してるのを気づかれています。
退職したら寂しいです~、あと一年はいてくれませんか?と最近言われましたがお世辞でも嬉しかったです。

周りの情には流されませんが。

No.4 21/12/29 11:53
匿名さん2 

>> 3 良い方ほど早く辞めていく…アルアルですが仕方ない!
惜しまれての退職はすばらしいですね!
お子さんのためにもより良い環境で頑張ってください

No.5 21/12/29 19:15

>> 4 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する