注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。

子供が落ち着き始める年齢って…

レス3 HIT数 369 あ+ あ-

主婦さん
21/12/21 19:50(更新日時)

先日、うちの3年生の息子をつれて
姉の家に行きました。
その家には6年生の甥っ子がいるのですが、つい最近まで息子のようにやんちゃだったのに先日会った時は大変大人しくしていて成長したなぁと思いました。
私に対しても敬語を使うようになったし、私が遊びにきていても走り回ったりちょっかいをかけることもなく、おとなしく座っているだけ。
さらに、お茶が無くなれば取ってきてくれるという気の使える男の子になっていて驚きました。

その間、うちの息子は
姉にちょっかいはかけるは、はしゃいで走り回ったり飛び跳ねたり………辞めなさいと注意してもケラケラ笑ってるだけ。
しまいには姉にお小遣いをねだる始末。
姉の子がとても大人っぽくなっただけに頭が痛くなりました。
息子は甥っ子と仲良しなので、面倒を見てもらっていますが学年が3つ離れているだけなのにこんなに違うのか…とある意味ショックでもあります。
うちの息子も3年たてば甥のように落ち着きが出るのかな???と期待はしているのですが…
男の子ママの皆さん、男の子が落ち着きが出始めるのは何歳くらいからですか??
流石に思春期を迎える年齢以降は落ち着くと思うのですが。(私の弟は中学1年ころから、急に無愛想というか……人前でもクールぶったりするようになった覚えがあります。)

No.3438543 21/12/21 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/21 19:08
匿名さん1 

3年と6年って全然違いますよ
主さんも学生時代の頃、低学年の時騒がしかった男子が中学生ぐらいになったら落ち着き始めたのとか見たことないですか?

No.2 21/12/21 19:16
主婦さん2 

さすがに思春期にもなれば多少は落ち着きます
が、せわしない子はせわしないです。
でも幼稚園児みたいにバタバタ走り回って親にまとわりついたり、はしゃいだり、っていうのはなくなりますよ。
大人にとっての三年はほとんどかわりないですが、子どもの三年はかなり違います。とくに思春期とそれ以前は体つきも精神面も考えかたもまったく変わってくるので、三年生の子と六年生の子を見て全然違うと悩む必要はないです。
もちろん発達の成長は個人差があるから、六年生でも幼いままの子はいますが、それは単にまだ思春期が来てないだけで、いずれはやってきますから。

親からしたら子どものままの幼いときのほうが可愛かったりするから、思春期なんて遅く来てほしいって思ってしまったりするんですけどね😅
落ち着く代わりにめっちゃ生意気になるし、男の子だと声も低くなってくるので
いまの可愛い時期が子ども時代の最後の時期でもあるので、存分に可愛がってやってください。

No.3 21/12/21 19:50
社会人さん3 

6年生になれば、かなり落ち着きますよ。
3年生は、男子はだいたい同じ感じです笑
お子様全開です笑
羞恥心も、あるんだかないんだか、という感じなので、あと3年したら、周りからは「落ち着いたね」と言われますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板