注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

祖母2人の差

レス6 HIT数 428 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/12/30 21:03(更新日時)

長文です。

もうすぐ2歳の娘がいます。
祖母(娘から見て)は2人とも健在、祖父は私の方のみ健在です。夫側の祖父は結婚前に亡くなっています。

2人の祖母の差と、将来娘が祖母に対して取る態度について既に心配があるので相談したいです。
(私側の祖母を祖母①、夫側の祖母を祖母②とさせてきただきます)

祖母①にとって娘は待望の初孫。
お祝いや、プレゼント、おもちゃ等かなり娘に与えてくれています。祖母①、祖父共にまだ現役なので収入も安定してあります。

祖母②にとって娘は3人目の孫。内孫としては初孫です。
祖母②は後期高齢者で年金のみの収入、貯金はあまりなく、細々と暮らしています。
それを理由に生まれた時から『お祝いやプレゼントはいらない、自分の余生のために使ってほしい』と夫の意志でお祝い、プレゼント等が全くありません。

私たち夫婦としては、祖母2人に差があっても気にしていません。(はじめは気にしていましたが、話し合いの末お互い納得しています)
ただ、娘が物心ついた時に祖母2人への態度が変わってしまうのでは無いかと心配しています。
私自身子供の時、祖母2人に態度を変えていた記憶があります…。

また、祖母②の前で祖母①に買ってもらったものを『祖母①に買ってもらったのー』と話した時に祖母②がどう思うか…。

会う頻度は祖母②の方が少し多いです。
娘もだんだんとおしゃべりやこちらの話が通じるようになってきています。

態度に差がついても仕方がないと諦めるべきか、なにかできることがあるのか…お知恵を拝借したいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

No.3442974 21/12/28 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/28 17:16
匿名さん1 

仕方がないと思いますよ。

私の母方の祖母は同い年の内孫がいたため、何となく扱いの差を感じ今でも根に持つではありませんが、「あっちの方が大切なんだろうな」と言う卑屈な気持ちがありますし、
父方の祖母には家も近くとても良くしてもらいましたが、それでもお気に入りの孫は別にいた訳です。

まあどうあれ子供も成長するものです。
明らかに態度に出すような真似はしないと思いますよ。
心でどう思うかはわかりませんが。

• << 4 なるほど…。 私自身も子供のときは態度に出していましたが、大人になってからはそれなりの態度を取るようになりました。 内心は良くしてくれた方の祖父母の方が好きですが。 ある程度は割り切ろうと思います。ありがとうございます。

No.2 21/12/28 20:19
匿名さん2 

うちの子達は今の所全く気にしてませんね。
もしうちの子供達が態度に差をつけたりしたら、正直ショックかな。
と同時にしっかり話して聞かせます。
貰えるのがありがたいのであって、貰えないからどうとか思わない様に。
私自身が子供の頃も、そんな考え方は良くないと思っていて、お年寄りは大切に敬わないと、と思っていました。
子供が、買ってもらったのーと言うのは、気にしなくて良いんじゃないですかね。

• << 5 気にしないお子さんなのですね。 きっと回答者様のお年寄りに対してのお考えの影響でしょうね。 買ってもらったと言うことは気にしないようにします。

No.3 21/12/28 20:48
子育てパンダさん3 

うちも差はありましたが、態度に差はついてないですよ

物より言葉、要は性格の方が重要かな

差があっても、小さい頃なら親がフォローできます

• << 6 性格ですか…。 祖母②は会うたびに娘に対して少し嫌な言い回し(デブ、バカ、ダメな子等)をするので、娘がどう思うか…。(本人に悪気はなく、他の孫にも同じように話しかけます) あまりひどく差がつくようなら私や夫からフォローをしようと思います。

No.4 21/12/30 20:57
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 仕方がないと思いますよ。 私の母方の祖母は同い年の内孫がいたため、何となく扱いの差を感じ今でも根に持つではありませんが、「あっちの方が… なるほど…。
私自身も子供のときは態度に出していましたが、大人になってからはそれなりの態度を取るようになりました。
内心は良くしてくれた方の祖父母の方が好きですが。

ある程度は割り切ろうと思います。ありがとうございます。

No.5 21/12/30 21:01

>> 2 うちの子達は今の所全く気にしてませんね。 もしうちの子供達が態度に差をつけたりしたら、正直ショックかな。 と同時にしっかり話して聞かせま… 気にしないお子さんなのですね。
きっと回答者様のお年寄りに対してのお考えの影響でしょうね。

買ってもらったと言うことは気にしないようにします。

No.6 21/12/30 21:03

>> 3 うちも差はありましたが、態度に差はついてないですよ 物より言葉、要は性格の方が重要かな 差があっても、小さい頃なら親がフォロ… 性格ですか…。
祖母②は会うたびに娘に対して少し嫌な言い回し(デブ、バカ、ダメな子等)をするので、娘がどう思うか…。(本人に悪気はなく、他の孫にも同じように話しかけます)

あまりひどく差がつくようなら私や夫からフォローをしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧